• 締切済み

DTMってなに?

DTMってPCに取り入れた音楽を楽器などを自由に変えて  演奏してくれるものって聞いたんですけど本当ですか? そうならどうやって手に入りますか? どうか教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

>DTMってPCに取り入れた音楽を楽器などを自由に変えて演奏してくれるものって聞いたんですけど本当ですか? ちょっと違います。 DTMとはパソコン上で音のデータを入力して曲を作る手法の事です。 また、既存の曲を取り入れても楽器を自由に変えることは出来ません。 音声変換とは違います。 もっと判りやすく言うと、パソコン上で音符を並べたりフレーズを貼り付け重ねていって曲を作る方法の事です。 DTMのソフトはSONARやCUBASE等がありパソコン専門店より楽器店の方が主に扱っております。 ニコニコ動画みたいなMAD動画のBGM作成とはチョット違うので誤解のないように。

• sesame
回答No.1

DTMはDesk Top Musicの略で、kuwa999さんの想像通り、PC上で音楽編集を行うことです。 どうやって手に入るか…ですが、必要なものは、 ●DTMソフト 市販パッケージ、シェアウェア、フリーウェアそれぞれいろいろな物が出ています。 具体的には参考URLのページの一番下のとこをどうぞ。 また、ここ↓ http://www.kings-net.ne.jp/sirahama/kouza/kizai-j.htm http://www.musictrades.co.jp/products/inst98/soft.htm なども参考になります。 ●「PCに取り入れる」のに楽器を生演奏して取り込むのであれば、MIDI対応のデジタル楽器(キーボードなど) ●より高音質を求めるのであればMIDI音源 などですね。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~kozzy/midi/smf003.html