• ベストアンサー

スノボ

スノボを始めたばっかりなのですがだいたい曲がることはできるようになってきて、バランスのとり方も大体分かるようになってきたのですがこれからどのようなことに挑戦していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solaris9
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

自分がどんな滑りを目指すのか判らなくなる事ありますよね^^; 特にある程度滑れるようになると、初心者の頃のように目に見えるように上達する事も 少なく上手になった実感がもてないので、そんな心境になるのだと思います。 質問者さんの滑りがどのような感じなのか見ていないので、参考になるか判りませんが 曲がる=ターンにも色々な種類があります。 例えばズレを主体とするターンだと・・・ ・テールスライド ・フォールスライド ・ムーンスライド ズレの少ないターンだと・・・ ・ベーシックカーブ ・ダイナミックカーブ ・プレスカーブ などがあります。おそらくボードを始めたばかりとの事なので ズレを主体とするターンで曲がったりしてると思いますので、今度は ズレの少ないターン等を練習してみてはどうでしょうか? どんな滑りなのかとか、練習方法はどうするとかは、スクールに入ってみれば 親切に教えてくれます。 また、色んなバーンを滑ってみるのも新しい発見があるかもしれません^^ 例えば不整地を滑ってみるとか、それまで行かなかったような急斜を滑ってみるとか等々。 色んな事にチャレンジすると新しい滑りが習得出来て面白いですよ! 頑張って下さい^^

Ortu868O
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと上達できるようがんばります。

関連するQ&A

  • リフトって・・・ スノボって・・・

    こんにちは。初めてスノボに挑戦することになりました。 今までスキーもスケートもやったことありません。 個人個人で違うと思いますが、スキー・スノボ・スケートで難易度に順番をつけるとどうなりますか??あと、スノボって転んだりしたときに痛いものなのでしょうか?? それとリフトについて。私は高所恐怖症です。リフトの高さがだいたいどれくらいか知りたいので教えて欲しいです。場所は猪苗代スキー場です。また、安全バーって普通あるものですか??あとリフト以外に上に行く方法ってないものですか?? お願いします(><)

  • 35歳で初スノボは大丈夫?

    再来週、男2女2でスノボに行くことになりました。 実は私はスノボをしたことが全くありません。 スキーは転ばない程度には出来ます。(中~上級程度かと・・・) 年齢は別として、こんな私がいきなりスノボに挑戦するのは無謀なのでしょうか? ちなみに他の3人は普通に滑れるそうですので、教えてもらうつもりです。 ついでに、もう一つ言うならば一緒に行く女性の一人は私の好きな子です。

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • スノボ経験者の方々・・・

    友達と初スノボに行きます。 1泊なので短時間しかできませんが向こうでボード等をレンタルして挑戦してみようかと思っています。 何が借りられて、何を自分で持って行かないといけないのかがさっぱりわからないので、スノボ熟練者の方々、持ち物について教えてください☆ おねがいします!!

  • スノボにかかるお金

    こんにちわ。 日帰りで、東京から車で苗場や湯沢へスノボへ行くと 1回で費用はいくらくらいかかかるのでしょうか? スノボ用品は全て自前でレンタルは無しです。 ◆往復の高速代・燃料費 ◆入場費(?) ◆食費 だいたいでいいので、皆さんの場合を教えて下さい。 また、上記以外に必ずかかる費用があれば是非。 私はスノボできないので行った事はないのですが、 婚約している相手がスノボ好きなのです。 お金がかかるから結婚したらやめると言っていますが できれば続けさせてあげたいので だいたいいくらかかるのか知っておきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スノボとショートスキー

    5年ほど前からスノボをやっています。ある程度は滑れるようになったのですが、それ以上なかなか上達しません。板が重いので腰も痛くなるし。。。(うまくないせいもあると思いますが) 最近ショートスキーに興味があり今シーズンは挑戦してみようかと思っています。人によると思いますがスノボより難しいですか??どちらともやったことのある方、ぜひ教えてください!!

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スノボのウエアについて教えて下さい!!

    2月にスノボ&ファンスキーに行くことになりました! 一応毎年ファンスキーには行っているんですが今年はスノボに初挑戦しようかと考えています。 それで質問なのですが、去年つなぎのウエアを着ている女の子が何人かいてかわいいなぁなんて思っていたのですが、今年つなぎを着ていたらおかしい!なんてことになりませんか?金銭的に最低でも2シーズンはそのウエアで滑りたいのでどうしようか迷っています。 あと、やはりファンスキーをつなぎでやるのはおかしいでしょうか? おかしな質問ばかりですみませんが回答して頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!

  • スノボーでスピードが出たときに・・

    スノボーである程度は滑れるのですが、ゲレンデで多少の凹凸がある部分でスピードを出して滑っていると、体重を乗せて滑っているつもりでもボードがぐらついてバランスを崩す事が多々あります。スピードを出しても安定に滑れる方法は何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう