• 締切済み

Buffer(緩衝液)

生体高分子の構造や機能を生体内とほぼ同じ状態にするために用いられていますが、Bufferの有無によって高分子の構造は変化してしまうのでしょうか。 この分野に詳しい方からのご意見お待ちしております。

みんなの回答

• TCA
回答No.1

酸性度が強いと多糖類やタンパク質は酸加水分解されてしまいます。また、アミノ酸残基の側鎖に-NH2 や-COOH があるものなどは、pHによってH+ が着いたりはずれたりして電荷が変わりますので、タンパク質はpHで構造が変わり得ます。