• 締切済み

DTMってなに?

DTMってPCに取り入れた音楽を楽器などを自由に変えて  演奏してくれるものって聞いたんですけど本当ですか? そうならどうやって手に入りますか? どうか教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

>DTMってPCに取り入れた音楽を楽器などを自由に変えて演奏してくれるものって聞いたんですけど本当ですか? ちょっと違います。 DTMとはパソコン上で音のデータを入力して曲を作る手法の事です。 また、既存の曲を取り入れても楽器を自由に変えることは出来ません。 音声変換とは違います。 もっと判りやすく言うと、パソコン上で音符を並べたりフレーズを貼り付け重ねていって曲を作る方法の事です。 DTMのソフトはSONARやCUBASE等がありパソコン専門店より楽器店の方が主に扱っております。 ニコニコ動画みたいなMAD動画のBGM作成とはチョット違うので誤解のないように。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

DTMはDesk Top Musicの略で、kuwa999さんの想像通り、PC上で音楽編集を行うことです。 どうやって手に入るか…ですが、必要なものは、 ●DTMソフト 市販パッケージ、シェアウェア、フリーウェアそれぞれいろいろな物が出ています。 具体的には参考URLのページの一番下のとこをどうぞ。 また、ここ↓ http://www.kings-net.ne.jp/sirahama/kouza/kizai-j.htm http://www.musictrades.co.jp/products/inst98/soft.htm なども参考になります。 ●「PCに取り入れる」のに楽器を生演奏して取り込むのであれば、MIDI対応のデジタル楽器(キーボードなど) ●より高音質を求めるのであればMIDI音源 などですね。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~kozzy/midi/smf003.html

関連するQ&A

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • DTMでの、楽器の組み合わせ方に、迷っています

     ボーカロイドを使った作曲をしたいと考えています。  ピアノの経験は少しあるのですが、音楽のジャンルや楽器の組み合わせについての知識は初心者です。  音源ソフトがあれば、いろいろな楽器の音を盛り込め、通常の演奏と違った曲を作れるのが、DTMの特徴だと思います。  しかし、盛り込む楽器の組み合わせについて、迷っています。  次にあげるような例の場合、聞き手(音楽やDTMに詳しい方を含む)の反応は悪いものにならないでしょうか? (1)曲の途中から、楽器が、ほとんどまたは全部入れ替わる。 (2)曲の一部分だけに、ピアノなどの通常曲全体で演奏される楽器が登場する。 (3)気に入った音源を次々に入れて、ジャンルを意識していない。 (4)絶対にあり得ない楽器の演奏の仕方を含んでいる。 (5)オーケストラ風の曲にヴォーカルが入る。   初心者なので、変な質問ばかりかもしれないですが、どうか教えてください。m(_ _)m

  • MacでDTM

    Macに付属しているDTMソフト、GarageBandについてお尋ねします。 自分は管楽器を演奏しており、その練習をより効率的にするためにDTMをやりたいと思ってます。 音符を入力してカラオケを作ったり、自分の演奏をPCに取り込んだりしたいと思っているのですが、これらのことはGarageBandでできますか? また、DTMをするにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか? iMacかMacbookを考えているのですが、一番安いやつでは厳しいでしょうか?

  • DTMについて。

    DTMについて。 私は趣味でよく曲を作るのですがその際に楽譜が早く書けず、 困っていた所、音楽の教科書に鍵盤を弾いたらその通りに楽譜になる みたいな解説があり、DTMと紹介されていました。 DTMの意味はわかるのですが、DTMはどこでどうやったら できるのでしょうか?色々調べてみたのですが中々なくて・・・ ・ソフトなのか機械なのか ・無料なのか有料なのか ・色々な楽器を打ち込む事ができるのは本当なのか。 ↑が気になる質問です。 回答まってます。

  • DTMを始めたいと思っています

    今までクラシック音楽やゲームのBGMを作ってきて、環境が変わるのをきっかけにDTMに手を出してみたいと思いました。 しかし、今までDTMに手を出したことはなく、ほとんど知識がありません。 そこで、少しずつ投資していって、設備を充実させたいと考えています。 なので、購入すべきものと、それらの優先順位を教えていただけたらと思います。 ぜひよろしくお願いします。 まずはじめに、音楽環境の整ったPCがほしいと思っています。 DTMをやる上でどのようなスペックが環境として関わってくるのでしょうか? それから、どの程度のスペックが必要なのでしょうか? ご教授いただけたらと思います。 今気になっているサウンドボードは、CREATIVEのSound Blaster X-Fi Titanium HD か、ONKYOのSE-200PCI LTD です。 参考になりそうな情報をまとめておきます。 DTMを使って作ってみたい曲は、クラシック系音楽とゲーム系音楽がメインです。 今までピアノを習ってきているので、演奏技術はあります。 音楽知識(譜読みやコードなど)もそれなりにあります。 予算はそれほどありませんが、長く使っていきたいので、多めに取ってあります。 CASIOのCTK-260Lという、子供の時に使ったキーボードを所有しています。これにMIDIという文字があったので、キーボードとして使えないか、という淡い期待が……。 よろしくお願いします

  • DTMの面白さ、教えてください

    DTMを楽しんでいる方々に質問です。 当方、MacBookを持っていて、GarageBand'11もインストールしてあります。 1.楽譜を買って来て打ち込むだけでも面白いでしょうか? 2.私は具体的にこの様に楽しんでますという実例を教えてください。 3.DTMをやると、楽譜が読めるようになるとか、実際の楽器を演奏する時に役に立ちますか? よろしくお願いします。

  • 楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

     こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • DTMか楽器を習いたいです。

    DTMか楽器を習いたいです。 最近GarageBandでDTMを始めました。 音を繋げるのが面白くなってきたので、せっかくだからてっとり早く習ってしまおうかと考えてます。 本格的にDTMを習うか、それとも何か楽器を習うか迷ってます。 どちらがおすすめでしょうか? また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか? 30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。 やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。 最終目標も特になく、仕事の合間に曲を作って遊びたいという程度です。 でも、どうせやるなら徹底的に遊ぼうと考えてます。

  • バンドでDTMを演奏するには

    私は、趣味でDTMを本格的にやっています。 最近、バンドを組みたいと思い始めました。 そこで、質問なんですが、バンドでDTMを演奏する場合、どうすれば、その他の楽器と、音やテンポを合わせられるでしょうか?

  • DTMの習得

     楽器や音楽の知識とは無縁で、DTMを習得された方はいらっしゃいますか。方法を教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう