• ベストアンサー

産後はどこまで、、、。

産後二週間たちます。同居で家事などは義母にしてもらっています。自分は身の回りのことと上の子と赤ちゃんの世話をしています。日中は布団で横になっていられません。よく産後三週間は体を大事にしなさいといわれますが、どこまで動いたらよいかわかりません。それと三週間後はどの程度から普通の生活にもどしていったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

rx-minminさん、こんにちは!! この度は、ご出産おめでとうございます!! だんなさんのご両親と同居されているんですね。 色々と、気を使うこともあって、大変かと思いますが お義母さんは、一番近い同性の先輩なので、心強いですよね!! さて、産後は、あまり無理しないほうがいいです。 今は大丈夫でも、更年期に来る(影響が)らしいですよ。 私は、母がいなくて、主人の母は遠方なので、産後は2週間だけ 市のヘルパーさんに1日3時間くらい来てもらって家事などをサポートしてもらいました。 最初は、お金ももったいないので、いらないと言ってたのですが 更年期に影響が出ると聞いたので、2週間は甘えようと思いました。 ヘルパーさんが帰ったら、自分でやらないといけなかったのですが、 それでも、大変助かりました。 入院中って、子どもを産んだ感動や、「母として頑張らねば!」みたいに すごく気合が入って、元気なお母さんが多いんですよね。 で、「これなら、退院しても、普通に出来るじゃないか」と思いがちです。 でも、実際家に帰って、食事や後片付けをやってみると 結構ふらついたり、家事って大変なのね・・と実感していました。 特に、産後3週間は、絶対無理しないようにしてください!! 産後3週間というと、退院してから2週間くらいの間、ということになりますが ちょうど私がヘルパーさんに来てもらっていた期間です。 この期間は、やっぱり出来るだけ人に甘えて、やらなくていい家事は やらないにこしたことがないと思います。 せっかくお義母さんという力強い味方がいるのですから、ここは甘えちゃいましょう!! そして、徐々に体を動かしていって、産後3週間くらいになったら 少しずつなら、外出もしてもいいですよ♪ ただし、今はすごく寒いので、無理に出る必要は、全くないです。 特に今は、生まれて間もない赤ちゃんの世話で大変なはずです。 夜も昼も関係なく、赤ちゃんは泣きますから、睡眠不足になりがちです。 日中は、お義母さんに気兼ねして横になれないのでしょうけれど、 お義母さんだって、赤ちゃんのお母さんだったのですから、 産後のしんどさは、分かってくださると思いますよ♪ 赤ちゃんがお昼寝している間に 「お義母さん、すみません。ちょっと昨夜寝ていないものですから、横になってきます」 とでも一言声をかけて休めば、お義母さんも、ああ、頑張ってるんだな、と思ってくださると思います。 自分の家なんだから、遠慮していてはいけません!! 産後3週間、と書きましたが、1ヶ月検診があるまでは、 なんでも無理しないで、そろそろと少しずつやっていってくださいね☆ 出来るだけ、暇を見つけて、横になってくださいね。 ではでは、頑張って育児に励んでくださいね!!!

その他の回答 (5)

• oat
回答No.6

はじめまして。 実は最近ある助産婦さんに聞いた話なのですが、出産後3ヶ月はあまり動かない方がいいみたいですよ。というのも、骨盤が元に戻るのに3ヶ月くらいかかるらしく、しかも、骨盤は左右交互に動いていくそうで、その間にあまり運動をすると筋肉のバランスが悪くついてしまうそうです。 それで尿失禁などにつながったりするそうですよ。 家事などはあまりなさらず、おっぱいをあげることに専念するのがお母さんにも赤ちゃんにもいいことのようです。 大変な時なので、本当に無理なさらないで。 これからも色々大変だけど、がんばってくださいね。

回答No.5

大雑把な内容ですみません。 水仕事をするな(農作業も)。 文字を読むな(パソコンなんて!?です)  と言われました。 子育てのことに関しては、リハビリになりますので、多少の無理は当然だとも言われました。 あとは分娩の具合で人により・・だと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは!2児の母です☆ ご出産おめでとうございます! 今産後2週間なんですよね? それでしたら今は本当にお子さんの世話だけにしておいた方がいいですよ. 義理のお母様が色々家事をしてくれているんですよね. とりあえずしばらくはそのまま甘えちゃいましょう. 私は産後自分の実家に帰ったのですが, 母の更年期と重なり,私が産前産後も里帰り先の家族全員分の家事をしていたんです. 家事の量は倍になりました. さすがに産後はあまりしませんでしたが,母に「ご飯ぐらい炊いておきなさいよ.」とか 「食器ぐらい洗いなさい.」とか色々言われたんです. 里帰りしているし,反論する気にもなれずについつい色々動いてしまったんです… 見事に体にきました… 治まりかけていた悪露も復活してしまうし, 精神的にもボロボロになりました… 体調を崩したので自分が病院に行かなくてはいけなかったのですが, 自宅から自分でクルマを運転して産まれてまもない子どもを一緒に連れて行きました. 誰も子どものことは見ていてくれなかったので… 見かねた父が「もう自分の家に帰りなさい」といってくれ 母にもそれとなく説明してくれたようですぐに帰ることにしました. それからは自宅に帰ったので本当に自分で何もかもしなければならないですよね. でも夫に協力してもらえることは協力してもらいました. 日中は普通にママ友達を呼んでお茶していましたが, 疲れたときには無理しない.そんな生活を送っていました. 産後の体の回復は人それぞれです… 私は病院の先生にも恐ろしく回復が早いと言われました…(2回とも) だから色々普通の人より動き回れたと思います. rx-minminさんも3週間目ぐらいからは動ける範囲で動けばいいと思います. でも基本的には産後の1ヶ月検診でお医者様が「普通にしていいよ」 と仰ってから普通に動き始めるのが望ましいでしょうね. まぁそんなこと言っても1ヶ月後から急には普通に戻れないですよね. ちょっとずつ… でいいと思います. あんまり参考にならないかも知れませんが… お互い自分の体も大事にしつつ育児を頑張りましょう♪

• azzaro
回答No.2

極端な話、アメリカでは普通分娩の人は産後24時間で退院、赤ちゃんをベビーシートに載せて自分で運転して帰る人がいます。(TVで見た) 沖縄の米軍基地で帝王切開で生んだ方(日本人)は3日で退院、産後1ヶ月で仕事に戻ったそうです。(雑誌の投稿欄で読みました) ・・・ま、健康なら問題ないというところですか。 私の場合(帝王切開12日入院)1人目のときは家で赤ちゃんと2人ごろごろすること1ヶ月でした。 2人目のときは実家に帰りましたが1週間で上の子の不満爆発(外に出られない・自分の家に帰りたい)で帰宅しました。 産後1ヶ月未満で赤ちゃん外に連れ出すわ、下の子寝てる間に自転車で買い物行くしやりたい放題でしたね。 洗濯は洗濯機→乾燥機で我慢、食材は生協の個人宅配を利用しました。(足りないものは上記のように自転車で・・・) ちなみに、悪露が1人目のときは2ヶ月続き、2人目は1ヶ月検診の時にはきれいになってました。 入院中は貧血のために増血剤を点滴に入れられたりしましたが退院したらそんなことは言ってられないという感じでした。 個人差あるから、自分の体と相談するのが一番いいと思いますよ。家事を完璧にしないとご主人の機嫌が悪いと言うなら体調を万全にするまで休んでいいと思うし、私のようにある程度適当でも許されるし3交替勤務の主人が昼間子供を見てくれると言う場合は早くから家事をはじめても大丈夫だったと思います。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは!! 産後3週間水仕事してはいけないよ、ということが昔から言われていると 教えてもらったことがあります。 今のように蛇口からお湯が出るというわけではなく、水しかでないので、 水仕事をしたら、手先から始まって体が冷えるからだそうです。 私は実家に帰らずに母に通いできてもらいましたが、退院後はすぐに食器洗いとか お洗濯していましたよ。 下の子の時は通常の生活でした。 上の子の時は産後の肥立ちが悪かったので、四苦八苦していましたね。 調子が良いのなら、普通の生活に戻していっても大丈夫ですよ♪ もちろん無理のない程度に、です(^^) 夜中も起きて授乳の時期で大変ですよね! 体壊さないようにしてくださいね☆