DVDが読み取れないPCに新しいスキャナーのセッティング方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しいスキャナーのセッティングには付属のDVDから専用プログラムをインストールする必要がありますが、DVDが読み取れないPCでは困ってしまいます。
  • しかし、DVDが読み取れるPCからプログラムを移すことは可能です。USBなどを使ってプログラムを別のPCに移し、セッティングを行うことができます。
  • セッティング後はデスクトップの右下にあるアイコンを表示させることが必要です。表示させる方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが読み取れないPC

新しいスキャナーを買ったのですけれども、スキャナーをセッティングする際、付属のDVDからスキャナーを認識するプログラムをインストールしなくてはいけません。 家にはPCが二つあって、ひとつはDVDが読み取れるPCで、ひとつはDVDが読み取れないPCです。 しかしDVDを読み取れるPCは7年ぐらい使っているもので、立ち上げるにも15分ぐらいかかるものです。 もうひとつのPCは新しいのですが、DVDが読み取れません。 DVDが読み取れるPCで、スキャナーのスタートアップのプログラムを読み取って、そのプログラムを別のPCにUSBなどを使って、プログラム自体を移すことはできるのでしょうか? もし移せた際、デスクトップの右下にあるアイコンを表示させなくてはいけないのですけれども、その方法もわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 直接の回答ではありませんけど、本当にDVDでしょうか? PC本体のリカバリディスクなどはDVDになっていることがありますけど、それはそのPCがDVDを読取れるということが判っているからです。 どんなPCに接続されるかわからない、周辺機器のドライバはいまだにCD-ROMが主流で、DVDのドライバディスクは見たことがありません。 ビジネスPCの世界では、書き込みもできないCD-ROMドライブは当たり前ですしね。 プログラムをUSBなどで他のPCに持っていくことは可能なはずですけど、システムの光学ドライブを強制的に読取るようなプログラムが入っていると、そこで止まってアウトですね。 (立ち上げたドライブから読取るような設定なら問題はありません。普通はそのはずですけど、保証は無いという意味です) 一番確実なのはネットでダウンロードすること。 たいていは圧縮したプログラムの形か、ドライバをインストールするプログラムをダウンロードする形になっています。 もし、そのPCがネットにつながらなければ、それを、そのままUSBメモリなどにコピーし、別のPCの適当な場所に落として実行すればインストールできます。 ドライバディスクのコピーをあまり進めないのは理由があります。 付属してくるディスクにはいろんなアプリケーションが記録されていて、インストールしながらPCのセットアップを進める場合があります。 これによって、スキャナのボタンを押すとPCでソフトが起動して読取ったりしてくれるのですけど、先ほどのような可能性で、途中で止まってしまうとアウトです。 ダウンロードしたドライバを単発でインストールする分には問題はありません。

その他の回答 (3)

noname#207051
noname#207051
回答No.3

意外とDVDの使用量って小さいことが多いので、まず、それを確認。 もし、手持ちのUSBメモリにすべてコピーできるのであれば、コピーして、別のPCへ刺す。 ドライブ直下に、たぶん、autorun.infというファイルがあると思うので、メモ帳、ワードなどで開いて中身を確認し、たとえば、  OPEN=AutoRun\AutoRun.exe となっていたら、AutoRunフォルダの中にあるAutorun.exeをダブルクリックすることで、インストール可能のはずです。

• kaeru911
回答No.2

スキャナーのドライバなら、メーカーサイトへ行けば最新版がアップされていると思うのですが? それをダウンロードしてインストール作業をしてやれば使えるはず。 DVDの中のソフトウェアの話だとちょっと違いますが…まずはメーカーサイトへ行ってドライバを探してみては?

• violet430
回答No.1

パソコンをLANで接続し、ドライブを共有すればインストールできます。 共有の方法はOSによって違います、