• ベストアンサー

内職の求人案内

来年当たりから出来たら内職をしたいと思っています。パソコンなどを使ったものではなくて洋裁関係などの手先を使ったチマチマしたものを希望しております。 ハローワークの内職版みたいなものが公共の機関であると友人に聞いたのですが具体的にご存知の方はいらっしゃいますか?また、他に内職の探し方についてアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-san
回答No.2

お住まいの場所が記載されていないので、はっきり言えませんが、各市町村の商工課などに相談窓口を設置しているところがあります。お住まいの市町村のHPからたどれば何か出てきませんか?出てこなければ、商工課やハローワークに電話で問い合わせですね。お節介ですが、ハローワークの紹介にしろ、新聞、PCなどメディアにしろ、内職商法とよばれるものには十分注意してください。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 横浜在住で教えていただいたとおり市役所、区役所のHPをざっと除いてみましたが今の所内職案内の所までは探しきれませんでしたのでじっくり探してみて判らなかったら問い合わせてみます。 内職商法に引っかかるのが一番怖くて公共の機関だったらと思ったのですがハローワークを通したとしても悪徳商法ってあるんですか?十分気をつけますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.4

ヤフオクなんかに「洋裁もの、手作り」とすると結構反応あるかも。私の友人は幼稚園のお稽古バッグ(私立なので母上手製)が作れなくて作ってくれる人を探していました。 あと、大きなサイズや小さいサイズ、わんちゃんの服、なんていうのもいいかも。犬服は本が出ているので、手作りなさったらこれからの季節いいんじゃないかな。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近所の方には自分の趣味もかねて子供の甚平、お直し、小物類は仕立て代は頂かずに作っていたりしたんですが代金は頂き難いんでお礼としていただける時はお菓子などを頂いていたんですよ。 ヤフオクなら変な気を使わずに気持ち的にはやりやすいでしょうね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.3

洋裁が得意なら、たくさんの作品をつくってフリーマーケットやバザーで販売するのもいいと思います。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供の甚平やちょっとしたお直し、小物など近所の方には半分趣味をかねて仕立て代は頂かずに請け負っていたのですがそれを商売にするのもまた一計ですね。 ただ、根っからのサラリーマンと言うか従業員体質なので誰かに雇われていたほうが楽な気が私はするもので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

多分これの事じゃないですかね。内職専門ですよ。

参考URL:
http://www.soho-portal.org/
M-chuchun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL見させていただきました。色々と参考になりそうな事が有りそうなんですがまだ読みきれていませんのでこれからじっくり検討しようかと思います。 ありがとうございました。