• ベストアンサー

どちらが休めるのでしょうか

Fufufu331の回答

回答No.1

どうも。 ええと、親の身分ではないので子供から見た視点で書かせていただきますね。 一人目のお子さんの性別はどちらなのでしょうか?また、mayuusaさんのお子さんに対する教育方針によっても左右するかと思われます。 私の場合、二歳違いの兄が居ます。ただ、母親がすごく教育に対して厳しく、まだ兄はそれに応えることが出来なく、母と兄は今現在でもあまり仲が良くはありません。特に、下の子である私が受験などでも母親の行きたかった学校などへ行ったことにより、兄への関心が遠ざかっていった事も一つの理由と思われます。 また友人のケースを見ると、上の子が女だと比較的楽に思われますね。時々、上の子が女でもぐれたりはしますが、男の子のぐれると女の子のぐれるはまた違うものですし。 また、教育に対して厳しくするつもりでいるのでしたら、歳をある程度離すBの考え方のほうが良いと思います。一人一人の受験等を熱中できるし、上の子が下の子の面倒を見れるしっかりした子になりやすいと思うからです。 Aだとお互いを意識しすぎて面倒を見るよりも喧嘩兄弟のようになってしまうと思います。その代わり兄弟の仲は良くなると思いますが。 どちらを望むかはmayuusaさん次第ですが、私の兄弟の場合Aなのですが、下の子である私の方がしっかりとしてしまったために兄へそれがプレッシャーになっていまっている面もあります。はっきり言いますと、兄弟の立場が私の家の場合逆転してしまっています。Bのケースの友達を多く知っていますが、おそらくBの方が親としては楽なのではないかと思います。 あくまでも個人的な意見なのですが・・・なにかの参考になればいいです。 それでは。ご質問等があれば補足に書いてくださればお答えします^ ^

mayuusa
質問者

補足

教育方針について聞いたことはありません。。。 友達のお子さんは女の子です。 そして友達自身は一人っこです。 (わたしの子供は男の子です^-^) なんとなく、日々の世話に追われていると、兄弟の性格よりもまずママの体力について、注目(?)してしまいます。 疲れていると怒りっぽくなったりもしますしね。 (わたしはまだ、怒らないほうだと思うのですが、友達はそうでもないです。)

関連するQ&A

  • 二人目出産後上の子の様子が・・・

    二人目を少し前に出産しました。 上の子(三歳)の様子がおかしいのが気になります。 下の子をいじめたり、わがままを言ったりというのはないのですが、指しゃぶりが急に始まり、やたら私に謝るようになりました。「寂しいの」「ママ大好き」というようなことを言ったり、どもりも始まりました。赤ちゃんのお世話はやりたがります。 なるべく上の子中心にしようと思ってはいるのですが精神的に余裕がなく、ついちょっとしたことで怒ってしまったりして余計に傷つけてしまっています。 事情があって里帰りしなく、頼れる人もいないので、閉じこもりっきりで余計に産後ブルーです。 同じような経験のある方、どうやって上の子に接するのがいいのか、またどれくらいの期間続くのかなど、教えてください。

  • 産後はどこまで、、、。

    産後二週間たちます。同居で家事などは義母にしてもらっています。自分は身の回りのことと上の子と赤ちゃんの世話をしています。日中は布団で横になっていられません。よく産後三週間は体を大事にしなさいといわれますが、どこまで動いたらよいかわかりません。それと三週間後はどの程度から普通の生活にもどしていったらよいでしょうか?

  • 妊娠線予防クリーム・・・赤ちゃんには?

    いつもお世話になっています。妊娠6カ月の初産婦です。 現在妊娠線クリームを使用しているのですが、そのクリームはたま○よ等のマタニティ雑誌などでもよく取り上げられている商品です。(ママ&○ッズです) こちらの商品などですが、産後も自分にはもちろん、赤ちゃんにも使えると宣伝されているようなのですが、赤ちゃんってそんなに毎日クリーム塗らないとダメなのでしょうか? 商品の宣伝もあるのでしょうが、「うちは毎日お風呂上りに赤ちゃんに使っています♪」のような使用経験者の声?がたくさんあり、今時の赤ちゃんは若い女性ばりに肌に気を配っていなければいけないでしょうか。確かに赤ちゃんは敏感肌ですが・・ というのも私自身小さいころから肌トラブルがなく、実母に聞いてみたところ何もボディケアなどはしていなく(冬でも)、周りの子供もそこまでしていた子は聞いたことがない・・と話していました。 時代が変わったんだわ・とも言っていました。 お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、新生児の頃から子供にクリームを毎日塗ってあげていますか? またママ&○ッズをお使いになったことのある方、赤ちゃんに使用してみて肌トラブルは発生しなかったでしょうか? まだ周りに子供がいる友達がいなく、質問させていただきました。

  • 二人目の産後の生活について

    今年第1子を出産しました。 産後は「赤ちゃんが寝てる間に身体休めて」といろいろな人に言われましたが もし上の子がいたら赤ちゃんが寝ても休んでるわけにもいかないですよね。 二人目産んだ方はどのように身体休めてるのでしょうか? 里帰りや親に手伝いに来てもらわないと休んでなんかいられないですか?

  • 2人目出産のお祝い(ママ友達)

    ママ友達が2人目を出産します。 赤ちゃんだけでなく、上のお子さんにも、そしてできればママにも何か贈りたいのですが、予算の都合もあり、何を選ぶか迷っています。 いまのところ、赤ちゃんにはスタイとガーゼのハンカチ、上のお子さんには鞄、ママにはお花をと考えていますが、これだと赤ちゃんへのプレゼントが見劣りしてしまうでしょうか? やはり赤ちゃんへのプレゼントに一番お金をかけるべきでしょうか? ちなみに予算は5000円前後です。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 年子、上の子の接し方について

    1歳5か月と生後12日姉妹のママです。今回は旦那の実家に里帰り中で上の子は妊娠後期~甘えが目立ち今は赤ちゃんのお世話をしていると撫でてくれる時もありますがぐずる事が多いです。おっぱいをあげているとうばいとる感じで飲んでしまいます。なので赤ちゃんのお世話&授乳は奥の部屋でこっそりやったり上の子のお世話や夜寝る時は義母にほぼ任せてしまってます。1人目産後体調が悪かったので今回は安静にさせてもらっていますが合間に上の子との時間も作っているつもりです。私の体調がもう少し回復したら上の子がいる時もお世話の時間を少しずつ増やしていこうと思いますが皆さんは赤ちゃんのお世話、授乳中、上の子の夜の寝かしつけはどうしてますか?

  • 4・5歳以上でも上の子の赤ちゃんがえりってありますか?

    こんにちは。 3歳の娘の母です。 現在子供は娘一人で、 二人目を考えています。 周りのママ友達は上の子と2・3歳差で二人目を出産した ケースが多く、 みんな「上の子の赤ちゃんがえりがすごかった~」 と言っています。 私の場合、もし二人目が産まれたとして、 娘との年の差は4・5歳だと思うのですが、 やっぱりそれぐらいでも赤ちゃんがえりってあるんでしょうか。 赤ちゃんがえりとは言えなくとも、 反抗的になるなど、何か変化が起こるんでしょうか?? ちょっと疑問に思ったので、 一人目のお子さんと二人目のお子さんの年が 4歳以上離れている、という ママさんがいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産ハイ いつまで?

    34歳のお友達Aがめでたく出産しました。 20代の既婚兼業子無しの友達B、30代後半既婚専業妊婦の私、アラフォー独身の友達Cでお見舞いに行ったときの出来事です。 赤ちゃんが可愛いのは見て判るのですが、 「可愛い。可愛いよー。早くBやCも赤ちゃん生みなよ。もうすっごく可愛い。あかちゃーん」と言い続けました。 Bは不妊治療中ですし、Cさんはまだ運命の人には巡り会っていません。 Aは「Cさんさ、誰でもいいから種だけもらったら?赤ちゃん可愛いよ。ほら見て可愛い。こんなのが生まれてくるんだよ?もうそろそろ年齢的にも限界だし、初産のママ達はみーんな若いし1人浮いちゃうよ」と言うし、 「Bもさ、やる事やってりゃ授かるって。タイミングあってる?Bの赤ちゃんみたーい絶対に可愛いよ」と浮き足立っていて、 私には「私とは違ってご高齢だから万全の体制が必要だよね?高齢専用の病院とかあるの?高齢者は個人病院より総合病院?ご高齢だと病院や親戚もぴりぴりするよね?生むのも大変らしいし。でもよく高齢で自然妊娠したね?」と高齢を連発。 私達3人の出産を心待ちにしている思いを沢山伝えてくれました。 帰宅後Aに「不妊のBや独身のCに対して言う言葉じゃない」と電話しました。 「なーーんですか?私はただ2人にも赤ちゃんを生む喜びを知ってもらいたいだけ。だって可愛いもん。こんなに可愛い赤ちゃん、病院でのあだ名はイケメン。3人の子供とうちの子を遊ばせたい」と言うから、 「欲しくても恵まれない人もいるし、少しは相手の事を思いやったら?」と反論しましたが、 「Bだっていつか絶対授かると私は信じてるし、Cは結婚すりゃ済む話でしょ?話題を先取りしてるだけ。可愛い赤ちゃんの話を皆でしたい」とハイテンション。 Bの可能性を信じたり悪気は無いようですが、出産ハイってあるんですね。 BCの思いは聞いていませんが複雑だと思います。 Aみたいな女性ってどのくらいで正気に戻るのでしょうか? 頻繁に赤ちゃんの写真が送られて来ますし、会いに来て欲しいと依頼されますが案の定BCからの返信は少ないのが現状です。 こんな出産ハイの女性を見た事がありません。Aが特殊ですか? 皆さんならどう対応しますか?働くBCはあまり時間が無いので1人で会いに行きますか? それとも落ち着くまで放置しますか? またBCに対する失言?はとことん追求しますか?放置しますか? 質問ばかりですが、どれか一つでもアドバイスいただけたら助かります。

  • 三人目、実家に頼らずに出産

    もうじき三人目を出産する臨月の妊婦です。小学生と3歳の子供がいます。 産後は実家に里帰りするつもりでしたが、事情があり里帰りしない事になりました。実家は車で20分と近い場所にあるのですが、手伝いに来てもらう事もできなくなったので、頼る人がなく家族だけで産後を乗り切る事になりました。 二人出産した経験上、正直言って子供が赤ちゃんだけなら乗りきれると思うのですが、上の子達がいるので、家事や世話など手を抜けない部分もあります。 特に食事。朝は夫が作ってくれると言ってますが、昼と夜は私が用意します。 私だけならまだしも、育ち盛りの子供達の食事はやはり栄養面を考えなければいけませんので、あまり手抜きも出来ないと思います。たまにならお惣菜やお弁当でも良いのでしょうけど。 下の子はまだ幼稚園に行ってませんので、昼食も用意しないといけません。 また、買い物は配達を利用するつもりなので問題ないのですが、3歳の下の子をずっと家に閉じ込めておくのが可哀想で…。家の中で出来る遊びもありますが、産後間もない体でどこまで3歳児の相手が出来るか、赤ちゃんの世話と下の子の相手で体を休める暇が無いと思いますが私自身の体にどんな影響があるのか不安です。 よく産後にゆっくり体を休めずに無理をすると更年期がつらいと聞きますが、そういうものなのでしょうか。 産後の一ヶ月、洗濯や掃除は夫にお願いしますが、平日は帰りが遅いため食事の支度は期待できません。 上の子達の食事の支度と3歳児との日中の過ごし方、似たような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。 また、産後あまり体を休めることが出来なかった方、体にどんな影響があったかお聞かせください。 ※下の子を一ヶ月だけでも保育園に入れることを考えましたが(妊娠前まで仕事をしてたので通ってました)保育料や送迎の事を考えると現実的ではなく諦めました。

専門家に質問してみよう