• 締切済み

ハ○アットリージェンシー大阪の対応

ハ○アットリージェンシー大阪というホテルの駐車場で車上荒らしに遭って現金などを盗られました。ホテルの敷地内の駐車場でホテルの係りの指示に従い駐車し、駐車場の係り員も横にいたのですが、ホテル側は一切の責任は無いとの一点張りです。なんの保障もありません。弁護士に相談したところ、商法では場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失などとかのの法律で商法594条1項で損害賠償責任を免れないという条文があり、また、警察の調べでは、このホテルは車上荒らしは一度でなく何回かあったみたいで、駐車場の管理責任を追及して損害賠償請求することが出来ます。といわれたのですが、このようなときはどうしたらよいでしょうか? (※ここに記入したものは質問にはなりません)

みんなの回答

• toro321
回答No.3

ホテルに責任はないだろうね。 部屋で盗難に遭っても、責任を負わないって宿泊欽約に書いてあるますよね。 責任を負うのは、荷物や貴重品を預かって、紛失または破損した場合だけでしょう。 特に盗難はダメですよね。 車を傷つけられたとかならまだいいかも・・・ 何故かと言うと、盗難は何がどれだけあったかと言うのが証明できないからなんですよ。 つまり、自作自演できるわけで・・ 請求できるのなら、#2の方のように弁護士さんに動いてもらわないと無理でしょうね。 しかし、ここに1字伏字だけでホテルの名を書かれてますが、名誉毀損にならないですかね? すぐに削除されてしまうかな・・・

回答No.2

> 弁護士に相談したところ、商法では場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失などとかのの法律で商法594条1項で損害賠償責任を免れないという条文があり、  その弁護士の方に今後どうすれば良いか相談されてはいかがですか? 状況も分かってる様ですから。

回答No.1

大変でしたね・・・。 ところで、この質問はこのカテゴリより「法律」で掲載した方が、より的確な回答が得られると思います。 そちらに投稿し直してはいかがでしょう? 余計なおせっかいでスミマセン。