• ベストアンサー

CS検定表計算2級ドリルについて

CS検定表計算2級を受ける予定なのですが、グラフの作成がうまくいきません。今、練習で使っている九州出版のCS検定表計算2級ドリルlesson11(グラフ作成)問題8のグラフの作成の仕方がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

今職場では無いので手元にテキストがありません、データと解答例から想像しますが バブルチャートでしょうか? その何が分からないのでしょうか? Excelのバージョンは? それによっては説明も変わってきます・・・ バブルチャートの意味は把握できていますでしょうか・・・ 私の経験では、自動で思ったようなバブルチャートはなかなか出来ません。 データソ-スの選択で、系列を一つづつ追加して、 系列名、x軸データ、Y軸データ、バブルサイズを選択して作成してみてください。 分からない内容がそれ以外でしたら、補足ください。 テキストのバージョンの記載がなかったので、まったく見当違いでしたら 読み飛ばしてください。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.2

試験は減点法では?。 完璧でなくても他でカバーできていれば良い。 試験サイトに要点記載ないですか。出題範囲みる。そこで把握してないテクニックを適用してないから結果が出てないとか。並んでいるのが前提なのに並んでないものをグラフにしようとしたとか。 ここで回答しても本番はどういうのが出るかわかりませんから要点掴むのが先かと。

• imogasi
回答No.1

>九州出版のCS検定・・ このドリルを使っている人(や使った人)となると、このOKVAVEの(読者)・回答候補者でどれだけ居るか疑問。そんなに有名な検定かつ書籍でもないようだし。 こんな質問の仕方をするのは、情況・空気が読めない人だと思う。 ーーー それより ソフトは何か(例 エクセルとか)? どんな種類のグラフを作るのか(例 折線グラフとか)? データの有様は(例 A列の氏名、B列以右列にテスト点数とか)? 特徴は(質問者が思う難しい点は)? など文章にして、質問すべきでしょう。 === 1日ぐらいして、回答が無ければ、上記に従って再質問したら。 質問文へ、書籍のそっくりコピペは避けたほうが良い。