• ベストアンサー

白髪の対処方

29才の旦那がいます。 一年前程から急激に白髪が増えてきました。 ぱっと見は目立たないのですが、よく見たらかなりあります。軽く数えても20~30本はあると思います。 しかも、前と後ろはほとんどなく、左右の耳の上辺りのサイドに白髪が大量にあります。 サイドの部分に白髪ができるとゆうのは意味があるのでしょうか。 あと、白髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。それと、今は白髪を毛先で切っているのですが、抜いてしまったの方が良いのでしょうか。対処方が分からず悩んでます。宜しくお願いします。

• na5
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusep
回答No.2

先日、美容師さんと白髪の話をしたところです 若年の白髪の原因はまだはっきり解明されていないそうですが 一つには、ストレスや疲労による自律神経の乱れが挙げられるそうです そのために代謝バランスが崩れ、髪の色素の生成が阻害されるのだとか 自律神経は、頭部ではこめかみのような生え際や頭頂部に集中しているために そのあたりから白髪になることが多いのだそうです ご主人さまに当てはまるかどうかはわかりませんが 頭皮を優しくマッサージして、リラックスさせてあげるのも良いかもしれませんね NO1さんも仰っているように、抜くと増えるというのは迷信だそうですが 抜くという行為そのものが頭皮に大きなダメージを与えるので 今なさっているように、気になる白髪を根元で切るというのがベストな対処法だそうです

na5
質問者

お礼

そういえば毎日ストレスや疲労を感じていると話していました。少しでもリラックスさせてあげる事が大事みたいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。  http://ria.elfeen.com/01.html >抜いてしまったの方が良いのでしょうか。  抜いたら増える・・・は、迷信です。  私も20代後半からサイドから増え、40代の今は白髪が増えパッと見「銀髪」です。  久しぶりにあった友人は「真っ白になったな~」と驚きます。  親爺はハゲだったのでハゲよりマシと放ったらかし・・・健康面は異常なしです。  隠すなら染めるしかないでしょうね(一度染めてみたのですが髪質がバサバサになったのでやめました)。

na5
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。白髪に良い食べ物も知れたので、食生活にも気を付けようと思います。旦那のお祖父ちゃんは髪が薄いので、旦那もハゲるのかと思ってましたが、このままだったら銀髪のような感じになるのかなぁ?