• ベストアンサー

壊れてしまったミニコンポを買い換えるかどうか考え中です

家には、7,8年前に福引きで当てた、KENWOODのAVINO SG-5MDと いうミニコンポがあって、重宝していたのですが、 2,3年前から、CDがうまく聞けなくなり (CDトレイが出たり、入ったりするようになって ディスプレイ上には、no CDの文字が…)、 ラジオのみ使用していました。 ところが、ラジオも、このごろ、途中で音がとぎれてしまったり、 プツンプツンと雑音が入ったりで、聞けなくなってしまいました。 実は、新築を考えていて、そのときに壁付けのスピーカーを 設置したいと思っています。それは、単にBGM程度に音楽を 流せればよいなあという、本当に素人考えですが… そこで、ぜひお聞きしたいのですが、 このKENWOODのミニコンポを直して使えるのなら、 スピーカーを買う(BOSEがいいのかなと思いますが) だけでよいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか? もし、買い換えた方がよいのなら、お勧めのものを お聞かせ頂ければと思います。 予算は、スピーカー込みで、6,7万円です。 全然メーカーなどに詳しくないので、BOSEのスピーカーという のも、壁付けスピーカーは、そこしか知らないからです。 他にもしお勧めがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

スピーカーの壁付けはNG、指向性が問題になるし、何より非常に邪魔になるはずです。 取り付けるなら絶対に天井付けです。 コンポは買い換えをお勧めします。 修理しても高く付くし、恐らく新品が一台買える値段になるでしょう。 7~8年使えば充分だと思いますので、丁重に葬ってあげましょう^^ 買い換えるとなると、スピーカー無しの製品になりますね。 (天井埋め込み型のスピーカー付きコンポなんて、存在しないでしょうからね?) アンプとスピーカーは、どの組み合わせでもいいわけではありません。 アンプに接続可能なスピーカーのインピーダンスに注意しましょう。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、コンポはどうしようかとも思っておりましたが、 修理費がそんなに高いのなら、買い換えで考えていきたい と思います。

ponbench
質問者

補足

その他の回答 (4)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

修理でも安いところがあります http://www2.hp-ez.com/hp/compobyouin/top スピーカーはHARD OFFなどで、中古のいい物があると思います。 http://www.hardoff.co.jp/index.html 新品ならばオンキョーですね。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンキヨーですね。見てみようと思います。 デッキ本体はどうでしょうか?

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/313)
回答No.4

スピーカーも長く使うと壊れたりするので DENON の S-302などのホームシアターシステムを 新規で購入したほうが音もいいし dvdも見られるしいいと思います でも立て替える家のスペースとかによりますが スペースが取れない場合は いろいろなメーカーから壁掛け用が出ていますが boseのそれでもいいと思います スピーカーはいいのを買っておいて アンプとスピーカーを入れ替えて 楽しむのも言いと思います

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーも長く使うと…  ということは、 壁付けまたは、天井に埋め込みは避けた方がよい? ということでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

補足です。 修理するより買い替えた方が賢明です。 一般家庭ではスピーカーを壁や天井に取り付けはしません。 無駄な工事は依頼しない方が良いです。 AVアンプとTV・DVDを接続してサラウンドで聞いて下さい。

ponbench
質問者

お礼

ありがとうございます。 TV・DVDと接続は、考えていませんでした。 ただ、単純に音楽のCDを流したいだけんですが… あんまり、しないですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

家電量販店にて確認して下さい。 十分な予算が有るのでいい物が購入できます。 スピーカーは特に付属の物から変える必要もないでしょう。 壁の補強・ケーブルの引き回し・スピーカー取り付け金具・スピーカーのインピーダンス確認等が必要になります。

ponbench
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家電量販店にて確認して…  というのは、修理可能かどうか ということですよね。そうでうね、行ってもみます。 それからスピーカーは、今ついている物で十分ということですね! ただ、ケーブルも壁の中に入れてしまって、スピーカーも 壁または天井に埋め込みたいと思っているのですが… 工務店さんには、その旨伝えてはありますが 一般家庭では、あまりやらないですか?

関連するQ&A

  • おススメのミニコンポ

    今使っているミニコンポはもう20年位前に購入したパイオニアの物です。 CD50連奏という当時は凄いものでしたがそのCD機能も壊れてしまいカセット部分も随分前に壊れて現在はAMラジオを聴く事しか出来ません。 そこで新しいミニコンポを買おうと思うのですがお勧めの商品はありますか? 条件としては、 1・CDとAMラジオが聴ける。(FMは要りません) 2・ラジカセタイプではなくスピーカーを独立させて置けるタイプ。 3・ipodやスマホなどの音楽を聴く機能は不要。(あってもいいですがどちらも持っていないので不要な機能かと) 4・価格は1万5千円くらいのもの。(出来るだけ安い方がよい) 以上の条件で良い物があれば教えて下さい。 メーカーは特にどことかもないです。 普通にCDとラジオが聴けたらそれでいいかなと。 スピーカ部分は生きているのでアンプだけ購入でもいいのですが逆に高くなるような気もしますのであえてミニコンポと書かせて頂きました。

  • ミニコンポに雑音が

    CDMDミニコンポで雑音が気になってとても聞けない状態になってしまいました。最初はFMを聞いているときに、突然電波の入りが悪くなったり普通に聞こえたりしていたのですが、そのうちにいつでも電波の入りが悪い状態に、なってしまいましいた。CDもMDを聞いても音がひずんでいてとても聞く気にならないほどです。 ミニコンポはビクター UX-MD1 (CDとアンプが一体MDプレーヤーは別) スピーカーはボーズ  201-ll MM (ミニコンポの1メートルの範囲内にあります。) 最初はアンテナを疑って、テレビのアンテナにつないでみたり、スピーカーのケーブルの接触不良かとおもって、交換してみても結果は変わりませんでした。アンプの不良でしょうか?どなたかおしえてください。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • ミニコンポのラジオをよくはいるようにしたい。

    こんにちは。 とっても初歩的で恐縮なんですが、 ミニコンポのラジオがAM,FMとも全然きれいにはいりません。 FM用の室内アンテナつけてるんですけど、全然ダメなんですよね。 ちなみにうちは築30年位の鉄筋のアパートです。 いまではポータブルCDラジカセでラジオを聞いてます。 こちらのほうが雑音はあるものの、まだましなんです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくご指導くださいませ。

  • セットのミニコンポしか知らないので教えて下さい

    スピーカー等、必要な物がセットになったミニコンポしか買ったことがありません。 スピーカー、アンプ、など別々に買う場合、一体何々を買ったら良いのでしょうか??? またそれぞれお勧めのメーカー、特徴などもございましたらお願いいたします。 CDが再生できて、音が良ければ良しです。 また、バラバラに買うメリットは、それぞれ好みで選べるだけで、 同じ金額であれば、物としてはセットの方が割安で良いのでしょうか??

  • 1万円以下のミニコンポ(スピーカなし)

    配線がアンテナ(FM75Ω)・スピーカー(右R+赤・-黒/左L+赤・-黒)インピーダンス:6~16Ω付き CD-R読込み対応でCDとラジオのみ1万円以下のミニコンポ(スピーカー持っているので) ミニコンポでご紹介お願い致します。(出来れば国内メーカ)

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • 1990年代前後のミニコンポ

    私が高校時代の入学祝いといえば、ミニコンポかギターが周りには多かったです。 私は、ベースをお祝いとしてもらったので、古いラジカセを使ってました。 友達の家で毎日音楽を聴いてましたが、本当にいい音だと思いました。 私はバイトをして、初めて買ったオーディオが 99800円のスピーカー、69800円のアンプ、45000円のCDプレーヤーでした。 私はコレでいい音で音楽が聴けると思って喜んでましたが、 友達の家でミニコンポのほうが完全にいい音に感じました。 ミニコンポと言っても、20~30cmウーハーの3wayの 大きなスピーカーばかりでした。 その当時の私のセッティングも適当ですし、今だったらもっと上手にならせるかもしれません。 それでも友達のコンポはみんな良い音に感じました。 ほとんどの友達がkenwoodがでしたが、友達の中ではsonyの15万円くらいの ミニコンポが一番良い音に感じました。 セッティングもコンクリートブロックにスピーカーを乗せただけでしたがそれでもいい音でした。 ベッドと麻雀卓しかない部屋でしたので、とてもゆったりしたセッティングでした。 部屋との相性も良かったかもしれません。 しかし今となっては確かめようがありません。 1990年前後のミニコンポって音が良かったとおもいませんか?

  • ミニコンポから、オーディオシステムへ変更しようと思います。

    ミニコンポを卒業して、オーディオシステムを購入しようと思います。 現在、ミニコンポはKENWOODのBR-2001を使っています。 http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20000822.html 購入するオーディオはスピーカーがB&WのLM1、アンプがパイオニアのA-D1の予定です。 そこで教えて欲しいのですが、CDプレイヤーとしてBR-2001の本体を 使用する事は可能でしょうか?使用可能な場合はAUX出力から、アンプのAUX入力でいいのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • アンプについて

    アンプについて教えてください。 現在、PCからの音源をアンプを通してスピーカーに繋いで聞いています。 配置や設備がいろいろおかしいのですが、音量が大きくて困っています 音質的にはこれで満足しています。高い機材には買い換える予定はないのですが; PCの音量2~4(タスクバーの音量調節) アンプの音量(時計の短針で言うと8時くらい)で使っています 部屋は6畳ですが、十分な音量が出てます(大きいくらい) 音源(パソコン) Windows7 x64 Pro マザーボード ASRock 970Extreme3 Realtek High Definition Audio ステレオ出力 使用アンプ KENWOOD KAC-728 (車用アンプ) BOSE PLS-1310 (20年くらい前の) Panasonic SC-PM700MD (ミニコンポ) Victor UX-J55MD (ミニコンポ) 使用スピーカー KENWOOD LS-SG55 BOSE 121 Panasonic SB-PM700 Victor SP-UXJ55MD 接続方法 PC→KENWOODアンプ→BOSE→PanaとVictに分岐 KENWOODのアンプ出力からBOSEのラインイン BOSEのラインアウトからPanaとVictのラインインへっという感じです PCからKENWOODと 他の機器で分岐するとノイズが出てしまいます。 KENWOODを 他の機器のラインアウトに繋いでもノイズが出ます。 KENWOODを 先に繋ぐとノイズは出ません。←このせいで音が大きい? ・この接続で問題はありませんか? ・できるだけ変更しないで改良すべきところはありますか? ・音量を抑えたい (微調整が効かないので) 長文な上に至らない文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。