• 締切済み

WIN7でBDマシン製作したいのですが?

皆様のアドバイス お願いします。 職場の同僚からPCの自作を依頼されたのですが、 なかなか構成が決まらずアドバイスを頂けたらと思います。 予算は¥10万前後 +-¥3ぐらいでしょうか? 本人の強い希望で、 PCケースはホワイトのカラー & 前面にUSBなどの入力端子  光学式ドライブは、ブルーレイの書き込みができるもの。 「とにかくハイビジョン映像を楽しみたい。 保存したい。 コピーしたい。」 この3点にこだわっております。 回線環境は光回線らしいのですが、有線・無線での利用を考慮中とのことです。 別のPCを自宅の1Fと2Fで使い分けたいそうで無線LAN環境も整えたいと話しておりました。 OSはWIN7 どちらがいいですかね?  とりあえず私からは64bitのWIN7、 HDDは2T、 光学はLG or パナソニック  or パイオニア マザーは無線LAN搭載機にするか? PCIに差し込むか?など話しております。 たくさんのご意見を構成リストをご紹介いただけたらと思います。

みんなの回答

• haromo007
回答No.2

ショップのBTOにブルーレイドライブを積むのが一番です。 ありていに言えば、後のトラブル防止のため、あなたは助言だけにとどめ、作製にはタッチしないほうが良いです。 友達のPCを組んであげると、そのPCが廃棄されるまで、メンテやトラブル時の責任を無料で負わされます。関係ないソフトの不具合まであなたの責任になります。 友達は10万と言うお金をあなたに支払ったので、常に上から目線です。一方あなたは、たいした儲けもない(手間を考えれば赤字)ので、いつもいつも面倒を見る義務は無いと考えています。 PCに疎い友達は、家電のつもりでいますのでしまつが悪いです。 この考え方の差で、大抵トラブルに発展します。その友達からあなたの悪評判をまかれたりもします。 で、トラブルを経験した自作マニアは『二度と友達のPCなんか組まん!』となります。自作PCは自分用だけにするのが良いです。 どうしても組まなくてはならない場合は、PCトラブル時の責任をくどいくらい、しっかりと確認しておく必要があります。

• amuro-rei
回答No.1

いろいろと追加で聞きたい部分もあるけど・・・ ・別PCの無線LAN環境を整える費用もコミなの? ・構成を考える時点でデスクトップにするのだろうが、無線LANにするの? 配線が面倒とかでない限りデスクの意味がない気がするが・・・。 >OSはWIN7 どちらがいいですかね?  →比較対象を記載願います。 で・・Windows7の64bitとのことなんですが、自分で構成組めない人に64bitって必要ですかね。 今XPがWindowsの中でまだまだ主流を占めてる中でさらに言えば32bitが主流です。 ショップPC安く購入してブルーレイの書き込めるのを入れ替えるだけで十分じゃないのかな?

alpina_bmw
質問者

補足

回答に感謝^^ OSはWin7 HOMEですね。 同僚のご家族のPCの活用状況を知らないのが難点w ショップのBTOモデルも考慮したんですけどね・・・。 私なりに考えた構成は サイズのPCケース(白でフロントの両サイドにUSB)で電源650Wを別途購入。 オンボードでもまぁまぁイケちゃうマザーがあればOKで、ダメならミドルレンジあたりで~。 無線LANは? 一戸建て住宅で1~2階でそれぞれがPCを使いたいそうです。 LAN環境整備は経費に含んでおりません。 ただモニターの購入費込みで¥10万弱の方向になりそうです。 今現在は有線で利用中!! 使用しているPC(XP)もオンキョー(SOTEC)と聞いております。