• ベストアンサー

ミニコンポの早送り

を何回も繰り返しているとcdの音質は変わりますか?ちなみにコンポはオンキョーの FRーN9FXです。 cdはシンセサイザーでつくった自作曲でcdレコーダーにつないで焼きました。 よろしくお願いします

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 早送りを頻繁に繰り返す事による影響を考えてみますと、読み取りレーザー位置を通常と違う動作をさせますので、レンズ移動の送り機構やピント合わせのサーボ系、内周と外周で回転速度が違うので回転サーボ等にも負担がかかる可能性は考えられます。 でも、その程度で極端な問題になる様な構造では有りませんので、気にしなくて良いでしょう。 音質は、デジタル信号をCDに刻まれたピットと言う反射を読み取るだけですから、理論的にも現実的にも問題はありません。(早送り中の音は別ですよ。) 純粋なオーディオ機器では少ないのですが、カラオケ同様に再生速度や、音程を変える事も可能な製品もあります。 楽器練習やダンス練習等に利用されますので、楽器店等の扱う製品に見かける事ができます。

kyg4
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

何も問題有りませんよ 心配しなくて大丈夫だよ

kyg4
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#132229
noname#132229
回答No.1

光(レーザー)で読み取っているので音の劣化はありません。

kyg4
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます。