• ベストアンサー

友達がいないのは私が原因?

はなしかけたりしてますが でかけたりする友達や帰る友達がいません やはり自分が原因かもしれませんが 心あたりがありません あるとすればスポーツができないのと体型がみんなとちがうかんじ でも明るくしたり素をだしたり(だしすぎない)相手のはなしもきいてます アドバイスください まわりが羨ましい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.2

自信を持つこと あなたが原因ではなく、あなたの心が原因ですから 心当たりがないのも仕方がないでしょう。 あなたは人への気遣いもできて心優しい気性なのだが、 自分に対する劣等感があるため本当の自分をだしていないところを 他の人が感じとっている、とこのように文脈からは思えます。 なぜならば、 >あるとすればスポーツができないのと体型が… これはあなたの言葉の裏返しで、実は一番気になっていることのように感じたからです。 (間違っていたらゴメンなさい) ひとは仏様にもなれば悪魔にもなります。 他の人はあなたの心を映す鏡ですから、 「こんな私だから…嫌われるかもしれない」 などと卑下していると相手も距離をおいてしまうでしょう。 こういう劣等感は年齢とともに薄れていくようですが、直すなら早いほうがいいと思います。 あなたには明るく心優しいという美点があるのですから、 けっして〝無理〟に明るくしたり相手の話を聞くのではなく、 自信を持ってありのまま、自然な自分でみんなと接してみてください。 そうすればそのうち「今日いっしょに帰ろう!」「来週末にショッピングへ行かない?」なんて言葉は あなたの口から自然に出てくるはずです。 と、ここまでは親友をつくるならばということで書きましたが、 上っ面の、 >でかけたりする友達や帰る友達 だけを欲しているのなら音楽や読書・スポーツ観戦など、共通の趣味を持てばスグにできるでしょう。 もっともそんなものがあなたのためになるかはなはだ疑問です。(無駄なわけでもないですが) とにかく自信を持って!ファイト~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130564
noname#130564
回答No.1

質問の感じでは何とも言えないので できる限り質問者さんがどのような方か教えていただけないでしょうか? 箇条書きなりなんなりで。 あと周りとどんな状況なのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友達に素の自分を出せない

    中学生です。 早速ですが、私は友達に素の自分を出せないんです。 だから気の許せる友達は小学校時代から今の中3まで、3、4人しかいません。 私が相手に素の自分を出さなければ(気を許さなければ)、もちろん相手も素になってくれない(他の友達と話しているのを見てわかりました)ので、なんだか関係が薄いというか曖昧になってしまいがちです。 そういう友達が多いです。 どうすればいいでしょうか? このような方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 友達を作りたい、けど怖い

    こんにちは。この春高校生になったkinoです。 高校生になったんですがなかなか友達ができません。けっこういろんな人に話しかけているのですが、私は素直に友達を作りたいと思ってないんです。どこか相手を怖がっています。自分がどう見られているのかがすごく怖いです。中学の時は友達以外の人には一言も話しかけれないぐらいだったのでましにはなってきているんですが、まだ怖いです。 怖いので相手をよく見ていません。せっかく話しかけても、自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。 私は騒ぐのが好きでみんなで騒ぎたいのにどうしてもひとりよがりになってしまいます。 私はおもしろく話すというのが苦手です。オチだけポンと言って相手が困っちゃったり、相づちにしてもかっこつけてわざとらしくなったり、「すごいなあ」とかの気持ちが素直に言葉にならなかったり。 それが原因でうまくいかないのかなあ思いますが、話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。 今は部の友達と一緒に居るんですが、周りが気になって盛り上がれないときがあって申し訳ないです。 この状況から抜けるにはどうしたらいいんでしょう? 私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

  • 友達ができない原因

    自分は21のフリーターです。 今友達がいないことに非常に困っています。 高校までは自然に周りに友達ができていましたが社会人になってからは全然できなくなったというか作り方がわからなくなったというか、なんだかわかりません。 なぜなんでしょうか? 自分で考えられる原因は恐らく (1)社会人になって口数が減った (2)これといった趣味がない (3)外で遊ぶことが少ないのでオススメな店やスポットがわからない (4)フリーターなので下に見られる (5)喋る内容がどうでもいい内容ばかり (6)声のトーンが比較的低い だと思います。 でも↑のやつは友達がいてこそ改善できることだと思うのでどうしようもなく思ってしまい自分なんてなんの価値もなく中身がない人間だと感じるようになってきて、そろそろこの世界からサヨナラしようかなと思ってしまいます。 なのでこの状況を脱するためにはどうすればいいか教えてください。

  • 友達がいない。避けられてしまう

    私は小さい頃から人付き合いが下手で、小学生の時は担任にいつも心配される有様でした。 学生時代に出来た友達も、年賀状をやり取りするだけになり、返ってくる枚数も年々減っています。 自分から周りの人に積極的に声をかけ、何度か遊んだりはするものの、相手から誘われることはなく。こちらから誘ってもやんわりと断られることが多いです。また、大人数のパーティーなどは私は誘われません。 人生でこれほどずっと友達がいないというのは、私に問題があるのでしょうが、原因は分からないです。(その時はいた)友達にさりげなく聞いても「えー。気のせいだよー」と誤魔化されるだけ。 人間関係が上手くいかない人たちのためのグループ(?)にいたことはあります。そこの先生(カウンセラー)には「××さんに特に問題があるとは思えないけれど」と言われました。しかし一度同世代のグループに入ると孤立します。 どうも私は「おかしい」みたいなんです。周りとずれている。子供の頃、クラスメートが校庭で楽しそうに遊んでいるときも、私は図書室で本をむさぼり読んでいました。年頃になっても周りの子はお洒落や恋愛話、芸能人について盛り上がっているのに、私はどの話題にも興味が持てませんでした。 周りの子が笑っているときに、その話の何が面白いのか理解できず。またなんでもない話が私にとって面白かったりで、周りからは「話が合わない」「変な子」「気持ち悪い」という評価になってしまいます。みんななるべく私に関わらないようにしてましたし、話しかけるときも腫れ物に触るようでした。こちらが何か話を振っても、まるで気持ち悪い虫を見るようでした。 マナーには気を付けてますし、相手を不快にさせるような発言をしないように気を付けているのですが、この有様です。 仕事先で人間関係が上手くいかず、失業中です。アルバイト先でも何故みんなは仲良くなれるのか?私も自分から話しかけたりなるべく近づこうとしているのに、相手からは避けられます。 学生時代の就職面接でも、学生生活のことを事細かに聞かれる度に人間関係が上手くいっていないことが露呈していました。 私は存在してはいけない人間なのではないかとすら思います。 習い事やサークルに参加したりなどしましたし。お見合いパーティーなど行っても異性からも相手にされません。(変な人からは話しかけられますけれど…) アドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • 友達関係について

    高校生の男子です。友達のことですごく悩んでいます。 5月の下旬頃に 友達になりたいと思ってた人がいました。 そしてある日 そのなりたいと思ってた人が話かけてくれました。 メールアドレスを教えてほしいといったので教えたりいろいろ話したり今度一緒に遊ばないかとか誘われたりしました。休み時間とかも呼んでくれたり、お互いからかったりその人と友達になってから毎日が楽しい1日となりました。(友達になる前は楽しくなかったわけじゃないですが^^;)でも最近 名前を呼んでくれたり 話したりしなくなってしまいました。すれちがっても会話はありません 自分は嫌われたのかともって話かける勇気がでなくて目もあわせることができません。心当たりはありません。でも気のせいかわかりませんが その友達が「○○(←俺の名前)は俺のことが嫌いだ」とか聞こえたんです。嫌いなんて思ってないのに嫌いって思わせちゃってるのではないかと思います。名前を呼んでくれるときはいつも友達のほうからで人まかせのような?かんじだったのがよくなかったのでしょうか・・原因はわかりません。3日間一度も話さないときもありました。いまはかるく話すかんじですが前の仲のようとはいえません。いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 友達作り

    長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう