• ベストアンサー

どちらが休めるのでしょうか

Fufufu331の回答

回答No.1

どうも。 ええと、親の身分ではないので子供から見た視点で書かせていただきますね。 一人目のお子さんの性別はどちらなのでしょうか?また、mayuusaさんのお子さんに対する教育方針によっても左右するかと思われます。 私の場合、二歳違いの兄が居ます。ただ、母親がすごく教育に対して厳しく、まだ兄はそれに応えることが出来なく、母と兄は今現在でもあまり仲が良くはありません。特に、下の子である私が受験などでも母親の行きたかった学校などへ行ったことにより、兄への関心が遠ざかっていった事も一つの理由と思われます。 また友人のケースを見ると、上の子が女だと比較的楽に思われますね。時々、上の子が女でもぐれたりはしますが、男の子のぐれると女の子のぐれるはまた違うものですし。 また、教育に対して厳しくするつもりでいるのでしたら、歳をある程度離すBの考え方のほうが良いと思います。一人一人の受験等を熱中できるし、上の子が下の子の面倒を見れるしっかりした子になりやすいと思うからです。 Aだとお互いを意識しすぎて面倒を見るよりも喧嘩兄弟のようになってしまうと思います。その代わり兄弟の仲は良くなると思いますが。 どちらを望むかはmayuusaさん次第ですが、私の兄弟の場合Aなのですが、下の子である私の方がしっかりとしてしまったために兄へそれがプレッシャーになっていまっている面もあります。はっきり言いますと、兄弟の立場が私の家の場合逆転してしまっています。Bのケースの友達を多く知っていますが、おそらくBの方が親としては楽なのではないかと思います。 あくまでも個人的な意見なのですが・・・なにかの参考になればいいです。 それでは。ご質問等があれば補足に書いてくださればお答えします^ ^

mayuusa
質問者

補足

教育方針について聞いたことはありません。。。 友達のお子さんは女の子です。 そして友達自身は一人っこです。 (わたしの子供は男の子です^-^) なんとなく、日々の世話に追われていると、兄弟の性格よりもまずママの体力について、注目(?)してしまいます。 疲れていると怒りっぽくなったりもしますしね。 (わたしはまだ、怒らないほうだと思うのですが、友達はそうでもないです。)