• ベストアンサー

マテル社のお人形の名前

30年ほど前のお人形なのですが名前がわかりません。身長が約23センチで瞳の中の星が2つ上まつげが4本下まつげ2本あります。身体にはマテル社と書いてあり一番の特徴は胸がまったくありません。みごとなまな板です。ウエストはまわり、足はひざがポキポキと動きます。ずっといづみちゃんと思っていましたが違うみたいです。もしご存知の方がいらしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

写真が見れればもっと詳しく答えられると思うのですが、、、、、 ポイントは30年前という年月だと思います。 マテルといえば、やはりバービーです。 しかし、当時の本家米国マテル社のバービーは 泣く子のだまるつけまつげと、 鼻持ちならない表情、そして巨大な乳をしてるのは ご存じかと思います~~ その風貌が日本では受け入れられず (人形がリアルすぎて気持ち悪いと当時は 悪評ぷんぷんだった) 即座に撤退、そして再び日本用とされた ぺちゃんこ胸のバービーが開発され 発売されました。 sazannka2003さんがもっている人形は まさにこの時のぺちゃ胸バービーかと 思います。 しかし、その時点でも 顔が日本向けではないという事で 数度、顔のデッサンや体型が変化している はずなので、詳しい年代までは文章だけでは わかりかねますー それらの難点を改善し、日本向けな 体型、デザイン、にされたのが タカラのリカちゃんです。 (真似っこ、したんですね^^;) 今はリカちゃんもスタイルいいですけど 当時は5~6等身という、スタイルの悪さ(笑) 時代ですねぇー

sazannka2003
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。(^v^)それをヒントにバービー関係のHPを探しました。 「チューリーちゃん」と分かり、すっきりしました。リカちゃんと一緒に持っていたのでいずみちゃんと思い込んでいました。 バービーの歴史も詳しく書いて頂き有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • O脚を直したい

    僕は現在高1です。 最近身体測定をしたところ、身長が0,7センチ縮んでいました。 ちなみに、座高はそのままでした(笑) 僕の足は足をそろえて、たっても、ひざが全然つかないし、ひざが外をむいて、ひざから下もひざより、外側に出てしまっています。 それが前よりもひどくなっているように感じます。 多分O脚なんだと思いますが、他の人と比べても非常に曲がっています。 できるだけ早く直す方法はないでしょうか? 部活や勉強もあるので、出来る限り病院へは行きたくないです。

  • ウエスト51センチってどうやったらなれるんでしょう

    佐野ひなこさんのプロポーションがウエストが51センチということで話題になっています。 確かにグラビアに出ているだけあってプロポーションはいいですよね。 でもウエストってあんなに細いものでしょうか? 身長は160センチなので普通の女子の平均的身長です。 胸はあるのにウエストがあんなに細いのはうらやましいと同時に本当かなって思ってしまいます。 ダイエットといってもウエストだけあんなに痩せるとかできるのでしょうか?

  • 男性水着サイズで・・・

    ちょっと男性にお聞きしたいのですが、ロングパンツの水着で膝くらいまで丈があるのなんですが、普通はどのくらいまで丈があるのを履きますか?? 履いた時に膝が隠れる?隠れない? あと腰から丈が65センチくらいは欲しいのですが、そういうタイプはどこに売ってるのでしょうか?色々見てるのですが計ってみてもLLサイズで60センチくらいで。。。 ちなみに旦那なんですが、身長188センチウエスト81センチで体型は普通なのですが、どの水着でも膝ちょっと上くらいの丈でもう少し長いのが欲しいなぁ~と思うのですがなかなか探せなくて・・・。 スポーツ用品店でもみたんですが、普通のショッピングセンターも・・・ もっと大きいサイズだとウエストだけ大きくなるのでしょうか?丈も長くなりますか? どんな感じでみなさん着ているのか教えて下さい☆

  • 下半身でぶ

    下半身でぶです。 ウエストは59センチ 身長174 胸は貧乳 ぞくに言うキュッキュボーーーーーン体型です。 ウエストは細いのですがそのせいもあり下半身でぶが際立ち、ものすごいバランスの悪い体型なんです。 ウエストにあわして脚も細くなりたい!!!と思って色んなダイエットに手をだしてきたのですが、脚だけ全くやせず上半身ばかりやせていきます。 基本的に厚着が嫌いで薄着なことも悪いのかなと思い、最近では脚をなるべく温める方向で頑張っているのですが、何かいいアドバイスがあったらおしえてください<(_ _)> ちなみに、多忙でジムとかプールには行きたくても行けないでいます。 家でできる事、日頃から心がけたら良い事、痩せやすい食べ物、これは失敗したっていうもの何でも良いので教えてください<(_ _)>

  • 身長について…

    16歳の男子です。 身長を伸ばしたいのですが自分の足はわりとがっちりしていてわりと膝の間接が太いのですがこれは骨端線がなくなって身長が伸びないという事になりますか? ちなみに今は身長162センチであと少なくとも10センチくらいは伸ばしたいです。 もう手遅れですか? お願いします。m(_ _)m

  • 私は太ってますか??

    私は太ってますか?? 身長=155センチ 体重=44.3キロ バスト=79センチ 座高:75.2センチ 足の長さ:70.6センチ 太もも:48センチ ふくらはぎ:30.9センチ ウエストは測り方がわかりません・・・

  • 体重を落とすより、綺麗なスタイルになりたい

    いつもお世話になってます。 今回の質問はスタイルをよくしたいという質問です。 私は骨太で、下半身ががっちりしていて、胸がペタンコで悩んでいます。 上半身だけみていたら、スリムに見えるのですが、脚が(特にふくらはぎからひざ小僧にかけて)がっちりしていて強そうです。 年は28歳で、以前痩せていた頃は、顔色が悪く、ちょっと体重の増えた今のほうが、若く見えて、今のちょっと丸い顔の方が気にいっています。 しかし、ウエストが寸胴になってきて、脚が太いので、部分痩せをしたいのです。体重は大して減らなくてもよいかなと考えています。 身長162センチで、体重は54キロです。 もっと痩せたほうがいいのでしょうが、やせると顔も痩せてしまうので、きつい顔になりたくありません。 今回スイングマシン?脚を上下に動かして運動する機械を知り合いから頂きました。 あの運動で、脚とウエストって少しは細くなりますでしょうか? ついでにがんばったらオシリもきゅっとあがるかなー?なんて期待しているのですが・・。 あのマシンを使用して効果があったかたいらっしゃいますか? あと、こんなエクササイズやマッサージおすすめ! 自分でできるものなど、アドバイス御願いします^^

  • メタボ・・・中年太り

    こんにちは ・32歳オンナ ・身長158 体重58(半年で7キロ太りました) ・胃周り 88センチ ・ウエスト 83センチ ・下腹の一番出ているところ 91センチ ・バスト92センチ 以上が私のデータなんですが、本当にやばくて膝も悲鳴をあげています。 どのようなダイエットをすればよいでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!!

  • どちらがタイプですか?

    質問です。 身長153センチ、53キロ。グラマーで、可愛いタイプ。健康的な人。 身長153センチ、43キロ。色白でウエストが細く、胸は大きい華奢な感じの可愛い女の子。 顔とか性格は関係なくお願いします。