• 締切済み

さくら さくら について教えてください!

アメリカでピアノを習っています。私の先生が日本で演奏会を開くのが夢なので、日本の曲を弾きたいと言っております。自分の手元に全音楽譜出版社から出ているNo297の“さくらさくら”のピースを持っているので、それを考えているようですが、その曲について何でもいいから教えて欲しいと言われました。弾き方、速さ、その曲の出来た時期、きっかけ・・・なんでもいいので教えてください。それから、同じさくらの曲で、もっと違った編曲をされているピアノ曲は無いでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• trom
回答No.3

さくらさくら、ですか…。  日本古謡、作曲者・作詞者不明、ということしか判りません。ずいぶん昔からあるようなので、おそらく、調べても判らないのではないでしょうか…。  曲の内容を知るのでしたら、#2さんのおっしゃるように、歌詞を和訳するのがいいと思います。  荒城の月や会津磐梯山のジャズは聴いたことがあるのですが、さくらさくらはまだありません。  見つけたら書き込みますね♪

参考URL:
http://home.q04.itscom.net/hanasupe/sakura.html
  • mayuusa
回答No.2

わたしももし日本でアメリカのピアノの先生による「さくらさくら」を聴くとしたら、アメリカのその先生なりの、外国人ならではの(?)アレンジが聴きたいと思うので、ご自分の感性でアレンジしてくれるほうが、嬉しいなあーー。 歌詞を英訳してあげてはいかがでしょうか。 とくに、タンタンター はsa-ku-ra、 みたいに、歌メロがこれで、この単語はこの意味で、と、翻訳名訳よりもむしろ単語直訳のほうが、 へえーこのメロディがこの歌詞なのか、と、外国の歌としての触れ方が出来るので、良いかと思います。

回答No.1

琴のCD買って、それを編曲して、弾けば良いのでは? 曲については、ネットで調べてみては? ちなみに私なら、琴のCDを耳コピして、適当に弾いちゃうかなあ・・・ 参考までに。