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スピードと呼出し
夜間不在の料金所(40km/h制限)を65~70で走行したところ、パトカーに3~4台後ろを追尾されました(料金所で待機していて、自分が通過した後に発射させました。)。赤色灯・サイレンなしで、5kmほど追尾されましたが、とくに何も止められませんでした。後で呼出し等あるのですか?
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- iBook 2001(@iBook-2001)
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はじめまして♪ 速度超過の違反は確固たる証拠か、現行犯による本人の同意が前提と成ります。 確固たる証拠は車両ナンバーと運転者を確認出来る証拠(オービス等の写真が有名でしょうかねぇ。) 追尾して停車させて運転手を確認した場合なら、パトカーの場合助手席にも警官が居て目撃者が必要で、さらに追尾して測定すると言う条件が必要に成ります。 御質問者様の場合、追尾が他の捜査だったか、単なる後続移動だったと考えてよいでしょう。 まぁ、悪質な暴走行為のグループとして、ビデオ撮影が目的に成っていた可能性までは否定出来ません。 そのような状況でも無ければ、事情聴取に来られても大きな問題にはならないでしょうね。 過去にパトカーにピッタリ付いてたら、車間距離が不十分て止められて注意されたり、パトカーを追い抜いて前の長距離トラックと斜線を頻繁に入れ替えてたら赤色灯が灯火したので減速したら、トラックが捕まった事が有ります。 ビデオ撮影は捜査の資料で、裁判所に行けば参考資料として利用されます。しかし、法的な決定的証拠として利用するには、速度超過くらいではかなりマレですし、この程度の速度超過ではビデオ映像の立証の為の経費から反則金や罰則金を考えたらマイナスに成りますので、心配しなくてよいですよ。 公のQ&A場で言うのはなんなんですが、田舎の地方高速道路で最高70Kでも国産車のリミッターまで走った事も有りますよ。(実は、一般道でも、過去に数回は、、、) パトカーでも白バイでも、赤色灯が付いていないなら、法律上速度違反を立証出来ませんので、例え呼び出しが有って、裁判に成っても大丈夫です。 警察も経費と手間から費用対効果を十分に考えています(そうでなければ、税金の無駄使いでしょう?) 他の犯罪や集団走行為に関わっていないなら、全く心配無しですよ~♪
違反があったのなら、そこで止める事以外、警察にはメリットがありません。 と、言うことは、何にもないと言うこと。 止めない理由がないと言うことは、止める理由もないの。