• ベストアンサー

友達がいないのは私が原因?

はなしかけたりしてますが でかけたりする友達や帰る友達がいません やはり自分が原因かもしれませんが 心あたりがありません あるとすればスポーツができないのと体型がみんなとちがうかんじ でも明るくしたり素をだしたり(だしすぎない)相手のはなしもきいてます アドバイスください まわりが羨ましい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.2

自信を持つこと あなたが原因ではなく、あなたの心が原因ですから 心当たりがないのも仕方がないでしょう。 あなたは人への気遣いもできて心優しい気性なのだが、 自分に対する劣等感があるため本当の自分をだしていないところを 他の人が感じとっている、とこのように文脈からは思えます。 なぜならば、 >あるとすればスポーツができないのと体型が… これはあなたの言葉の裏返しで、実は一番気になっていることのように感じたからです。 (間違っていたらゴメンなさい) ひとは仏様にもなれば悪魔にもなります。 他の人はあなたの心を映す鏡ですから、 「こんな私だから…嫌われるかもしれない」 などと卑下していると相手も距離をおいてしまうでしょう。 こういう劣等感は年齢とともに薄れていくようですが、直すなら早いほうがいいと思います。 あなたには明るく心優しいという美点があるのですから、 けっして〝無理〟に明るくしたり相手の話を聞くのではなく、 自信を持ってありのまま、自然な自分でみんなと接してみてください。 そうすればそのうち「今日いっしょに帰ろう!」「来週末にショッピングへ行かない?」なんて言葉は あなたの口から自然に出てくるはずです。 と、ここまでは親友をつくるならばということで書きましたが、 上っ面の、 >でかけたりする友達や帰る友達 だけを欲しているのなら音楽や読書・スポーツ観戦など、共通の趣味を持てばスグにできるでしょう。 もっともそんなものがあなたのためになるかはなはだ疑問です。(無駄なわけでもないですが) とにかく自信を持って!ファイト~!

その他の回答 (1)

noname#130564
noname#130564
回答No.1

質問の感じでは何とも言えないので できる限り質問者さんがどのような方か教えていただけないでしょうか? 箇条書きなりなんなりで。 あと周りとどんな状況なのか。