• ベストアンサー

「髪」と「髪の毛」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「髪」と「髪の毛」の違いは何でしょうか。私の理解では、「髪の毛」は「髪」の砕けた言い方で、「髪」のほうが上品な感じがすると思います。ネイティブの皆様はどのように両者を使い分けるのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

髪と髪の毛は同じものを指しましが、 1髪の毛の方が頭部に生じた毛と言うことを意識したいい方で、髪の毛の質とか 状態とか部分を指す時に使うようにおもいます。 髪の毛がかたい。髪の毛が痛んでいる。髪の毛が薄い。髪の毛が多い。髪の毛を洗う 髪の毛を染める。 2髪と言う場合はみためとか全体の感じとかヘヤースタイルとかを言う場合に使うと思います。 つややかな綺麗な髪。長い髪、短い髪どちらが似合うかしら? 髪が乱れている。 風になびく美しい長い髪。 これは私の語感なので、どう使い分けないといけないと言う事ではありません。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。語感はとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>私の理解では、「髪の毛」は「髪」の砕けた言い方で、「髪」のほうが上品な感じがすると思います。 いいえ。どちらも普通の言葉で、くだけた日本語の中でもフォーマルな日本語の中でも用いられます。 私が持っている辞書では、こう説明しています。 ・髪: 「頭に生える毛(の全体)」 ・髪の毛: 「頭に生える毛」 イメージとしては、1本~十数本程度の、簡単に数えられる本数の場合は「髪の毛」と呼ぶということです。 たとえば、 「夕食のスープにお母さんの髪の毛が入っていた」とは言いますが、 「夕食のスープにお母さんの髪が入っていた」とは、あまり言いません。 >>>また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。 今回も完璧です。 特に、「どのように両者を使い分けるのか」という言い回しは、そんじょそこらの日本人には書けない的確な表現です。

awayuki_cn
質問者

お礼

こんにちは。ご親切に回答していただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#138346
noname#138346
回答No.2

日本語ネイティブの日常会話での区別です。 髪と髪の毛について、 どちらも頭部の毛を指します。 髪は、髪を切り揃えた形である髪型も、意味します。 髪の毛は、体に生える毛の中から、頭の毛に限定する意味があります。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

どっちも同じ意味で使うことが多いです。 しいて言うと 髪:髪の毛をまとめて言うとき、例えば髪型、整髪・・・ 髪の毛:髪1本ずつ詳しく言うとき、例えば髪の毛が汚れている・・・

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。