• 締切済み

インストーラのないソフトのインストール

Windows 7でインストーラのない ソフトのインストールをプログラムと機能のアンインストールプログラムの一覧に表示される形でインストールを行いたいのですがてきたがその選択、プログラムと機能を見てもアンインストールするプログラムしか表示されません。 どうしたらできるののでしょうか ?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

USBメモリから起動出来るポータブルアプリ以外はレジストリに書き込まれます。 アンインストールプログラムで本体とレジストリーも削除されると考えます。 某大学教授が作成した絵描きソフトにはアンインストールプログラムも有りませんでした。 先程の『ポータブルアプリ』は『プログラムと機能のアンインスールプログラムの一覧』に登録はされます。

• kbps
回答No.3

インストーラー付きでインストールした場合レジストリに書き込まれ、アンインストールしてもレジストリは削除されないことでレジストリの肥大化が起こるのではありません。レジストリが削除されても、その記述に使用されていた領域はレジストリハイブファイルによって確保されたままになるから肥大化するんです。 さらに、インストール時にレジストリに書き込みがないアプリケーションでも、関連付け情報として後からレジストリに加筆することができるツールもありますし、ファイルの右クリック→「アプリケーションから開く」のリストに載せればこれもまたレジストリ情報の加筆になります。アプリケーションの追加と削除にリストアップされないからといって「レジストリに書き込みがない」とするのは誤りです。

• k-josui
回答No.2

それは無理です。 でもそのようなプログラムの方がいいです。 なぜならレジストリに書き込みがないですから。     一般にインストーラー付きでインストールした場合レジストリに書き込まれ、アンインストールしてもレジストリは削除されません。 つまりレジストリの肥大化が起こります。 レジストリが肥大化すると起動が遅くなったりと弊害が起こります。     インストーラーがないプログラムの場合、プログラムのあるフォルダーごと削除すれば問題は起きません。 私はフリーソフトを探す場合、同じような機能のソフトが2つあった場合(滅多にありませんが)まず見るのはレジストリの書き込みが、あるか、無いかです。 選ぶのはもちろんレジストリに書き込みのない物(インストーラーのない物)です。

• kbps
回答No.1

できませんしする必要もありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{英数字の羅列やアプリケーション名} 以下に「Display Name」を作ることで表示させる事はできます。 しかしアンインストーラがないのなら、表示させる意味もありません。