生活保護で認知症の祖母を入れる施設について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の申請で扶養が必要な祖母について、質問者が結婚しており子供が2人いるため、引き取れない状況にある。現在は独居しており、認知症のためデイサービスやホームヘルパーのサポートを受けているが、最近アパートでボヤを出し、施設に入れることを検討している。しかし、特多の待ち受けでは10年以上の入所待ちがあり、どうすれば良いか困惑している。
  • 現在の祖母の状況としては、90代で都内のアパートに独居している。足腰は比較的丈夫だが、認知症の症状があり、物忘れや迷子になることがある。電話には出られず、補聴器も使用しないため、サポートが必要となっている。
  • 質問者は役所やネットで情報を収集しており、特多やグループホームなど生活保護で入れる施設を探しているが、待ちリストが長いことや連絡先を見つけることが難しいといった問題がある。困っている状況であり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の認知症の祖母を入れる施設について。

両親は子供のころ離婚しています。 父は養子だったようで、母親の姉(今の祖母)に育てられました。 ただし離婚した父とはずっと会っていませんでしたしすでに鬼籍ですので詳しいことはわかりません。 先日、その私の父方の28年会ってない祖母から生活保護の申請で扶養できないか?と書面が届き、経済的支援は1万まで、精神的支援はすると返事を出しました。 私は結婚していて、子供が2人おり一人が内臓障害があり引き取れません。 火事も怖いです。 90代の祖母ですが現在都内のアパートに独居。 認知症で介護1 デイサービスに週2回。 ホームヘルパーに週2回きてもらっています。 耳が遠く電話は出れません。(補聴器は嫌いで支援対象外らしいです) 足腰は比較的丈夫です。 物忘れがありますし、迷子になることもありますがさほどひどくありません。 先日アパートでボヤを出し居られなくなります。 この年齢ですからアパートも貸してくれる場所も少なくあっても保護費では入れません。現在、家賃が4万なのですが、引越しは現在の4万程度の場所でと言われています。 都内は52000円くらいは大丈夫なようですがこういわれました。 火事のこともあるので施設に入れようと役所にいきました。 区内いくつかの特老の連絡先の紙をもらい2つほど申し込みました。 年間7-8人の入れ替えで100人近く待っているそうです。 そう考えるとざっと10年は入れそうもありません。 生活保護で入れる施設を教えてもらえませんでしょうか? ワムネットでは調べていくつか連絡をしたりヘルパーやデイサービスの会社の人にきいたりもしましたがどうも困っている状態です。 生活保護で入れる場所、共同生活できるグループホームなど教えてもらえませんでしょうか?

noname#138914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状では、自宅に受け入れが無理となると 受け入れ先が問題に為るのですが 区の福祉課や福祉協議会に連絡して 対処してもらうしか無いです。 アパートを退去させられると言う事ですので 緊急該当者に為ると思います。 個人所有のアパートでは、なかなか入居出来ない事は ニュース等で報道されてますから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが震災でだいぶアパートが傷んで出て行ったせいかうちはいわれなくなりました。 ですが福祉課や協議会に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生活保護を受けているなら、県営住宅など公営住宅が入れないかな? 後市議会議員に相談するのも方法ですよ≪中にはいろいろなコネを持っている人もいます≫

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護を受けたのは最近で公営住宅の応募は5月ですので残念ですが・・・・。 市会議員についてはそういうズルはしたくないのでご遠慮します。