-PR-
解決済み

管腔について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65685
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

管腔について詳しい方がいれば、教えて下さい。
多分、生体内のことと思ってるんですが.....
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

MiJunさんの回答された以前の質問に関連してでしたら

luminal は、lumina の形容詞形で、
lumina は、lumen の複数形です。
ちなみに、lumen,pl.lumina の意味は、管腔、内腔(動脈又は腸のような管状構造の内側の空間)です。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

自分自身、ほとんど知識がないので専門家の方の回答は本当ににありがたいです。
実はlumen も分からなかったんです。
助かりました。
投稿日時 - 2001-04-21 15:18:26
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

ここは、回答者同士の質疑・応答の場ではないのですが・・・  私もたまにやりますので一応お答えします。 既に、ANo.#4に記載しましたように、lumenとは、管状構造の内側の「空間」であって、壁のことではありません。 動脈「壁」の構成は、・Adventitia(外膜)、 Media (中膜)、Intima (内膜)ですが。
ここは、回答者同士の質疑・応答の場ではないのですが・・・  私もたまにやりますので一応お答えします。

既に、ANo.#4に記載しましたように、lumenとは、管状構造の内側の「空間」であって、壁のことではありません。
動脈「壁」の構成は、・Adventitia(外膜)、 Media (中膜)、Intima (内膜)ですが。


  • 回答No.3

yahoさん、MiJunです。
この質問は
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65249
の続きですね?
特に「Luminal and Medial-Adventitial Borders」
の部分の「Luminal」のところですね?

血管のアトラス(?)は詳しく知らないのですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Arteries」
このページから
http://biology.about.com/science/biology/library/organs/heart/bltunica1.htm
(Tunica Adventitia)
http://biology.about.com/science/biology/library/organs/heart/bltunica2.htm
(Tunica Media)
http://biology.about.com/science/biology/library/organs/heart/bltunica3.htm
(Tunica Intima)

肝心の「Luminal」の表示が見つかりません?
血管全体も「管腔」で良いのでしょうか・・・?

専門家のフォローお願いします。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

そうなんです。今医学的なことをしてるんですが知識がほとんどありません。
これからもお時間がもし空いてるようなら、またいろいろお答えして頂けませんか?
また、今回はいろいろなサイトありがとうございました。
ゆっくりと見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-21 15:14:56
  • 回答No.5

naokunさん、フォロー有難うございます。 そうすると、「Lumen」(この場合は血管)でその構成は 主に、 ・Adventitia ・Media ・Intima と考えれば良いのでしょうか? 再度ご教示ください。
naokunさん、フォロー有難うございます。
そうすると、「Lumen」(この場合は血管)でその構成は
主に、
・Adventitia
・Media
・Intima
と考えれば良いのでしょうか?

再度ご教示ください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

管腔臓器のことでしょうか?それでしたら、食道、胃、十二指腸、空腸、回腸、盲腸、結腸、直腸などのことだと思いますが。
それとも、病理組織などでの細胞のロゼット状の配列のことでしょうか?
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-21 15:07:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

「管腔」とは、これだけでひとつの物を指し示す言葉ではありません。文字通り「管状」の組織あるいは臓器をあらわす言葉なのですが、生体内での管状のものや、穴のあいているような部分を示す時に「腔」という字を使います。例えば「口腔」、「腸管腔」、「髄腔」などです。naokun先生の回答にあるとおりだと思います。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

詳しい説明、有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-21 15:09:53