• ベストアンサー

内職の求人案内

来年当たりから出来たら内職をしたいと思っています。パソコンなどを使ったものではなくて洋裁関係などの手先を使ったチマチマしたものを希望しております。 ハローワークの内職版みたいなものが公共の機関であると友人に聞いたのですが具体的にご存知の方はいらっしゃいますか?また、他に内職の探し方についてアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

お住まいの場所が記載されていないので、はっきり言えませんが、各市町村の商工課などに相談窓口を設置しているところがあります。お住まいの市町村のHPからたどれば何か出てきませんか?出てこなければ、商工課やハローワークに電話で問い合わせですね。お節介ですが、ハローワークの紹介にしろ、新聞、PCなどメディアにしろ、内職商法とよばれるものには十分注意してください。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 横浜在住で教えていただいたとおり市役所、区役所のHPをざっと除いてみましたが今の所内職案内の所までは探しきれませんでしたのでじっくり探してみて判らなかったら問い合わせてみます。 内職商法に引っかかるのが一番怖くて公共の機関だったらと思ったのですがハローワークを通したとしても悪徳商法ってあるんですか?十分気をつけますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

ヤフオクなんかに「洋裁もの、手作り」とすると結構反応あるかも。私の友人は幼稚園のお稽古バッグ(私立なので母上手製)が作れなくて作ってくれる人を探していました。 あと、大きなサイズや小さいサイズ、わんちゃんの服、なんていうのもいいかも。犬服は本が出ているので、手作りなさったらこれからの季節いいんじゃないかな。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近所の方には自分の趣味もかねて子供の甚平、お直し、小物類は仕立て代は頂かずに作っていたりしたんですが代金は頂き難いんでお礼としていただける時はお菓子などを頂いていたんですよ。 ヤフオクなら変な気を使わずに気持ち的にはやりやすいでしょうね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

洋裁が得意なら、たくさんの作品をつくってフリーマーケットやバザーで販売するのもいいと思います。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供の甚平やちょっとしたお直し、小物など近所の方には半分趣味をかねて仕立て代は頂かずに請け負っていたのですがそれを商売にするのもまた一計ですね。 ただ、根っからのサラリーマンと言うか従業員体質なので誰かに雇われていたほうが楽な気が私はするもので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

多分これの事じゃないですかね。内職専門ですよ。

参考URL:
http://www.soho-portal.org/
M-chuchun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL見させていただきました。色々と参考になりそうな事が有りそうなんですがまだ読みきれていませんのでこれからじっくり検討しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内職

    妊婦でも出来る内職を探したいのですが、(PC関係以外で) ハローワークで内職は扱っているのですか? それ以外だと何処で探せばよいのでしょうか? (詐欺に引っ掛からない注意点などあれば教えてください。) 宜しくお願い致します。

  • 内職 募集サイトを探してます

    最近よく体験もののバラエティー番組とかでやっている内職のことでお尋ねしたいのですが そういった内職などを募集しているサイトを見たいのですが、内職 などで検索してもエロ系のあやしいサイトしか上がってこなくて探しきれません。 どこを見れば募集にたどり着けますか? ちなみにパソコンはないので携帯から見れるサイトを教えて下さい…ですのでパソコンを使用する在宅ワークはできないのでパソコンで稼ぐ系はできません。 手先が器用で 単純作業が好きで 時間があり、かなり内職に向いていると思うので 内職を探してすぐにでも働きたいです。

  • 福岡県での内職について

    育児中なので外に働きに行くのが困難で。。でも小遣いくらい稼ぎたいと思い内職を探し始めました。 ついこの間テレビの企画でお笑い芸人さんが色んな内職をしてるのを見て、ネットで探したら芸人さんがしていた内職がチラホラ載ってました。 テレビで放送された内職だから安心かなぁ~と思いましたが、やはり不安はあります。 そこで、市役所に電話をしたらハローワークに聞いて下さいとの事。 電話をしたら内職は取り扱って無いそうで。。 次に県庁に電話をしたら管轄が違うからと別の所(名前を忘れました)を紹介されたので電話をしたら、以前は紹介とかしてたけど今はしてないとの事。 ハローワークや県庁の方に聞くと、探す方法はネットやチラシしかないそうです。我が家は新聞を取ってないので…図書館に行けば新聞があるので、チラシは無いけど新聞欄に載ってないかなと思い近々行こうと思ってます。 出来る範囲の事はして内職を探そうと思ってますが。。 もし内職をしてる方や内職情報をお持ちの方がいたら、内職を探せる所など教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。 ちなみに内職は、手作業もしくは簡単なパソコン入力が良いです。。

  • 内職ワークをさがしています。次の商材を

    内職ワークをさがしています。次の商材を ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 ・完全在宅ビジネス 最低時給700円 ・パソコン不要!外出するだけのリアルビジネス ・パソコン不要!固定報酬6000円の内職ワーク 手作業内職ワーク どんな仕事をするのか知ってる方お願いします。 私騙されてますから、同じ目には会いたくないんです。

  • 内職。

    現在、パートで働いています。 もともとフルタイムで働いていたのですが、不況の煽りを受け、3年ほど前からパートになりました。 仕事は3時前に終わり、4時過ぎには帰り着きます。 私の住んでいる町は失業率が高く、今年40才になる私の再就職はかなり難しいのです。 ですから次の仕事の当てもないのに、今の仕事を辞めれば、収入ゼロになるので、確実な仕事が決まるまで、辞めるつもりはありません。 それで今の仕事と両立できる、自宅でできる仕事があればと思っています。 以前、メールレディとテレフォンレディーをしていたのですが、(つまりサクラ)かなり収入がよかったのに、この会社も倒産。 他の会社でメールレディ・テレフォンレディをしてみましたが、全く収入になりません。 ハローワークに問い合わせてみたのですが、内職というのはないらしく、私の住む県には内職センターもありません。(数年前に廃止になりました。) たまたま、内職斡旋の会社が自宅近くにあるのですが、ここも就職希望者の方が多く、仕事が足りないそうなのです。 内職経験者の方、その他自宅でできる仕事を御存知の方いらっしゃいましたら、力を貸して下さい。 北九州・筑豊田川地区です。 よろしくお願いいたします。

  • 木更津市内の内職について

    私の奥さんの話で恐縮ですが・・・現在、千葉県の木更津に住んでいますが、何か家の中でできるような内職をご存じの方がいましたら、ご紹介いただけると助かります。また、内職の仕事について紹介していただけるような公的機関などももしおわかりになるようでしたらこちらも教えていただければと思います。よろしくお願いします。ちなみにうちの奥さんはパソコンをやらないので、パソコンを使用した内職はできません。それ以外の内職を探しています。

  • 静岡(東部)の内職か在宅ワークをお教え下さい

    静岡(東部)なのですが、即日?から出来る内職か在宅ワークをご存知の方、どうかお教え頂けませんでしょうか? 詳細も希望したいのですが・・・ 宜しくお願い致します

  • 他府県の求人案内を見るのは無理?

    40歳代の男性なんですが、事情があって転職を考えています。 時々ハローワークにいって求人案内を見たりするのですが、どれもイマイチで ・・ 今、関西にいるのですが、どうしても転職先がなければ東京近辺で探してみようかと考えています。 友人の話を聞くと、どうしても首都圏の方が募集が多いらしいです。 ところが地元のハローワークでは他府県の求人案内を見る事は出来ないようです。 今はどこのハローワークでもパソコンを操作して探す事になっていると思いますが、画面上に 「他府県」 という項目がなく、全て地元の企業からの募集で占められています。 やはり平日に会社を休んで東京のハローワークに行かなければいけないでしょうか? yahoo や goo の転職コーナーを見ても、募集しているのは大手企業が多く、条件に合わないものばかりです。

  • 扶養に入っている際の内職について教えてください

    恥ずかしながら全くの無知ですので、詳しい方のお知恵を貸していただければ幸いです。 仕事を辞めて主人の扶養に入り、ネットでデザインの内職(業務委託)をして家計の足しにしています。 具体的には自宅で依頼されたデザインを描いて先方に送ると言った感じで、1本いくらといった報酬です。 数社から仕事を頂いているのですが、いくつかの会社は給与明細から源泉徴収分としていくらか引かれるようですが、ほかの数社は源泉徴収うんぬんということは一切言われていません。 扶養の上限を超えないように気をつけたいと思うのですが、この場合扶養の範囲内に入るのは源泉徴収を引かれている会社の収入だけになるのでしょうか。 ちなみに、契約は業務委託になり、雇用や時給などは発生していません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、パートアルバイトでなければ確定申告の対象にならないとか 業務委託は内職になるので申告しなくて良いとか、情報が多すぎてきちんと理解ができませんでした。 (自分の頭が悪いのですが…) また、こういった働きかたなどの相談に乗ってくれるような機関は、公共の施設(市役所など)にあったりするのでしょうか? ずいぶん先の話ですが、今後軌道に乗ればフリーランスとしてやっていきたいと思っているのですが、 それまでは扶養の範囲内で収めておきたいと思っています。 質問の内容が間違っていたり分かりづらければ申し訳ありません。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンで自宅で出来る内職がしたいです。どんな資格が必要か教えてください。

    パソコンの仕事を自宅でしたいです。 パソコン内職のHPは有りますが心配なので悩んでいます。 (1)不動産の図面作成、24時間の電話受付デスクなどの内職があるようですがどんな仕事か注意点などわかる方教えてください。 (2)また今から資格を取って自宅で出来る仕事がある資格があったら教えてください。希望はヘルプデスクなどの仕事がしたいです。 (パソコンで出来る仕事が出来るならほとんど何もこだわりません。) (ファッションデザイン関係の仕事をしていましたが、先行き明るい業界の仕事がしたいです。) (今年齢、48歳 女性 ホームページビルダーでパソコンサイトと携帯サイトを作り運営しております。まだアクセスすうは少ないです。 YAHOO MSNだと検索エンジンに1000万件ぐらいのキーワードに1ページ目で出せれることがなんとなくわかるようになりました。 1年間毎日パソコンのレッスンをしてなんとなく扱えるようになりました。)

専門家に質問してみよう