• ベストアンサー

マリリン・モンローの人形 ルーツ?

こんばんは。この写真のマリリン・モンローの人形についてご存知の方 教えてください。これは1980年代にハリウッドで購入したものなのですが、(当時100万位) ドコ社製のものか等、詳細が分かりません。(家族が購入してきたのですが、 何も覚えていないのです。) この写真のマリリンをご存知の方、どんなことでもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。ちなみに大きさは高さ45センチくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

意地やーーー!と1時間以上探したのですが、そのドールと同質のドールは見つけることができませんでした。 http://www.can100.net/155642.html これで1/6(21センチから25センチくらい)ですよね。 かなり精巧に再現しているが、これはモールドからコピーして量産しているので、価格が抑えられているわけです。 これだけ精巧の完成度が高いのに、2万円代ってことは多分中国製だと思う。 あ、中国製って書いてありますね。 で、今回のドールはプラスチックではなく陶器でできているんじゃないでしょうか? 可動しないタイプで、その座っている形を変えれないタイプだと思う。 バランスが非常によく不自然さが無いことや、雰囲気を十分かしだしている作風であることから、芸術家が作ったものであることは間違いないと思う。 写真でしかみれないが、繊細な塗装だし、ウイッグもしっかりしているように見えるし、目も描いているのではなくガラス製じゃないかなって思えます。 1960年代までさかのぼって調べてみたが、同質の作風のドールが見当たらないことから、一点ものだと思う。 型から抜いて大量生産したものじゃないと思える。 まあ 私ドールの型持ってるので、どんだけでも同じものを複製できますが、指や足や特に顔は相当レベルが高く無いと、モールド(型)を抜いただけじゃ写真のような精巧さは出せない。彫刻の技術がいる) で、「おしい・・・」というファッションドールは検索結果 いくつも見つけたが、このお写真のような芸術作品はとうとう見つからなかったことから、当時の円相場を考えると、今の相場でいけば30万円もしないが、30年前ということから物価の上昇を考慮すると、50万以上 もし、その人形が欲しいと言う人だと100万円は出すと思います。 というか価格を見て欲しいと思ったからご両親は購入されたわけで。 で、コレクターはどの作家の作品であるというのもコレクションのステータスにしているわけですが、箱も無いし作家の名前がわからないことから、値段はあって無いようなものだと思います。 価値が無いという意味ではなく、100万でいいという人がいれば買うし、10万で売るから買ってというなれば、10万ってことです。 着物もそうですよね、10万で売るといえば10万円の商品だし、100万円の値段をつけて売れれば、100万円で買った着物になる。 誰が作ったのか知りたいってことですが、刻印らしきものが無いことで、ヒントが無く、、、、 ひょっとしたらハリウッドで長年店を構えている人なら、「同業者の店で一時期売られていた」と いう情報をもらえるかも。 意地やー と探しましたが、珍しくヒットせずがっかりなのですが、写真だけですが、かなり良い質の作品だと思うので、家宝にした方がいいと思えました。

nornors
質問者

お礼

詳しく調べて頂いてありがとうございます。実は、この人形を家族が売りたいと言っており、いろいろ調べていたのですが全く手掛かりがなくどうしたものかと思っておりました。事情により家に置いておくことができないので、引き取って頂けるところを探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

あ、、、 刻印といってもエンボスになっていて、色がついてなくてデコボコってしてます。 光の加減でようやく読み取れたりします。 あとは箱に証明書が入っている場合もあります。 あとは 腕とか型とかにもあることがありますが、このドールの場合肌の美しさもポイントで、顔が一番重要ですから、刻印があるとすれば、多分頭部だと思います。

nornors
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

nornors
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。頭部を調べてみましたがウィッグになっているわけではなく、顔部分と東部部分は別に作ってありはめ込んであるようです。怖いので分解はできませんでした。首の後ろ等にも見当たりませんでしたがもう少しさがしてみます。詳しい情報をありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• kigurumi
回答No.1

うーーん いくつかマリリンのドールはネットで見たことがありますが、個人作家のばっかりで、、、 おそらくそれだけ高かったのなら、体のどっかに刻印がしてあると思います。 ドールによって違うんのですが、ウイッグをめくってクビの上あたりに刻印が無いですか? ウイッグが取れたら、とってみると頭にあるかも。 もし、頭部が分解できるやつだったら、頭部の中 眼球の真後ろのところに刻印があるかも。 もしくは足の裏。 どっかに刻印が無いかさがしてみてください。 作家の場合、上記のようなところに刻印を押しています。 時にはシリアル番号打ってある場合もある。

nornors
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。