• ベストアンサー

離別した母について

こんにちは、皆様のご意見、アドバイスいただけたらと思います。 33年前親が離婚をして父の方に残りました、母は子供の頃親戚に風の便りで「死んだ」と 聞かされていて探しても無理と思い、今まで探したことも調べた事もなかったのですが、 ひょんなことから生きている事をしり、今ものすごく悩んでいます。 探してもよいのか?それとも探さず今のまま暮らして居たのがよいのか? 母の方には旦那さんも子供もいるみたいなのです。 今まで母の居ない生活をしていたので今更と思われるかも知れませんが、 私が去年子宮けいがんの手術を2回したので、 この先またいつ再発するか心配で、言い方は変ですが死ぬまえに・・・ と、思っています。 どうしたらよいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お母さんにお会いになられた場合、下記のような事が起こり得る可能性があると思うのですが。。 ◯お母さんが質問者様が思い描いている母親像とかけ離れている    ◯昔の結婚は相談者様の事も含めて忘れてしまいたい過去になっている。 ◯来られても嬉しいと言うより、戸惑いの方が先に立ちどちかと言えば迷惑に思われる。 優しい言葉、涙ながらの再会、温かい包容、などをイメージしていると、裏切られる事もあるので、 何も期待せず、 ただ自分をこの世に生んでくれた人に会う 難しいかもしれませんがそういう気持で 再会に臨むという覚悟をもてるのなら、お会いになられたらいいと思います。 質問者様がダメージを受ける事は心配ですが、お母さんの都合等はこのさいあまり考えなくてもいいような気が 私はします。 お母さんには あなたを産んだ責任があり、どんなに会わないでいた時間が長くてもたったひとりの母親なのですから、 あなたが会いたいと思う以上、あなたの気持を受け入れるべきだと思うから。 お身体大切にしてください。

noname#132389
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も考えました。想像とかけ離れていたら・・・会わなきゃよかったって思ったらどうしようって (とは言っても何も想像はできませんが・・・) でもそれでも会ってみたいと思います。 どんな親でも親に変わりないですもんね。 何かあってからでは遅いですし、覚悟決めました。

その他の回答 (4)

noname#134598
noname#134598
回答No.5

私はあなたがお母さんを探したい気持ちが強いように感じるので 探がしてみたらどうでしょう お母さんもあなたの事をず~と気がかりだったと思います あなたの知らない事実があるかも知れませんが・・・ 別れて33年以上離ればなれになっていたから 大人としてお母さんと向き合う事が出来ます 「亡くなったと思っていたお母さんが生きていた」と知ったら 誰だって会いたいものです

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも正直コワいです。 でも皆様のご意見を読んでやっぱり後悔はしたくないので 探してみようと思います。

回答No.3

私は、18年ほど前に離婚をし元夫のほうに子供を二人おいてきました。置いてきたというよりは家裁で争っても親権がとれなかったので、、、現在は再婚し、6歳になる男の子がいます。 離婚した当時、 子供と元夫が住んでいた町では、私が男を作り出て行ったともっぱらの評判だったようです。(事実は全くの嘘で女を作ったり、仕事もしない、とひどい元夫でした) 子供とは離婚後1度会ったきりです、子供たちの耳にもいろいろ噂が入ったようで、かなり傷ついていました。なので、それ以降は私は子供たちが望む場合のみ会おうと決意しました。しかし、先方から連絡は一切ありませんでした。 ときは流れ、今その子供たちは21、22歳。女の子なので、悲しいかな、どこかで会ってもわからないでしょう。私は5歳、6歳だったときの顔しか今でも思いだせません。 でももし会いたいと思ってくれるなら、喜んで会います。忘れたことなど一度もありません。6歳になる息子にもあなたにはお姉さんが二人いると話をしています。私が産んだすべての子供は一生、子供ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見に勇気ずけられました 私も子供の頃母親は男をつくって出て行ったと聞かされていました SHIONOMAMAさんみたく大人の事情で嘘をきかされたのかも・・・と今思ってみたりしました 会って本当のこと聞いてみたいです。

回答No.2

身内にあなた様と似た境遇の方がいます。 そして、私は身近な人の死が続き、生きているうちに、気になったことはなるべく、やろう、という思いを強くしております。 なんと言っても、人生一度きりなので。 それで、私が思うに、あなた様は、手を尽くしてお母様を探して良いと思うのです。 そして、あなたの思いをお手紙にして、でもお母様のご家族が勝手に手紙を読んでもあなたがお子さんだとは分からないような書き方を工夫して、生活を乱したり混乱させるつもりは全くないけれど、かなうなら、一度会いたいと。もしよければ連絡が欲しい、と、あなたの連絡先を来て、あとは、ただ、待つのみ。 お母様が例えばご病気で入院されていたり、今のご家庭で本当にお幸せなのかなど、全てが分からない状態だと思うので、お返事が来るかどうかは、もう天に任せるおつもりで。 お返事が来なかったら、それはあなたに合いたくない、とは限らない、色々な事情があるのかもしれませんから、あなた様は、あなたのできるところまでなさって、待たれてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私にできるとこまではやって後悔しない方がいいですよね。

• shin-326
回答No.1

おじさんですが 同年代ですかね?失礼かな この歳(中年)になれば人の生き死には実感がありますよね。 病気をされていればなおさらです。 親子の縁(血)は切れません。あなたもきっと当時のお母さんの年齢は過ぎて いらっしゃると思います。 お互いに先は見えませんから、一度お会い出来るように考えられたらと思います。 戸籍を調べればきっと判りますから、お調べになられたらと 役所に確認すれば方法を教えてもらえるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何十年何百年たっても親子の縁は切れないですよね。 悔いを残したくないので、調べてみます。 ちなみに私は今年37になります。