• ベストアンサー

ミニコンポの音質とノリ

ミニコンポを長時間ONにしっぱなしの場合、CDをかけると音質は若干変化しますがノリは変化しない、コレで解釈はよろしいでしょうか? 前にコンポのコンデンサーうんぬんで質問させていただいたのですが、忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

• kyg4
  • お礼率78% (250/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

ノリといいのは多分リズムと強弱ですよね。 これが時間経過で変わるとは思いません。 特にリズムは、CDの再生速度が変わるというようなことが無い限り変わるはずは無いですね。最もCDは人間の検地できるような回転誤差は生じない仕組みですが。 もし変わると思うのならば、それは装置のほうでなくて聞くほうの耳の問題では無いでしょうか。 長時間音楽を聴き続けると、最初のころとは多分印象が違って感じるのかなと思います。 また再生音質ですが、スイッチオンですぐには安定しないでしょうが、数分も立てば通常の状態になりますので、その後は音が変わるとは思いません。 これはCDでもFMでもレコードでも事情は同じです。 CDだから長時間再生で音が変化するというのは少々信じがたいなあと思います。

kyg4
質問者

お礼

わっかりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

ビートのレスポンスを聞くだけでは変化しない。が、 音質が冴えなくなるのが「乗りの悪さ」と感じると駄目かな。

kyg4
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございます。