• 締切済み

育児と旦那と愚痴

現在1歳の子供がいて 仕事は塾で講師をしいます。 主人はアメリカ人で日本にきて数年です。私は子供面倒みて家事して仕事しますが、主人は自由きままに過ごしてるのがイライラします。というのも色々事情があって、まず日本にきて数年友達もできずにずっと一人だった(日本人の男友達ともうまくいかず)のに 最近は近くにある米軍の友達がたくさんできてたのしんでいます。友達がやっとできたと思ってよろこんでいましたが、つるみ過ぎです。 彼は姉や妹の子供たちとくらしてきて 子供については詳しいしやたらなれていますが、子供の面倒をみてと頼むと自分のパソコンやゲームが中心で 愚図ってても相手にしてません。公園につれていくとか 子供をどっかにつれていくとかいう発想がなくて いつでも自分中心な感じがします。彼はもう少し大きくなったら黙ってても一緒にでかけるようになる みたいなこといってます。彼は子供相手に仕事してこどもからも人気なのに。。と思っています。たしかにアメリカってシングルママばっかだし 日本ほど子供にかまってない時もあるのですが、本当に国の違いってあるのですか?こんな旦那でもどんなに放ったらかしても 決して子供から目をはなさない 自分が用を足す時 トイレもいっしょにつれてくぐらい  いつ何時なにがあるかわからないといって 危険(誤飲 火傷 怪我など)に関してはものすごいうるさいのです。 でも基本的に休みも遅くまで寝てるし、たいして何もしないくせに 口はうるさい。喧嘩しても英語でいいくるめられて もう面倒なんで イラッときたら無視してます。 イラッとくると育児のモチベーションがさがっていやになります

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.5

夫はオーストラリア人で6ヶ月の息子と3人でオーストラリアに住んでいますが、他の日本人のママ友のオーストラリア人、イギリス人、フィリピン人、香港人旦那さんの話しを聞いていても、お国柄というか、人それぞれで全然違うと思いましたよー。 日本は亭主関白でなんでも女がやって当たり前みたいな旦那さんが多い風潮でしたが、今はイクメンという言葉もあるくらい、育児に熱心な旦那さんも多い様ですしね。ここオーストラリアでは逆に育児も家事も積極的なパパが多い印象でしたが、周りを見て見れば、日本人ママさんたちと同じ様な悩みや愚痴を抱えているママたちもとっても多いです。 うちの夫は子煩悩で6ヶ月の息子のオムツ替えからお風呂に入れて寝かしつけもしますし、買物にも一緒に連れて行きます。子供が泣けば私より先にすっ飛んで行く位です。それでもやっぱり子供が2人居る気分になる時もありますよ(笑) 子育てで一番大切なのは夫婦のコミュニケーションだそうです。

rebanga
質問者

お礼

遅くなってすみません 子育てで一番大切なのは夫婦のコミュニケーションだそうです。 これはそうですよね。この前たまたま だんなと話す機会がたくさんあって 彼がおもってることなどを聞いたらなんだか ほっとしました。 ありがとうございます

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

ここに相談が何度もある、ほかの困った旦那と同じで精神的に子供の部分が多いのでしょうね。 物事を自分中心でしか判断できないのでしょうね。 そのままにしても変わりませんよ。 相手が子供なんですから教育しない限り変わりません。 怒っても議論してもあまり役に立ちません。 子供をちゃんと育てるには、精神的に親でないと無理です。 しかしその前の段階の大人にも完全になっていないようですから、まずは子供から親に成長させないといくら親の自覚を持たせようとしても無理です。 大人レベルになれば、議論したりする事が出来るでしょうけど…。 ただ、子供が周りにいたので小さな子供と接する基本はしっかり身についているようですね。 それならば、子供の面倒を見てという以来ではなく、運動不足だからあそこの公園で1時間一緒に走り回ってきてとか、公民館のプレールームで2時間過ごしてきてと言った具体的指示がいいのではないでしょうか? 出来たら褒めてあげる。夜遊びに出たりしてませんか? 一般的にはどんどん酷くなるのが普通です。 子供が寝たあとにゆっくり飲む時間を設けるとか必要なのでは、 時には同じような家族と子供を別部屋で寝かして遅くまでパーティーをやるとかして、他のいいパパを見せるのも手かと思います。

rebanga
質問者

お礼

ありがとうございました

rebanga
質問者

補足

まさにそ通りですよね。精神的に子供なんです。息子が二人いるような感じです。今子供はまだ一歳になったばかりで歩かないので あるけるようになったりしたら具体的に指示したいです。 そこそこ大きくなって子供とゲームしてくれたりするのが待ち通しです

回答No.3

三人の子を持つ主婦です。 うちの旦那とすごく似てますね~(笑…日本人ですけど) 私も長男が生まれたときは毎日毎日イライラしていましたよ。 だから、ある時を機に「旦那が好き放題やってんだから、私も好き放題やったって文句は言わせん!」と開き直り、旦那が家にいてもいなくても子供を連れて外に遊びに行ったりご飯を食べに行ったり、趣味をはじめたりしました。もちろん子供を見ながらなので思うようではなかったですが、気は楽になりましたよ。 外国の人って、基本的に自由に発言するじゃないですか。 何でも自分の気持ちを率直に伝えることが当たり前だから、ご主人も「何かあれば言って来るだろう」と思っているのでは? うちの旦那も同じなんですよ。言わないと何もやらないし、会話さえないです。 だから、イライラするまえに言っちゃいましょう。 もちろん伝えるときは感情的にならずに「私はこう思っている」と事務的に伝えると、男性には伝わりやすいようですよ。

rebanga
質問者

お礼

ありがとうございます

rebanga
質問者

補足

私も好き放題やろうかなとおもいます。旦那に預けてネイルサロンとかいきたい ランチにいきたいですが、 放置してるのかと思うと、もう少し子供が成長してからにしようかなと思います、だから放置しないで 遊んであげてっていってるんですがイマイチです。自分のやり方に自信があるみたいです 信じられん

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あまりお国柄とは関係ないように思います(そもそも、アメリカのパパのほうが総じて育児に協力的だし)。丸一日、「ママのお休み」をもらって、お子さんはパパに預け、どこかへ外出しましょう。それから、役所に問い合わせて、国際結婚家族の会があれば参加し、なければ自分で作り、そこで情報交換と気晴らしをましょう。作り方は話せば長くなるので役所に相談してください。

rebanga
質問者

お礼

ありがとうございます

rebanga
質問者

補足

彼の育った環境って シングルで何人も子供生んじゃうような感じで なんかだいぶ違うなって思っていました ママの休みもらいたいですけど 結局いつも気になってすぐかえってきてしまったりします。私が仕事で旦那がないときはみててもらってますが 仕事中もきになってしまいます。それが例えば自分の親に預けたりするとものすごい安心しますが。。

回答No.1

異文化は、日本人同士でも、ありますよ~(^_^;) 家は年下旦那さんなのに、ちょ~頭が堅いですよ~(?∇?)笑っちゃいますよっ。   旦那さんの危機管理はヤッパリいいと思いますよっ、日本は平和ボケなので。 私が質問者さんの旦那さんのようにしてるので、余計にそう思うのかもしれませんが… 今、1歳のお子さんが居るので、気を張っていて、今、少し落ち着いた時なんだと思います。 質問者さんの話しは、愛情が溢れてましたので、たまに、2人で恋人同士に戻る場所を、作ってみては、どうですか?

rebanga
質問者

お礼

ありがとうございます

rebanga
質問者

補足

この前は私の危機管理のだらしなさにイライラするから 出かけたくない とまで言われました。。 たしかにそこは一番大事なとこですよね。 今度映画にいきたいですが、うちの親に私が仕事に時みてもらってるので なかなか頼みにくいです。。。

関連するQ&A

  • 旦那に対する愚痴です

    旦那に対する日ごろの愚痴です。。 1歳の子供がいます。 朝は子供が7時頃おきるので私もおきて、旦那のお弁当作ったり、朝ごはんしたり、洗濯したりと忙しいのですが、子供がかまって!!と私のところにくるので面倒を見ながらだとすごく時間がかかってしまいます。 しかし、旦那は寝てます。。交代制なので出勤時間が遅い日はぎりぎりまで寝てます。全く子供の相手なんてしてくれません。 朝のちょっと忙しいときに起きて少しでも面倒見てくれると助かるのに・・・。たまにちょっとでもいいから見ててよ。と言いいますが全くムリ・・・。たまに、「今度からもっと早く起きて子供の面倒みないとね」と私に期待をさせますが、裏切られます。 出かけたときは一生懸命子供を抱っこしたりいいパパしてますが家に帰るとダラダラ。 子供妊娠していたときも検診の前日に「明日は一緒に検診いこうかな」っていうから準備して朝おこすけど「・・・今日はいかない・・」って。結構毎回言ってたけど結局言ったのは2回くらい。だったら毎回言わないで! 一番イラっとしたことは先日女友達2人と旦那の3人ででランチに行ってきたことです。 結婚して以来私となんてランチ行ったことないのに女友達といくなんて・・・・ 帰ってきたのが18時頃・・・。 一人は旦那の友達の彼女、一人はその友達(既婚者)らしいけど、もともとの出会いは確か合コンだたはず。いつだったか聞いた気が・・・ 私には複数で遊びにいってもいいけど男の割合が多いのは嫌だなぁなんていってたくせに自分はいいのか??と。それも女2人旦那1人で遊びに行くのは2回目。 もちろん2回とも旦那から誘ったみたいです。 一応報告はしてくれるのですが、、、。私が「えっ!?いくの?」ってちょっと嫌な顔しても「一緒にいく?」なんて(ほぼ冗談)言うので・・・「いかない」っていうけど。。知らない人たちの中に入って盛り上がってる中にはいたくないし。 朝が弱いのは知ってるけど、時々朝から出かけようか!なんて旦那が言ってもまず起きてでかけたことは無し。旅行などの時はおきるけど。 なんか、いつも期待させられるけど結局期待はずれ。ガッカリです。 もう本当にガッカリして、旦那にもうあまり期待させるようなこと言わないで!いつもそんなこというけど結局は期待はずれだよ!!って言ったんです。 ちょっと落ち込んでたみたいだけど、効果はあまりみられないです。 家事も全くしないけどそこは多めに見るとして、イクメンには程遠い旦那。。仕事してるから休日は疲れて休みたいって言うのも分かるけど、ほんのちょっと面倒みててくれると助かるのに・・。 もちろんいいとこもあるけど、私の不満が募るばかりで。。。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那は良くて妻はダメってどうして?(愚痴)

    新婚20代女子、共働き子供はいません。 友達が音楽のライブに誘ってくれました(めったに無い機会) 旦那に、行くのはダメ!一緒に行くのも面倒!!と言われました。 時間が深夜から朝まで、場所は実家のすぐそば 途中、タクシーで帰って来ようと思います。 (1メータの距離) 来る人は内輪の人ばかりで、女友達と男友達(旦那と面識有り)と一緒です。 確かに時間が深夜で良く無いと思いますが、 それよりも 旦那は冬になると趣味のスキーで、毎週土日泊まりで遊びに行っています。 女の子も一緒です(私と面識有り)しかも私の嫌いな女も毎回一緒で、 ホントはすごい嫌だし、たまに一緒に行っていますが、 ほぼ毎週寂しい思いをしていて、ひがんでしまいます。 自分は良くて、相手はダメって納得がいきません。 スキーは旦那にとって、ライブに行って友達と楽しむ事は私にとってすごいストレス発散方法です。 旦那にどう言ったら、納得してもらえますか? それとも妻は我慢するべきなのですか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 心穏やかに過ごしたい(旦那がムカツク)愚痴です・・・

    私達30代の結婚7年目の2歳の息子がいる夫婦です。 旦那の言動が無性に腹が立って、本当に嫌な気持ちになるときがあります。 例えば・・・ 私は週3で派遣で9~17:30で働いていて、フルタイムで働いているママさんに比べたら 大したことはありませんが、育児と仕事を自分なりにはやっていて 旦那に少しは、家事も手伝ってもらいたい!! (言えば多少、洗濯物等はやりますが・・・) 何でも、当たり前のようにご飯が並んで洗濯がしてあってと思ってほしくない! と、言いました! そしたら、お前も俺が毎日仕事しているのを当たり前と思わず毎日感謝しろ! 売り言葉に買い言葉でかえってきました! あとは、家事やりたくないならやんなきゃいいとか!言ってきて本当にむかつきます! 休みに日には、●●行こうか? とか、旅行いこうか?とか、提案して実行してくれたりするのは嬉しいのですが・・・ 週に1回の休みで、そのうち月2回は草野球に行ってしまうからサービスしてるのか? 私はもっと、家族と一緒にいたいといつもいってるからなるべく野球の時も終わったらみんなと 食事はしないで、真っ直ぐ帰ってきてくれたりはするのですが、、、家の事は女が全般的に やるものだという考えが、節々にかんじられます! これから、毎週土は仕事が終わったあと深夜に運送のバイトをすると言いだして勝手に決めてきて 仕事をしています。 本人は、少しでも家に多くお金を入れたいし家のローンを払い終わりたいと言っていますが そうやって、自由に働けるのも私が子供の面倒をみるのが常に当たり前に思ってるから勝手に 仕事を決めてきて!!!とても腹立たしく思います! もちろん、このことで話し合い私も言いたいことは言いました! もう、決めてきてしまったので今回は私が折れました・・・ これから先、旦那と上手くやっていく自信が最近なくなりました。 私の心が狭いのか・・・自分の気持ちが良くわかりません・・・ わけのわからない文章になってしまいすみません。 心穏やかに過ごしたいのですが、できなく憂鬱な気持ちになります。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? 旦那の考えを変えさえる良い方法なんてないですかね? 読んでくださってありがとうございました

  • 旦那がやきもち!?どうすれば?

    子供が眠たいときや機嫌が悪いとき、父親じゃだめで、母親の私のところにくることに主人がやきもちをやきます。夜、主人は子供が泣いていても起きないし、仕事もあるから、私のとなりで寝かせて、夜中の子供の面倒は私がみています。寝かせるときに添い寝してそのまま朝になったりするときもあるのですが、それをみて、主人が自分も子供と一緒の布団でねたいといい、私は自分が少しでも楽したいから、子供を起こす可能性を少しでも減らしたくて、主人が子供と布団でねると寝返りとかで起こすし、起こすだけ起こして面倒みてくれないからあまりうれしい顔はできませんでした。そうすると、親権をとるつもりだ。とかいいだして、、わけがわかりません。一生懸命やってるのに、つらい寝不足のときもあったのに、主人になつかないのは私のせいといわれ・・。今も、主人と喧嘩して、かなしくなって、ここに投稿しています。決してなついていないわけじゃないんです。子供もおとうさんになついてます。よく遊んでくれるから・・。でも納得できないみたい。二人で協力して子育てしていけばいいのに、どうして、夫婦でこんな話になるんでしょうか?わけがわからなくなってしまって・・。 同じようなご夫婦みえますか?なにかいいアドバイスあったら教えてください。

  • 旦那が愚痴をこぼします

    主人はトラックの運転手です。 朝とか子ども達が学校や保育園に行ったあとだいたいいつも電話がかかってきます。 結婚当時からです。 それだけならいいけれども、毎回愚痴、他の運転者への文句。 聞いてるだけでうんざりします。 今日も早く帰れない、遊びにいけない、イライラするとLINEで愚痴をこぼしてました。 先週の土曜日遊びに行ってました。 趣味はパチンコですが、借金も何度か作られいつも迷惑かけてくるので行かせないです。 私も仕事(今は病気で療養中)、ほぼ一人で三人の育児、それに母親の介護もしてます。 遊びに行けないのなんて一緒だし、愚痴られるとイラっとします。 正直聞きたくありません。 かと言って、ストレートに言ってしまってもどうかと思うので、 いい知恵がありましたらお願いします。

  • 旦那の短気に困っています。家事、育児にも非積極的

    結婚9年目、4歳6歳の子供を持つパート主婦です。国際結婚でアジア系の夫です。 私は週に4日パートで働いており、仕事の日は子供を学校まで送りそのまま出勤、退社後そのまま子供を迎えに行き帰宅します。 主人は真面目な性格で外ではとていい人を演じますが反面とてもプライドが高いです。 プライドを傷つけられたら逆上します。 車を運転していると割り込んでくる車などが居ると怒ってカーチェースを始めてしまいます。結婚当初はそれに反応して怖いからやめて!と言ってケンカになり収拾がつかなくなったので最近では無視です。でも、子供が怖がるから辞めて欲しいです。 子供の事は大好きで、子供達もパパの事は大好きです。 でも、普段の面倒はほぼ私が見ています。 外国暮らしなので子供の学校への送迎が必須で、主人はシフト勤務なので休みの平日は送り迎えしてくれます。あとは、休みの日に子供のドライヤーをするくらいです。 そのドライヤーでさえ、主人がパソコンで調べ物(家庭の事です)をしている時に一緒に入っていた下の子が出たがったので「悪いけどドライヤーお願い出来る?」と聞いたら忙しいのにと逆上してパソコンのマウスを投げた挙句イライラして2階に上がってしまいました。 普段の家事も、仕事が休みの日に少しの事でもお願いしても、「休みの日は何もしていないと思ってる」と切れるので最近はほとんど何もお願いしません。 こどもの宿題(英語)を見て欲しいとお願いしてもほとんど見てくれず、私が子供とほぼ同レベルの英語力で宿題に付き合う感じです。仕事で居ない日は全て自分でこなしますが、主人が休みの日でさえも、私が朝みんなが起きる前に掃除をして、仕事から帰ってから子供の宿題、料理、洗濯、お風呂入れ、寝かしつけまで1人でしています。 主人はプレッシャーに弱いのか、トラブルがあると私に責任があろうと無かろうと、私に対して怒ってきます。イライラしながら物に当たるので子供達も怖がっています。こんな事なら離婚して日本に暮らした方が良いのではないかと思うのですが、子供はこんなパパでも好きですし、日本に行くとなると環境が大きく変わってしまうので決断が出来ません。私自身もこんな生活に慣れてしまったのか、なあなあで仲直りをしてまた同じ事が繰り返されます。これでは良くないと思うのですが、機嫌が良い時に話し合いをしようと思ってもなかなかタイミングがつかめず、やっと話し出してもすぐに機嫌が悪くなってしまいます。 家事や育児については出来ないのは仕方ないとしても、せめて逆上して怒るのだけはやめて欲しいのですが、どうしたら辞めてもらえるのでしょう。グチも入り長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 旦那の育児の非協力的さに悩んでいます

    子供は現在、3ヶ月半です。 旦那は、育児に関しては完全に「妻の仕事」思考で、俺は働いてやってるんだから、しなくていいとハッキリ言います。 なので自分はほぼ面倒を見ようとしないくせに、わたしがちょっと子供から離れて、携帯をみていたりするだけで「泣いてるよ、なんであやさないんだ」とすぐに言ってきます。 確かに今食べていけるのは旦那の稼ぎのおかげです。給料日には、ありがとうと労っています。 旦那は仕事上睡眠時間が少なくなりがちなので、泣き声が耳に障らないよう、旦那が寝る時間になったら離れた別室に移動して気を使っています。 旦那が進んで子供に触れるのは、機嫌がいいときに抱っこするくらい。これは最近になってやっとです。 おむつも、お風呂上がりにつけてくれたことが3回ほどだけで、汚れたおむつは触ろうともしません。 ミルク作りをお願いしても最近は聞き流してやらず、子供とのお風呂も毎日私です。 旦那が「俺が入れる」と言ったことはありません。お願いしても、最近はめんどくさいの一点張りで。 こういう考え方の男の人は普通にたくさんいますか? この間、家の中で旦那が会社の友達と電話で話していて、その時子供が寝ていたからたまたま息抜きでわたしがゲームで遊んでいたら「いま、嫁は子供放置してゲームしてるよ(笑)」と、言われて本当に死にたくなりました。 旦那は、変わることがありますでしょうか。ストレスがたまっています

  • 起きない旦那…

    私たちは平日仕事で土日が休みの極一般的な夫婦です。お互い寝るのが好きで土日は朝私が11時、主人は12時。13時まで寝ている人です。きっとほおっておいたらもっと寝ているかもしれませんが、お腹がすいているので「ご飯が出来たよ」と起こします。 さて、本題ですがそんな私たち夫婦にもめでたく子どもが産まれました。(私は育児休暇中)子どもは現在8ヶ月のわんぱく盛りですが、子どもにはきちんと生活リズムを作ることは親の務めだと思うので夜は19時~20時就寝で朝は自然に6時半~7時に起きます。平日は主人の朝ご飯や弁当作りなどあり、丁度いい時間なのですが、土日が辛いのです。 主人は平日仕事をしていて土日くらいゆっくり寝かせろと言います。妻としてその位するのはもっともだと思いますが、子どもがいないときと同じで昼まで起きてこないのです。 私だって眠いけれど、子どものためと思い頑張っています。(本心昼までねた~い!ですが…) 主人は昼まで起きてこないので家事が出来ません。掃除やご飯の支度、洗濯などなど子どもの面倒を見ながらやるのはものすごく時間がかかることです。 主人が起きてからやるともう夕飯の時間になっていて…一日がとても短いです。 先日主人の友達夫婦2組と旅行に行きました。 どちらの父親も朝6時くらいから起きて休みを満喫されるそうです。時間がもったいないらしいです。主人にいいなぁ…と言うと「きっと仕事が面白くないんだろう、だから土日に家族と戯れてストレス発散させてるんじゃないか」と言うのです。 主人は仕事大好きです。最近昇進しましたし、ノリにのっているのだと思いますが、正直、友達夫婦のご主人がうらやましいです。 子どもが出来たら生活スタイルって家族でかえるべきだと思うのですが、土日起きてこない主人に困っています。子どもと一緒に7時頃っていうのは無理だと思いますがせめて9時か10時には起きて欲しい… 原因は夜更かしだと思います。(テレビ大好きっ子なので) 何度か主人と話して本人も納得したようなのですが、9時頃起こしても朝ごはんを食べて、ソファでテレビを見ながら寝てました。眠り込むとごめん…と言いベットに戻りました。 別の日、主人に子どもを預けて買出しに行って帰ってくると子どもを寝かしつけ一緒に寝てました。いつもの昼寝の時間とかじゃない時間にです。子どもの生活リズムを大切にしたいのですが… アドバイスよろしくお願いします。