• 締切済み

ビル管理会社の損害賠償について

私の店舗に泥棒が入り、現金盗難の被害に遭いました。ビルの管理会社は不可抗力といって損害賠償しないといっているのですが。。そんなバカなという感じで納得できません。店舗に警備会社のセキュリティは掛かっているのですが、それを解除されて侵入されたのに。。警備会社と直接契約しているのではなく、管理費を管理会社に払っているのだから、管理会社が責任持つべきだと思うのですが。どうしたら、損害賠償責任追及できますか。いい案を教えてください。

みんなの回答

• pp300a
回答No.2

店舗に現金を置いておくという考えがすでに間違えていますね リスク管理能力ゼロです 警備会社の存在=泥棒が入らない保障100パーセントではありません また もっと高いセキュリティを望んでいるならば 自分でそういう方法を考え ビル側と協議すべきです それを行わないで胡坐をかいていてそれは無いでしょう 契約書に泥棒被害の弁済について書かれていますかね? 書いていないと思いますけど

• ag0045
回答No.1

什器備品に店舗総合保険等を付けていれば、業務用通貨は30万円 まで補償されます。 管理会社も実際の警備は警備会社に委託してるわけですから、管理会社 経由で警備会社の責任を追及してもらう方が良いでしょう。 ただ警備契約書上のミスが警備会社側にないと困難かも。 通常は警備会社も保険に加入していますので、保険会社の判断にも よりますが・・

ditebn
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。店舗総合保険については 未確認でした。しかし、管理会社は店舗の非常口鍵を何年も変えていないという非常識さで、どうみても管理会社に責任があるように思えます。