• ベストアンサー

マルス発行最高額乗車券類

マルス発行最高額乗車券類 こんばんは。 JRのマルスによる乗車券の発行は、経路の入力枠に限りがあり、16項目しか指定できない仕様になっています。経路の指定には、線名のほか、新幹線経由の場合には接続駅が必要です。 この条件で、最高額になる乗車券類(片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券・急行券・指定席券・特別車両券など)を教えてください。ただし、定期券と回数券は除きます。 よろしくお願いします。

noname#133757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

1枚で作れる切符、ということならば トワイライトのスイート(50980円)+特急料金(3150円)じゃないでしょうか? 乗車券も込みで1枚で作れるならそちらの方が高くなるけど。 カシオペアにもスイートあるけど、特急料金は2940円なのでトワイライト の方が高い。 乗車券だけだと片道3400km(とりあえず時刻表に掲載されている本州3社の 幹線運賃表最大値)でも30000円程度。さらに2万円以上もの距離を伸ばすには 経路が複雑になりすぎて入力できなくなるでしょう。 また、往復乗車券や連続乗車券って、2枚に分かれちゃいませんでしたっけ? まあ金額は片方の券面にしか書かれてなかった気がしますが、 何枚に分かれてもいいのであれば組み合わせはかなり広がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個室の寝台券・特急券は乗車券込みの発券はできないので、54130円ですね。 往復や連続の乗車券は2枚で1組なので、そういうのはありでお願いします。 連続乗車券以外で、2回入力しないと発券できないものは、なしです。 自分で調べた限りでは、次のような例です。 南小倉→綾羅木 経由:日豊,肥薩,鹿児島線,[小倉],新幹線,東北新幹線,[新青森],奥羽,羽越,信越1,篠ノ井線,大糸,北陸,小浜線,舞鶴,山陰 JR線営業キロ:4390.2km 運賃計算キロ:4428.5km JR九州営業キロ:788.5km 運賃計算キロ:800.9km 往復割引運賃:大人68040円 46日間有効 これだと16個の経路で足ります。東京を入れなければならないなら17個になってしまうのですが、新幹線同士の乗り継ぎは乗り継ぎ駅を入れなくてもよかったと思います。新幹線同士の乗り継ぎ駅を入れなければならないのであれば、次のものだと考えています。 南小倉→稚内 経由:日豊,肥薩,鹿児島線,山陽,山陰,東海道,東北,奥羽,津軽,海峡,江差,函館,根室,釧網,石北,宗谷 JR線営業キロ:4227.3km 運賃計算キロ:4320.9km JR北海道営業キロ:1459.2km 運賃計算キロ:1537.3km JR九州営業キロ:788.5km 運賃計算キロ:800.9km 往復割引運賃:大人67660円 46日間有効 こんな感じで、考えてみてください。よろしくお願いします。