• ベストアンサー

往診以来の方の初診料について

お世話になります。 医療事務をしておりますが、 先日、初めて往診依頼があり、先生が行かれることになります。 往診の打ち合わせに、家族さんが打ち合わせに来られました。 その際に、患者のさん名前で、カルテを用意しましたが、 その際には、初診料は査定できないのですか? その後、その患者さんは、急遽入院をする事になった為、 一度も訪問していません。 このような場合は、何も査定できないのでしょうか? 往診に関して、勉強不足で困っています。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • printy
回答No.2

初診料は、患者本人を初めて診察した日に算定するものですから、この場合は最初の往診の日が初診日のはずでしたね。 患者本人を一度も診察していなければ、初診料は算定できませんので、今回は相談料として自費でいくらかいただくか、ボランティアでしょう。 打ち合わせ程度か、込み入った相談があったかどうかにもよると思いますが・・・ 精神科では事前に家族が相談に来ることはよくあるので、独自に相談料を決めているようです。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

往診にはいってないでしょう。とれないよね。 ただ、診察券で初診、家族と会話して、様態をカルテに記載したなら、それだけとればよろしいのでは。

wanwan-fan
質問者

補足

早々回答有難う御座います。 家族と会話して、様態をカルテに記載しました。 何を査定できるのですか? ごめんなさい。詳しく教えて下さい。