• 締切済み

相手を選んだ理由・・・

zuntaの回答

  • zunta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

他の方々も言うように、彼女は明確な答えを求めている訳ではないと思います。ただ世界で一番自分が愛されているという安心が欲しいのだと思います。 愛していると強く抱きしめればいいじゃないんでしょうか・・・ 私も結婚前に随分夫に絡んだものです。しかし、私を含むこういうわがまま娘には結婚後もいろいろ絡まれて困ることでしょう。 そんな私たちも結婚8年目を迎え、今では和やかないい雰囲気となっています。

関連するQ&A

  • 「相手を好きな理由」

    「相手を好きな理由」 結婚を考えている彼に、なんで私と一緒にいたいのかと聞くと、自分のことをこんなに想ってくれる人は恐らく他に現れないからと答えます。 同じように、私の一番好きなところを聞くと、自分のことを想ってくれるからと答えます。 皆さんは、相手がこのように答たらどう思いますか? 私は正直、嬉しくないし、それはあなたのことを好きな私が好きなだけであって、私自身のことはどうでもいいのかって思ってしまいます。 それを伝えると、一番がその理由なだけで、ちゃんと他にも好きなところはあると答えるんですが、一番がその理由って…と思ってしまうのですが、それは贅沢なんでしょうか? この先ずっと一緒にいていいのか悩んでます。

  • 振られた理由がわかりません

    1年間付き合った彼氏に振られました。 相手は同い年で25歳です。 理由は「嫌いになったわけじゃないけど、なんとなく合わないと思う。」といわれました。他に好きな人ができたのではないとも言います。 それまでは週末は泊まりにきて一緒にすごすという生活を半年くらい続けており、けんかをしたこともなく、突然のことで訳がわかりません。結婚の話もでていたりしました。 私も納得できなかったので一度は引き止めて、彼も「もう一度考えてみる」と言ってくれましたが、別れ話が初めに出てから1ヶ月たち、やはり彼の別れの気持ちは変わらないようです。 もうやりなおすことはできないのでしょうか。男の人の「なんとなく合わないと思う」ってどういうことなんですか?

  • 結婚相手がその人でなければならない理由にはどのようなものがあるでしょう

    結婚相手がその人でなければならない理由にはどのようなものがあるでしょうか? 同僚が彼女(5年近く付き合っていたらしい)からプロポーズされたらしいのですが、その返事で悩んでいると相談されました。 というのも、どういうわけだか彼は自分が結婚相手として認められたことが信じられないらしいのです。 彼による自分自身の評価は、 「見た目はお世辞にも良くない」 「収入や財産は同程度かそれ以上の人がいくらでもいる」 「家柄も彼女の方が上」 「将来性があるとも言いがたい」 「趣味が合うというわけでもない」 「会話が面白いわけでもなく、どちらかというと彼女に不快な思いをさせている事の方が多い」 と、自信が無い様子。 で、そんなに悩まなければならないのならいっそのこと別れたらどうかと言うと、彼女のことは好きだから嫌だとのこと。 よく話を聞くと、どうやら今もお互い好き合っている(少なくとも彼は相手にベタ惚れっぽい)のではないかという感じでした。 私などはそれが理由でいいじゃないかと思うのですが、なぜかそれでは納得できないようです。 もしこのアホをどのような形でもいいから納得させられると思われる理由があれば教えてください。 放置しておけるものならしているのですが、仕事に影響が出てきているのでどうにかしたいのです。 なお、「彼女が運命の人なんだよ」と言ったら「アホか」の一言で却下されました

  • 男性が結婚相手に求めるもの

    ずばりお聞きしますが、 男性は自分のことを大好きで、尽くしてくれる女性がいたら、すべてが自分の好みでなくても結婚相手に選びますか? 彼にプロポーズされて、私の両親に挨拶にも来たばかりで、いま新居を探している最中ですが、 彼にはもしかしたら、忘れられない女性がいるのかもしれないと思うようになりました。 もう繋がりはないと思うのですが、ときどき切なそうに昔の曲を聴いていたり、彼が『いい歌だね』という歌がほとんど別れた相手を思いながら強く生きていく、みたいな歌詞のものばかりで… 理由はそれだけではありませんが、なんとなく…感じてしまうものがあって。 でも元カノは性格の強い女性だったようなので、それよりも私のようなタイプならうまくやっていけると思ったのでしょうか。 どちらかというと、私の方が気持ちを表に出す方なので、彼の方から私にくっついてきたりすることはありません。 私は彼を癒してあげたくてマッサージをしたり、彼の喜ぶことはすべてしますし、彼のことを一番に考えてしまいます。 だからこそ、余計に彼は私には何もしなくていいと思ってしまうんでしょうか。 結婚は生活だから、心は別、という話をよく耳にするので、不安になっています。

  • 結婚相手

    私は、今おつきあいしている男性に、「結婚はしない」 「子供が欲しいなら子供の欲しい人を探して結婚すればいい」 と言われています。喧嘩中の事なので、本心かどうかはわかりません。 私は特別子供が欲しい、とも結婚したいとも思ってはいませんが、 (もちろん、したい気持ちが全くないわけではありませんが、 相手がしたく無いならしょうがないです) 悪意は無いとわかっていても、こういうふうに言われると、 この人と一緒にいていいのかな?と感じてしまう時があります。 そういうめんどくさい事を考えなくてもいい女性のところに行きたくなるのではないか、と不安に思うからです。 (しょっちゅうそんな話をしている訳ではありませんが、 けんかになるとこの話がでます。相手のプレッシャーになっているのだと思います) 私は、それならそうしましょう、他の人をさがしましょう、 というふうに考え方をかえられずにいます。 結婚するために、子供を産むために相手を変えるという事に抵抗があります。 その人と一緒にいたいから結婚したり、 子供を作ったりするものではないのか、とおもうからです。 おまけに私は魅力的な女性でもないし、 年齢的にも若くはありません(30歳)、 このままずっと、不安な日々を過ごすのか、と思うと 一人でいた方がいいのかな、と考えてしまいます。 女性の方、男性の方、できれば、私と同じ様な事を 言われた経験がある方の回答をお待ちしております。 逆に、そういう事を言った経験のある方の回答もお待ちしております。その中に複雑な思いがあっての発言だった方。 単純に結婚したく無いから、というだけの回答はご遠慮願います。 私自信はすでにあきらめています。 いつ別れを切り出されてもしかたがないと思っています。 皆様のお気持ちを聞く事で、 自分を奮い立たせたい、とおもう部分があります。よろしくおねがいします。

  • 恩を感じている元カノか、楽しい今カノか

    22歳男子学生です。 結婚をして上手くいっている方、逆に失敗したなという方からご意見を聞きたいです。 僕は今カノと元カノどっちと結婚を見据えたお付き合いをするべきだと思いますか? (なぜ元カノとまた付き合えるんだというツッコミは置いておいてください。) 私は元カノと3年付き合って別れ、今カノと6ヶ月ほど付き合っています。別れた理由は、「元カノと付き合っている時に他の女の子に手を出したくなる気持ちがあって、元カノのことは大好きだったけども、このまま結婚する自信はない。」というものでした。そして別れた後今カノと付き合っています。 今カノは、相性がよく、人生で1番一緒にいて楽しい、面白いと思える人です。今カノは明るくて楽しく、要領が良いタイプです。一緒にいて楽しいですが、要領が良いからこそちょっとモラルに欠けるかなぁと思う部分もあります。好きですが、どこかこういう人は痛い目を見たほうがいいんじゃないかと思ってしまう時もあります。要領がいいので結婚生活も楽しく上手くいきそうだけど、ずる賢さのせいで本気で守りたいと思えない感じです。 元カノは、初めて本当に自分を受け入れてくれた人で、これが愛なのかと教えてくれた人です。僕は今まで何人かと付き合ってきましたが、お互いに上っ面の恋愛で心の底から好きだと思ったことはありませんでした。しかし、この元カノは自分の全てを受け入れてくれ、自分は生きていていいんだと思わせてくれるような人でした。だからこそ、この元カノには本気で幸せになってほしいと思い、浮ついた気持ちを持った自分と付き合っててはいけないと思って別れました。この元カノは、メンタルはあまり強く無いけど頑張り屋さんで、健気で不器用なところがあります。今の彼女と比べて、要領も悪く、一緒にいて辛気臭く思ってしまう時もあります。自分に愛を教えてくれた元カノに本気で感謝していて、幸せにしたいと思う気持ちがありますが、結婚したら、メンタルの弱さと要領の悪さで、うまくいかないのではないかという不安があります。 私の両親は昔から喧嘩が多く、父は浮気をしたこともあります。そんな親を見て育ち、自分は絶対に仲の良い幸せな家庭を作りたいと考えています。 こんなこと自分で決めろというご意見は至極真っ当だと思いますが、人生の先輩の目線でいくとどちらと結婚を見据えた関係を築いていくほうがいいと思いますか?どちらとも結婚すんな!など他のアドバイスもお待ちしています。

  • 結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

    結婚することにしました。 プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。 プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑) 結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。 結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。 いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。 そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗) そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。 また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。 私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。 私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗) ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。 誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。 それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。 自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか? エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」 どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。 慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

  • 結婚相手とは・・

    結婚されている女性の方に特にお聞きしたいのですが、今のだんなさんと一緒になろう・・結婚しよう と、この人で・・と決めた・決められた理由・・というか、最終的にはどんな部分でこの人と・・決められた のか、お聞きしたいです。

  • 彼女いそう、彼女できた?と言われる理由

    28才男性です。 今、私には彼女がいません。 相手が男女問わず会話は苦手な方、シャイ、すぐに緊張する、というあまり良くないところがあります。 女性と最後にお付き合いしてから5年くらいになります。 元カノに未練などは一切ありません。 人から彼女がいるか聞かれたときには「いない」と正直に答えているのですが、 「彼女いそうに見える」 「で、本当はどうなの?」 「本当にいないの??」 などと疑われます。 また、 「彼女できたでしょ」 「浮いた話あるでしょ」 などと彼女ができた前提で話をされます。 何で彼女がいそう、彼女ができた、と思うか聞いたのですが、ちゃんと教えてくれません。 最初にも書きましたが、会話が苦手、シャイ、すぐに緊張するという性格なので彼女がいそう、彼女ができたなど言われる理由がわかりません。 一般的な部分で構いません。 彼女がいそうに思う理由、彼女ができたと思う理由は何でしょうか?? 早く本当に彼女ほしいです。 そして、彼女いそう、彼女ができたなど言われるのに、好きになる女性にはうまく近づけません。 よろしくお願いします。

  • 相手が納得のいく、別れの理由をアドバイスしてください

    男性が、付き合って間もない彼女からフラれた時、納得のいく別れの理由と、納得のいかない台詞はなんでしょうか。 相手のタイプや状況にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、男性の皆さんの気持ちを参考にさせていただきたいと思います。 友人が、付き合って4ヶ月の男性と、「相性が合わない」と感じ、別れたがっています。 状況のお話を分かる範囲内で致します。 友人と彼が出会ったのは今秋。友人は25歳、彼は28歳。 彼は私とも面識がありますが、親しいわけではありません。 3回目のデートで、彼が友人を自宅に招き、その辺りから交際し始めたようです。 まずは、食事の仕方が気になり・・・私も2~3度食事をしたことがありますが、ぽろぽろこぼしたり、くちゃくちゃいう音が気になりました。 次にセックスの相性が悪いことが気になり・・・これは詳細を聞いていません。 彼女の家族についての発言が気になり・・・彼女の妹の外見を「男の子みたい」と言われたことが、彼女にとって嫌だったようです。 結婚観が気になり・・・家事は女性がやるべきという発言が、仕事を頑張っている彼女の気持ちを冷めさせたようです。 彼女が以前、「あなたとの恋愛に夢中になれない」と言ったところ、彼は、「この年齢からの恋愛は、夢中とかではなく、落ち着いた恋愛にするべき」というようなことを言い、彼女も、「まだ知らないことの方が多いから、相手を知るまで決断は出さないように」と思い留まったようです。 クリスマスも、「別れたいと思っているのに、気を遣わせたくない」と、彼には「何もしなくていいから」と話し、当日、お茶だけしたようです。 体の関係は、もう一ヵ月半ちかくなく、会ってもお茶だけにして、彼に自分が別れたがっていることを気付かせたいと話していました。 彼の方は、というと、彼女に当初はぞっこんで、結婚まで考えているんじゃ?という雰囲気でした。今でも、彼女と別れたいと思ってはいないようです。 彼は彼女に、「毎月食費で10万なんて信じられない・・・ご飯を炊くとかくらいした方がいい」と言われてから、週に2~3回は自分でご飯を炊いてお惣菜を買ってくるなど、多少の努力はしているとのこと。 彼女は、最近会いたくない理由を、「忙しいから」で済ませています。 どちらも知っている相手なのですが、私自身が別れ下手で、いつもずるずるしてしまうタイプなので、どういう理由であれば、男性のプライドをさほど傷つけず、納得して綺麗に別れられるでしょうか。 彼女は彼に対して、全く未練は無いと話していました。 付き合いの浅い段階から、「ちょっと違うな」と思ったため、自分の家にも上げたことが無い(自宅を知られていない)ので、別れたからといって、押しかけてくるなどのことはしないだろうと話していますが、最寄り駅は知っているので、保障は出来ません。 「他に好きな人ができた」は相手が逆上する恐れがありますし、「距離をあけたい」などの理由は、じゃあいつまで?と訊かれた時、回答に詰まるので、すっぱり別れられるような理由(台詞)をお願いします。