• ベストアンサー

ミニコンポで聴く音楽の音質を向上させたい

素人です。 現在、7-8年くらい前に5万円くらいで買ったKENWOODのミニコンポを使っています。ノートパソコンをこのミニコンポの外部入力端子につなぎ、ネットラジオやMP3の音楽を聴いています。 以前より音質に不満があり、10万円で出来る音質の飛躍的な向上策を検討しています。 つきましては、具体的な方策につき、1)ミニコンポをまだ活用しつつ何か機器を追加する場合、2)新しい機器で構築し直す場合、の2パターンでご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

この手の質問なら、オーディオのカテゴリーへ投稿されたほうが詳しい方から詳細なアドバイスがもらえると思いますが、とりあえず私なら。 予算10万ですので、1)にせよ2)にせよ、スピーカーをグレードアップさせるのが一番効果的だと思います。ミニコンポに追加する場合は単品のパッシヴスピーカーを買えば良いので、予算10万を全てSPにつぎ込めますね。そうであれば選択肢はかなり増えますので、それなりのグレードのものが手に入ると思います。 質問者さまが普段お聴きになるジャンルにもよりますが、個人的には海外ブランドのブックシェルフで好みのものを見つけられるのが宜しいのではないでしょうか。 かなり個性的で多彩なモデルが揃っていますので、選ぶのも楽しいのではないかと思います。 2)の場合、やはりSPの新調をお勧めしますが、ミニコンポを使わないとなるとアクティブスピーカーということになります。そうであれば予算は10万もかけなくても、それなりのものが入手可能でしょう。ただし、あまり安物ですと現状より音質が悪くなったように感じる恐れもあるので、意外と選択肢は限られそうです。 手軽さを取るなら2)、本当に音質を最重視するのなら1)で考えられると良いでしょう(もちろん、どちらの場合でも予算は全額、SPだけに投資するのです)。 1)であれば、SPの選択さえ間違わなければ、それこそ「飛躍的」、「劇的」な音質向上が実現できます。 なお、人によっては、やれ「アンプも大事」だとか「ケーブルやインシュレーターも…」等いろいろ言われるかもしれませんが、予算10万なら分割してアレコレ買わないほうがよいです。絶対に「全部中途半端」になってしまって無駄な投資になります。投資額に見合った、或いはそれ以上の成果を出すためにはSPのみに限定して集中投資することが肝要です。 しつこいようですが、先ずはSPです。SPがミニコンポのSPのままなのにアンプだけ先にグレードアップしても、掛けた金額に比して音質改善はたかが知れています。逆にSPをグレードアップさせれば、アンプがミニコンポのものを流用しても、確実に音質は目に見えて変わります。激変すると言って良いです。だから誰が何と言おうと、最初は絶対にSPのグレードアップです。 ちなみに私は現在、タンノイのオートグラフ・ミニというSPにトライオードの300Bの真空管アンプを繋いで音楽を楽しんでいますが、最高ですよ! 是非すばらしい音楽環境を整えて下さいませ。

amnimhi
質問者

お礼

JBrahmsさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、何よりもスピーカーなのですね。 パッシブ、アクティブというのはアンプを内蔵しているのかどうか、 ということですね。 何から手をつけて良いのか皆目見当がつかなかったので、 非常に参考になりました。どうもありがとうございました!