• 締切済み

淡水の害虫をご存知の方

淡水の水槽にスラウェシ島のシュリンプとゴールデンアップルスネールを飼育していますが、突如ダンゴムシの様なフナムシの様な足が何本もある虫が水槽内に派生しました。この虫は害虫でしょうか?虫の色は薄いグレーです。

みんなの回答

• x530
回答No.1

ミズムシ(ミズゲジ)かな。 ミズムシは甲殻類ですから、実はエビの仲間。 ミズムシの幼体や卵が水草や貝類に付いて水槽へやって来ます。 シュリンプやゴールデンアップルスネールの成体に害を与えることはありませんが、稚エビは襲うことがあります。 一般的には、ミズゲジを捕食する肉食食性の強い魚を混泳させることにより数を減らすことが可能です。 しかし、ミズゲジを補食する魚はシュリンプも好物ですから、現在の水槽へ投入することは出来ません。 見た目が悪いので、見つけ次第ベロペット(大型ビニールスポイト)などで駆除するのが良いと思います。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/MicroOrganisms/Mizumushi1/Mizumushi1.htm

fwjh0480
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 助かりました。