• ベストアンサー

確定申告について聞きたいのですが!

私の場合確定申告は・・。 「還付申告」です。 通常3月15日に提出・・。 ・・という事に関して「還付申告」の場合は今でも「平成18年度分」のものを、申告できるのですよね? (去年もこの時期に提出しましたが何気に不安で・・(泣)すみません(泣) 仕事が春~秋初めにかけて「イベント系」のことから・・。 やっと今落ち着いたところなので、去年同様、今、提出を考えています。 源泉徴収票が、仕事の種類によって複数来ています。 その中の1枚が「決められた曜日の決められた時間に仕事場に行く」 ・・という形なので、その1枚のみは「給与所得」です。 あとは「事業所得」です。 その1枚の「給与所得」のものは「年末調整」をしていないため、 「平成18年度分 給与所得の源泉徴収票」というのが届いています。 給与が・・2884000円 源泉徴収額が・・355200です。 ここの部分は確か、「手引き」の中に書かれた部分で計算して (年末調整をしていないので去年もしました) 所得額を出す計算により、実際の提出用紙に書き込む訳ですが、先日色々「手引き」をもとにすべて計算して、 「手引き」自体に下書きとして書けるようなページに書いてはいました。 ところが、自分の不注意から「手引き」を失くしてしまったらしく 計算が(計算式)がわかりません。 どなたか「計算式」がわかるホームページをお知りの方、是非教えていただきたいのですが・・。 もしくは「計算式」そのもの自体をお教え願えれば幸いです! 又、もう一つわたしの場合、この時期に提出ですので、延滞金が発生する・・と耳にした事がありますが、そうなのでしょうか? もし、そうであればどれくらいの金額(%)?なのかも教えていただきたいです! どうも、この事になると未熟な自分で・・。 お読みになっていて、ご気分悪くする方もいらっしゃると思いますが・・。 どうぞお力をお貸し頂ければ有り難く思います! 本当にすみません!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

こちらの確定申告書作成コーナーで、必要なデータを入力すれば確定申告書が出来上がるので、ご利用ください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm# 還付申告については期限は5年です。この場合、税金は納付済みなので、延滞税は発生しません。 しかし、質問者様は事業所得があるということなので、こちらについての所得税はどうなってますか? 予定納税されていて所得税額が予定納税額を下回っていれば問題ないですが、追加納付が必要ならば、延滞税が発生するかも… 下記をご参考に。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entaizei/entai.html

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
nanase66
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂き、 そして沢山のhttpも教えて頂き、本当に有難うございます!! 自分の中で、まだわからない点(勉強不足ですみません)がありますので、 1度締め切らせていただき、又再度質問させていただきます! 又、質問を見ていただけたら、ご協力お願い致します! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2
nanase66
質問者

お礼

沢山のhttpを書いて下さり有難うございます!! 感謝しております!! でも、イマイチ自分の勉強不足でまだわからないところがありますので! 1度締め切らせていただき、再度質問をさせていただきますね! 有難うございました!!!