• ベストアンサー

壊れてしまったミニコンポを買い換えるかどうか考え中です

家には、7,8年前に福引きで当てた、KENWOODのAVINO SG-5MDと いうミニコンポがあって、重宝していたのですが、 2,3年前から、CDがうまく聞けなくなり (CDトレイが出たり、入ったりするようになって ディスプレイ上には、no CDの文字が…)、 ラジオのみ使用していました。 ところが、ラジオも、このごろ、途中で音がとぎれてしまったり、 プツンプツンと雑音が入ったりで、聞けなくなってしまいました。 実は、新築を考えていて、そのときに壁付けのスピーカーを 設置したいと思っています。それは、単にBGM程度に音楽を 流せればよいなあという、本当に素人考えですが… そこで、ぜひお聞きしたいのですが、 このKENWOODのミニコンポを直して使えるのなら、 スピーカーを買う(BOSEがいいのかなと思いますが) だけでよいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか? もし、買い換えた方がよいのなら、お勧めのものを お聞かせ頂ければと思います。 予算は、スピーカー込みで、6,7万円です。 全然メーカーなどに詳しくないので、BOSEのスピーカーという のも、壁付けスピーカーは、そこしか知らないからです。 他にもしお勧めがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

スピーカーの壁付けはNG、指向性が問題になるし、何より非常に邪魔になるはずです。 取り付けるなら絶対に天井付けです。 コンポは買い換えをお勧めします。 修理しても高く付くし、恐らく新品が一台買える値段になるでしょう。 7~8年使えば充分だと思いますので、丁重に葬ってあげましょう^^ 買い換えるとなると、スピーカー無しの製品になりますね。 (天井埋め込み型のスピーカー付きコンポなんて、存在しないでしょうからね?) アンプとスピーカーは、どの組み合わせでもいいわけではありません。 アンプに接続可能なスピーカーのインピーダンスに注意しましょう。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、コンポはどうしようかとも思っておりましたが、 修理費がそんなに高いのなら、買い換えで考えていきたい と思います。

ponbench
質問者

補足

その他の回答 (4)

• pott64
回答No.5

修理でも安いところがあります http://www2.hp-ez.com/hp/compobyouin/top スピーカーはHARD OFFなどで、中古のいい物があると思います。 http://www.hardoff.co.jp/index.html 新品ならばオンキョーですね。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンキヨーですね。見てみようと思います。 デッキ本体はどうでしょうか?

• nenosuke
回答No.4

スピーカーも長く使うと壊れたりするので DENON の S-302などのホームシアターシステムを 新規で購入したほうが音もいいし dvdも見られるしいいと思います でも立て替える家のスペースとかによりますが スペースが取れない場合は いろいろなメーカーから壁掛け用が出ていますが boseのそれでもいいと思います スピーカーはいいのを買っておいて アンプとスピーカーを入れ替えて 楽しむのも言いと思います

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーも長く使うと…  ということは、 壁付けまたは、天井に埋め込みは避けた方がよい? ということでしょうか?

• meitoku
回答No.3

補足です。 修理するより買い替えた方が賢明です。 一般家庭ではスピーカーを壁や天井に取り付けはしません。 無駄な工事は依頼しない方が良いです。 AVアンプとTV・DVDを接続してサラウンドで聞いて下さい。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 TV・DVDと接続は、考えていませんでした。 ただ、単純に音楽のCDを流したいだけんですが… あんまり、しないですか?

• meitoku
回答No.1

家電量販店にて確認して下さい。 十分な予算が有るのでいい物が購入できます。 スピーカーは特に付属の物から変える必要もないでしょう。 壁の補強・ケーブルの引き回し・スピーカー取り付け金具・スピーカーのインピーダンス確認等が必要になります。

ponbench
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家電量販店にて確認して…  というのは、修理可能かどうか ということですよね。そうでうね、行ってもみます。 それからスピーカーは、今ついている物で十分ということですね! ただ、ケーブルも壁の中に入れてしまって、スピーカーも 壁または天井に埋め込みたいと思っているのですが… 工務店さんには、その旨伝えてはありますが 一般家庭では、あまりやらないですか?