• ベストアンサー

インストーラーの再インストール

Windows XP でインストーラーが故障しました。 修復したいのですが、方法を教えてください。 ソフトをインストールしようとしたら、インストーラーがダメとのメッセージが出てしまいました。 CD-ROMからの再インストールは、CPのバージョンのほうが新しいので使えないとの表示でした。 必要なソフトがインストールできずに困ってしまっています。 初心者なので、よろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>「新規」と「修復」の区別さえ付いていませんでした。行いたいのは「修復インストール」にあたると思います。 CD-ROMから起動すると最初の画面で「Enter=続行」、「R=修復」、「F3=終了」の3択なので、「Enter=続行」を選びます。 次は「F8=同意します」で先に進み、続いて「E3=終了」、「R=修復」、「Esc=修復しない」の3択で「R=修復」を選ぶとインストール済みのシステムファイル全部を削除してCD-ROMからシステムファイルのみ再インストールされます。 但し、レジストリは動作していた状態を復元しますので、インストール済みのアプリケーションは従来通り利用できます。 尚、ユーザーID(利用者)の登録情報も削除されず、引き続いて使用できます。 「Esc=修復しない」を選択するとシステムの再構築になり、動作環境は引き継がれませんので、アプリケーションも再インストールが必要です。 >CD=ROMのWindows OSは、同じWindows XPです。 >インターネット経由で現在「SP3」が適用されています。 >CD-ROMは、「SP2」です。 Windows XPの場合、SP3適用済みのシステムをSP2のCD-ROMから修復インストールは可能なはずです。 但し、SP2に戻りますので、自動アップデートでSP3まで適用することをお勧めします。 >こんな調子では「インストーラー」の修復インストールは、無理でしょうか。 必要なデータをバックアップして、クリーンインストール(新規インストール)を行い、アプリケーションの再インストールも含めて再構築された方が分かり易いかも知れません。

ebakan
質問者

お礼

有難うございます。 ご教示ににより「修復インストール」を何とか行えました。 目的のソフトウエアもインストール出来ました。 この事よりWindowsのインストーラーも修復されていると考えられます。 当初の目的が果たせ、ホッとしております。 本当にご丁寧なご教示を感謝しております。 誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>可能なら、現在のシステムの内インストーラーのみ正常なものへ更新したいと考えています。 補足の要件が不足しています。 「CD-ROMからの再インストールは修復インストールのことでしょうか?」について補足がありません。 Windows XPのインストールディスクから起動して、新規インストールと修復インストールの選択ができることをご存じの方に説明する内容と、ご存じない方に説明する内容が異なりますので、その辺を補足してください。 >現在のシステムの内インストーラーのみ正常なものへ更新したいと考えています。 インストーラのみ更新するのは高度な知識と応用力が必要と思います。 私は実行したことがありません。 >SP3用のインストールディスクを作成すれば、出来るでしょうか? あなたのPCで運用されているWindows OSと再インストールしようとしたCD-ROMのWindows OSは同じWindows XPでしょうか? また、PCのOSはSP3が適用されていますか? 更に、CD-ROMはSPなし、SP1、SP2の何れかですか? 質問が先に立っていて必要な情報の提示が無いと的確な回答を導けません。

ebakan
質問者

補足

丁寧なご回答を有難うございます。 ご指摘の通り情報が非常に不足してました。 >可能なら、現在のシステムの内インストーラーのみ正常なものへ更新したいと考えています。 補足の要件が不足しています。 「CD-ROMからの再インストールは修復インストールのことでしょうか?」について補足がありません。 Windows XPのインストールディスクから起動して、新規インストールと修復インストールの選択ができることをご存じの方に説明する内容と、ご存じない方に説明する内容が異なりますので、その辺を補足してください。 ⇒「新規」と「修復」の区別さえ付いていませんでした。行いたいのは「修復インストール」にあたると思います。 >SP3用のインストールディスクを作成すれば、出来るでしょうか? あなたのPCで運用されているWindows OSと再インストールしようとしたCD-ROMのWindows OSは同じWindows XPでしょうか? ⇒CD=ROMのWindows OSは、同じWindows XPです。 また、PCのOSはSP3が適用されていますか? ⇒インターネット経由で現在「SP3」が適用されています。 更に、CD-ROMはSPなし、SP1、SP2の何れかですか? ⇒CD-ROMは、「SP2」です。 >現在のシステムの内インストーラーのみ正常なものへ更新したいと考えています。 インストーラのみ更新するのは高度な知識と応用力が必要と思います。 私は実行したことがありません。 ⇒こんな調子では「インストーラー」の修復インストールは、無理でしょうか。 よろしくお願いします。

• bunjii
回答No.1

>CD-ROMからの再インストールは、CPのバージョンのほうが新しいので使えないとの表示でした。 修復インストールのことでしょうか? 例えばPCにインストールされているOSがSP3でインストールディスクがSP1/SP2のときはnLiteでSP3用のインストールディスクを作成すれば良いと思います。

参考URL:
http://pc-zero.jp/nlite/sp_update_integration.html
ebakan
質問者

補足

bunjiiさん、ご回答ありがとうございます。 可能なら、現在のシステムの内インストーラーのみ正常なものへ更新したいと考えています。 今インストールされている「インストーラー」を上書き修復が可能か、一度削除して新規にインストールが可能かです。 SP3用のインストールディスクを作成すれば、出来るでしょうか? nLite初めてで、インストールディスクの作成も未経験のものです。 お手数を掛けますがよろしくご教示下さい。 お願い申し上げます。