• ベストアンサー

白髪の対処方

29才の旦那がいます。 一年前程から急激に白髪が増えてきました。 ぱっと見は目立たないのですが、よく見たらかなりあります。軽く数えても20~30本はあると思います。 しかも、前と後ろはほとんどなく、左右の耳の上辺りのサイドに白髪が大量にあります。 サイドの部分に白髪ができるとゆうのは意味があるのでしょうか。 あと、白髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。それと、今は白髪を毛先で切っているのですが、抜いてしまったの方が良いのでしょうか。対処方が分からず悩んでます。宜しくお願いします。

  • na5
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusep
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

先日、美容師さんと白髪の話をしたところです 若年の白髪の原因はまだはっきり解明されていないそうですが 一つには、ストレスや疲労による自律神経の乱れが挙げられるそうです そのために代謝バランスが崩れ、髪の色素の生成が阻害されるのだとか 自律神経は、頭部ではこめかみのような生え際や頭頂部に集中しているために そのあたりから白髪になることが多いのだそうです ご主人さまに当てはまるかどうかはわかりませんが 頭皮を優しくマッサージして、リラックスさせてあげるのも良いかもしれませんね NO1さんも仰っているように、抜くと増えるというのは迷信だそうですが 抜くという行為そのものが頭皮に大きなダメージを与えるので 今なさっているように、気になる白髪を根元で切るというのがベストな対処法だそうです

na5
質問者

お礼

そういえば毎日ストレスや疲労を感じていると話していました。少しでもリラックスさせてあげる事が大事みたいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。  http://ria.elfeen.com/01.html >抜いてしまったの方が良いのでしょうか。  抜いたら増える・・・は、迷信です。  私も20代後半からサイドから増え、40代の今は白髪が増えパッと見「銀髪」です。  久しぶりにあった友人は「真っ白になったな~」と驚きます。  親爺はハゲだったのでハゲよりマシと放ったらかし・・・健康面は異常なしです。  隠すなら染めるしかないでしょうね(一度染めてみたのですが髪質がバサバサになったのでやめました)。

na5
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。白髪に良い食べ物も知れたので、食生活にも気を付けようと思います。旦那のお祖父ちゃんは髪が薄いので、旦那もハゲるのかと思ってましたが、このままだったら銀髪のような感じになるのかなぁ?

関連するQ&A

  • 30才で白髪多い?

    こんばんは。 30代もそろそろ中盤戦なんですが、白髪が多いです。特に前髪に多いと思います。あと耳の辺りの両サイドにも多いと思います。 どれくらい多いかというと、気が付かなかった人でも言われてみてみると「あ~、多いかも」と言われるレベル位です。1平方cmに2~3本以上はあります。当然黒い髪の方が断然多いですが、白髪が多くなるにしては早いような気がします。 皆さんは白髪が多いですか? またいつ頃から目立ち始めましたか?

  • 白髪が増えて困っています

    こんにちは。白髪についてご存知の方、教えてください。 私は31歳の女性です。 20歳を越えたあたりから、頭のてっぺんのあたりに白髪が集中してありました。しかし最近は額の上の辺りにも白髪が出てきてしまいました。同じように、その部分から集中して生えているという感じです。数日の間に一気に何本かが白髪になった感じなんです。 それで質問なんですが、白髪を予防する、または減らす(できれば減らしたいです)ための食事、マッサージ、生活習慣など、何でも結構なんですが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに髪の毛は縮毛矯正をかけていますが、染めていません。

  • 白髪が、増えて困ってます。

    こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お願いします。 元々若白髪があって、保育園の時ぐらいからあります。白髪が生えている場所は、後頭部の下半分と横の耳のすぐ上あたりに、生えていました。 最近、ここ一年の間に、前髪の生え際や頭頂部にまで生えてきて、すごく目立ちます。短いので毛が、立ってしまってます。以前は、白髪が無かったところに、白髪が、目立つようになったのは何か理由があるのですかね?ただの年のせいとか?(笑) どなたか何か分かる人いませんか?ちなみに29歳の女です。

  • 白髪の生える場所って意味があるのでしょうか

    白髪って、生え際からなる人、全体に散らばってる人、頭のてっぺんに集まって生える人など、場所が様々だと思うのですが、昔、耳の上あたりの白髪はお金に困ってる時に生える、と聞いた事があります。ストレスによって白髪になる場所が違うのでしょうか? ちなみに、私は頭のてっぺんにちょこっと白髪が生えています。 聞いた事がある方、教えてください。

  • 白髪染め

     わたしは、中学生の頃から白髪があり、お金がないので、いつも自分で染めていましたが、髪が長いので、普段は、自分で染め、何ヶ月に一回かは美容院で染めてもらおうと思いました。  だから、昨日、美容院に行きました。長い部分も染めてもらうつもりで行ったのに、なんか、のびてる部分しか染めてくれませんでした。帰ってからみても、やっぱり、長い部分の色が染めてるかんじがしません。  美容院で染めると、全体的には染めてくれないんですか?昨日の美容院が手抜きして染めてくれなかったんですか?  あと、中学生のころ、耳の真ん中くらいの長さにしてください。と言ったら、耳の上2センチくらいの長さにされたり、わかめちゃんみたいな、いまどきありえないような刈上げにされたり、わざとなのか、耳たぶを切られたり、耳たぶの産毛をバリカンで剃られたりしたのですが、苦痛でした。こういうときどうすればいいですか?  私は、ある離島の町に住んでいますが、どこに行ってもこんなかんじで、髪型はいつも変でした。  もうひとつ、質問です。白髪染めの伸びてる部分だけ染めるのと全体的に染めるのは値段は一緒ですか?

  • 少量の白髪を目立たなくしたい

    耳の後ろのあたりや生え際などに白髪が集中していて、目立つようになってきました。白髪を目立たなくするのに「白髪染め」を使うか 「ヘアマニキュア」を使うか迷っています。 全体の髪の毛は、自分でカラーリングしています。色は「微妙に茶色」という感じのダークブラウンです。(ライトブラウンと書かれているのを使っているのですが (^_^;) ) そこでお聞きしたいのですが そんなに難しくない(手間や時間がかからない)のは… 自分で染めている部分と「色ムラ」が出にくいのは… どちらの方法ですか?教えてください。 その他、それぞれの方法の「メリット・デメリット」などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近白髪が・・・

    約1年ほど前から突然白髪が生えてきました。 それまでは、全くありませんでした。 ちなみに私は23歳の女です。 ほんとに急で、気づいたら生えていたんです。 白髪は頭の左側の首の上部分、真ん中あたりにかたまって生えています。 右側には全然生えていません。 そういうものなんですか? 一応中側に生えているので、外からは見えにくいのですが、最近だんだん増えているようで、きれいに隠すことが難しくなってきました。 美容院の方には急にでてきたのならストレスが原因じゃないかということで、ストレス性のものなら直る人もいるということでした。 実際に白髪がなくなった人はいるんでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? やはりストレスが原因なのでしょうか? 同じように白髪に困っている方は白髪染めなどしているのですか? 教えてください。お願いします。

  • 白髪染め、内側の毛の根元部分の染め残しについて

    先日、初めて白髪染めをしました。縮毛矯正のストレートパーマもかけているので、黒い色でも、あまりきつくないものをお願いしました。 少し茶色がかっているので、元は白髪だったと分かり、何本か抜いてみると、目の高さ辺りから後ろに数センチの位置の白髪の根元が、1センチくらい染まっていません。左右確かめましたが、同じような感じです。生え際や、襟足は染めてもらっていると思います。 以前、家で染めると、頭皮まで染めてしまうが、美容院は頭皮が頭皮につかないように染めてくれる、と聞いたことがあります。 どこの美容院でも、内側の目立たない部分の白髪は、1センチくらい残して染めるものなのでしょうか。 ただ、その部分から少し前のあたりに白髪が集中していて、クリップで留めると目立っていたので、もうしばらくすると、また目立つのでは、と心配しています。 美容院の方や、このような経験のある方のご意見を伺えませんか。

  • 頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

    ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 毛の色が薄くなりはじめました

    シャンプーの件について質問させてください。 パピヨン・♂・5歳・トライカラー(茶の部分→目の上、ほほ、耳の内側、お尻から尻尾の内側  マズルは白が対象に入ってます。) 数年前から「自然流」のシャンプー・トリートメントを使ってますが、半年前よりショップに「全犬種用」がなかったため店員に確認後「白毛用」を購入しました。 気のせいでしょうか? 使うたびに、茶の部分が薄く感じられ、マズルの上のサイド黒の部分に白髪っぽく混ざってくるように感じます。 白毛用のせいでしょうか? それとも、年とともに茶色は薄くなり始め、頭頂部は白髪交じりになりやすいのでしょうか? 良かったら同じ経験されてる方とかいろんなお話を伺わせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう