• 締切済み

5歳の息子の扁桃摘出手術について

5歳の息子が慢性扁桃炎と診断され、手術を勧められています。 3歳で7回、4歳で6回、40度前後が4~5日続く発熱をし、近所の小児科では咽喉の風邪と言われていました。 今回いつものような発熱をし、総合病院で小児科耳鼻科で慢性扁桃炎と診断され、手術を勧められました。 扁桃腺は大きくなく、腫れやすいようです。 少しづつ発熱の間隔が空いてることもあり(ただ症状は重くなってる気がします…)、手術の決断ができません。 大きくなれば丈夫になるんじゃないかと。アドバイスいただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• mikuru-a
回答No.2

診てないので何とも言えませんが放置すると腫れた時に窒息する恐れはあります。あと、気道を塞ぎやすいので睡眠が妨害され、学業成績に影響が出る可能性も。脅すわけではありませんが。

• fuken
回答No.1

自分の気分だけで安心して・・・・・手術をしないのは??子供の将来的にどうなんでしょうか? 他の病院でも セカンドオピニオンをとられてはどうですか? 良い面 悪い面をキチンと知る事で先が見えると思いますよ。 診断もしない書き込みによって安心してしまい。 その後大事になった場合の方が後悔が大きいのでは??