• 締切済み

インストーラのないソフトのインストール

Windows 7でインストーラのない ソフトのインストールをプログラムと機能のアンインストールプログラムの一覧に表示される形でインストールを行いたいのですがてきたがその選択、プログラムと機能を見てもアンインストールするプログラムしか表示されません。 どうしたらできるののでしょうか ?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

USBメモリから起動出来るポータブルアプリ以外はレジストリに書き込まれます。 アンインストールプログラムで本体とレジストリーも削除されると考えます。 某大学教授が作成した絵描きソフトにはアンインストールプログラムも有りませんでした。 先程の『ポータブルアプリ』は『プログラムと機能のアンインスールプログラムの一覧』に登録はされます。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.3

インストーラー付きでインストールした場合レジストリに書き込まれ、アンインストールしてもレジストリは削除されないことでレジストリの肥大化が起こるのではありません。レジストリが削除されても、その記述に使用されていた領域はレジストリハイブファイルによって確保されたままになるから肥大化するんです。 さらに、インストール時にレジストリに書き込みがないアプリケーションでも、関連付け情報として後からレジストリに加筆することができるツールもありますし、ファイルの右クリック→「アプリケーションから開く」のリストに載せればこれもまたレジストリ情報の加筆になります。アプリケーションの追加と削除にリストアップされないからといって「レジストリに書き込みがない」とするのは誤りです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

それは無理です。 でもそのようなプログラムの方がいいです。 なぜならレジストリに書き込みがないですから。     一般にインストーラー付きでインストールした場合レジストリに書き込まれ、アンインストールしてもレジストリは削除されません。 つまりレジストリの肥大化が起こります。 レジストリが肥大化すると起動が遅くなったりと弊害が起こります。     インストーラーがないプログラムの場合、プログラムのあるフォルダーごと削除すれば問題は起きません。 私はフリーソフトを探す場合、同じような機能のソフトが2つあった場合(滅多にありませんが)まず見るのはレジストリの書き込みが、あるか、無いかです。 選ぶのはもちろんレジストリに書き込みのない物(インストーラーのない物)です。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

できませんしする必要もありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{英数字の羅列やアプリケーション名} 以下に「Display Name」を作ることで表示させる事はできます。 しかしアンインストーラがないのなら、表示させる意味もありません。

関連するQ&A

  • インストーラーの再インストール

    Windows XP でインストーラーが故障しました。 修復したいのですが、方法を教えてください。 ソフトをインストールしようとしたら、インストーラーがダメとのメッセージが出てしまいました。 CD-ROMからの再インストールは、CPのバージョンのほうが新しいので使えないとの表示でした。 必要なソフトがインストールできずに困ってしまっています。 初心者なので、よろしく教えて下さい。

  • FLV Media Playerのソフトは何処に?

    Windows 8.1を使用しています。 動画を見るために、FLV Media Playerの無料版ソフトをダウンロードしインストールしました。windowsのストアでも、このソフトがインストール済みであることが表示されています。 そこで、事情があって、FLV Media Playerのソフトを一度、アンインストールしようとして、”コントロールパネル”の”プログラムと機能”で、インストールされたソフトの一覧を見てみましたが、FLV Media Playerのソフトが見当たりませんでした。 1)このソフトは、何処にインストールされているのでしょうか? 2)あるいは、インストールが不完全で、”プログラムと機能”の一覧表に表示されていないのでしょうか? 3)もし2)が原因の場合、アンインストールはどのようにすればよいでしょうか? 4)その他、このソフトのアンインストールの方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 英和・和英 検索辞書ソフトのアンインストール・再インストール

    いつもお世話になっています。 素人の質問でわかり辛いかとは思いますが、状況を説明します。 使っているパソコンはWindows XPです。 以前インストールしておいた英和・和英検索ソフトの検索機能がいまいちうまく機能せず、 一度アンインストールをし、再度インストールをしようとしていました。 アンインストールが終わり、再度インストールをしようとした所、 「選択したアプリケーションおよび全てのコンポーネントを完全に削除しますか?」と出てきました。 まだアンインストールが完全にできていなかったのかな?と思い、 コントロールパネルを見たら、該当ソフトの名前がプログラムの一覧の中にまだありました。 そこでコントロールパネルにて、「削除」をしてみたら、 さきほどと同じように「選択したアプリケーションおよび全て・・・」と。 仮に「はい」をクリックしてもコントロールパネル内にはまだ該当ソフトが「現在インストールされているプログラム」 として一覧に出てきます。 どうしたらアンインストールできるのか教えてください。 素人質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ソフトインストーラについて

    windows7のアップグレード導入ガイドに従って windows7アップグレード対象外ソフトウェアの削除をソフトインストーラでやっていて、WinDVD BD for NECのアンインストールをやったのですが、できてなかったみたいで、もう一度 WinDVD BD for NEC 削除をクリックして次へをクリックすると 「指定したソフトウェアはアンインストールされています」と出てOKをクリックすると『インストール/アンインストール終了』が表示され、完了していないソフトウェアの欄にWinDVD BD for NECがあります。どうしたらWinDVD BD for NECを完了させアンインストール出来るのか見当がつきません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにPCはVALUESTAR Nでvistaです。

  • Windows インストーラ 2.0のインストール

    OfficeをUpdateしようとしたらWindows インストーラ 2.0をインストールするように表示されましたが、Windows インストーラ 2.0がどこにあるのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • Windows 7でWindows インストーラーをインストールしたい

    Windows 7でWindows インストーラーをインストールしたい。 マイクロソフトサイトのダウンロードからインストールしようとしましたが、Windows 7用のはありませんでした。Windows 7にはこの機能はないのでしょうか、それとも他の方法があるのでしょうか。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いたします。

  • .NET Framework をインストールするインストーラー

    現在、.NET言語で製作したプログラムを配布しています。 現在のインストーラーでは、.NET Frameworkが入っていない場合は マイクロソフトのサイトから手動でダウンロードしてもらっています。 パソコン初心者にはこの作業が大変なようです。 そこで、自作アプリのインストーラーに.NET Framework をインストールする機能を追加したいのです。 インストーラーで.NET Framework がインストールされていないか判別し、 されていない場合、Win2000以下では.NET Framework2.0,WinXPではv3.0 をマイクロソフトのサイトから自動的にダウンロードし(又はインストーラーに 再配布可能パッケージをあらかじめ含めておいて) 自動実行させるようなインストーラーは実現できないでしょうか。 現在、インストーラーには かんたんインストーラー を使用させて いただいています。 もし、かんたんインストーラー でなくてもこのような処理が実現できる のであれば教えてください。

  • ソフトインストーラー

    ソフトインストーラーが いつの間にか 全ての プログラムから なくなってました、 このインストーラが無いと ソフトを インストールできません なんとかなりませんか? そして 今使ってるPCで テレビ見てるんですけど スマート ビジョンを起動しても テレビ視聴を クリックしても 起動しないし、、、 テレビ みる事が 出来ません どうしましょう、、 助けてくださ~~~い。

  • スマートビジョンがインストールできない

    ※ SmartVisionの再インストールではパソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。 アプリ画面で「ソフトインストーラ」を探し「ソフトインストーラ」をクリックします ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。 「ソフトインストーラ」が起動します。 右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「追加」をクリックします。 「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。 「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。 「インストールソフト一覧」欄にSmartVisionが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。 「インストール中」が表示されたらインストールが開始されるので、インストールの完了画面が表示されるまで、何も操作せずにしばらく待ちます。 ※ ご利用の環境によっても異なりますが、インストール完了画面が表示されるまで約2分程度かかります。 「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。 パソコンが再起動した後、スタート画面でSmartVisionがインストールされたことを確認します。 以上で操作完了です。 ⇒Windows10では、アプリナビ?ソフトインストーラー?ありません、LAVIEアプリナビからスマートビジョンをインストールするんですが、そこからインストール出来ないのです。 Windowsストアからもスマートビジョンのアプリがインストールできないんです、、誰かわかりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「ソフトインストーラ」における表示不具合の修正

    OS:Vista Home Premium、機種:NEC LL550/Jです。 07/10/24 17:55 QNo.3400945で「100万人のための・・・」シリーズなどの不要ソフトをアンインストールしたにもかかわらず「ソフトインストーラ」を開くと「インストール済み」の表示のままとなっているのでこれをアンインストールされている表示にできないものか質問致しました。これに対し、この不具合はNECオリジナルのインストール/アンインストールソフトを使わなかったためではないかとの指摘を受けました。言われれば、NECオリジナルではなく「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」でアンインストールしたような記憶があり矢張りこれが原因かと納得しました。しかし、この際出来るものならこの不具合を修正しておきたいと思っています。どなたかご教示願えませんか。但し、「システムの修復」は必要な修復ポイントが既に削除されているため使えず、また、PCの再セットアップまでは考えておりません。