• 締切済み

マラソン オープン

tohgaの回答

• tohga
回答No.1

詳しいことは分からりません。また正確かどうかも分かりません。 大学などの大会で「オープン参加」とは、「非公式参加」のことです。 例えば、卒業生が「オープン参加」などで在校生主体のレースに出ます。 非公式参加なので、1着でゴールしたとしても順位がつきません。 記録が「公認」されるかは分かりません。しっかりした計時方法で、公認距離(公認コース)を走ったのだからもしかしたら認められるのかもしれません。 以上のようなので、ロードレースのオープン参加とは、当日申し込みやゼッケンを付けずに走ってしまうこと、のことではないでしょうか。