• 締切済み

抽出の仕方

複数で仕入台帳を記載する為、エクセルにて台帳を作成したいと思っています。 表示シートにて作業は全て行う事を前提とし 表示シートにて台帳からデータを抽出し表示させたいです。 表示する月をコンボボックス、会社名をリストボックスで選択します。 選択した情報を見えない箇所に表示(これはできました) 情報は会社ごとにワークシート別に記載するようにしています。 なので会社はどのシートから 月は選択した月を抽出し、表示させたいです。 VBAとして選択するワークシート…この辺まではなんとかわかるのですが、 月の選択はどうしたらいいのでしょうか? MONTH関数を使用するのかと思いますが、 入力は3/4とすると自然と(3月4日)と表示されます。 その状態で3月の情報のみ表示させるいはどうしたらいいのでしょうか? 多少やってみたのですが、使用したのはエンドレスでセルを確認し、入力がない時点で終了 というマクロ?VBAを使用してみました。 その時入力していない箇所が1と認識されたみたいなので、1月とかだとこの命令ではまずいのでしょうか? あまり詳しくなく、かつ聞き方も下手ですが、お分かりになりましたらご教授下さい。

みんなの回答

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

フィルタ機能を使えばいいと思います。 それで、フィルタ機能を使えばいいです。表内にアクティブセルを置いて [並べ替えとフィルタ]-[フィルタ]をクリックすると、下向き▼が出ます。 選択したい月を選択します。 (古いバージョンでは、日付から月別が出ない場合があるかもしれません) 月別に出ないときは、作業中に時々したい場合は、月を入力する列、日を入力する列を別々にします。 そして、月の列で同様にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

状況はなんとなくわかったのですが、具体的な内容がわかりません。 どうしても、抽象的な回答になってしまい、 質問を把握できているかさえ怪しくなります。 仕入台帳がデータベース形式にのっとっているならば ピボットテーブルを使い、日付のフィールドにおいて 「月」ごとにグループ化すればよいです。 集計したピボットテーブルから、データを取り出すには GETPIVOTDATA関数を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで入力途中でも抽出できますか

    シート1に名簿(A:氏名、B:ふりがな、C:性別、…)を入力しておき、シート2でふりがなを入力すると、該当する行が抽出できるようにしたいのですが…。 たとえば… シート1で「日本太郎(にほんたろう)」という人が入力されている名簿があるとして、シート2で検索する際、「に」の段階でふりがなの頭に「に」がついている人が表示(リストボックスのように)され、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択して抽出。数が多く、すぐに発見できないようであれば、続けて「ほ」と入力(表示上は「にほ」)して、同じように頭に「にほ」がついている人を表示(リストボックスのように)、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択し抽出。といったように、どんどん該当するものを絞っていき、抽出する方法です。中には、同じ名前の方もいるので、最後まで入力した後、氏名の漢字等で選択するようになりますが、こんなことはできますか。 ちなみにエクセルは2002です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • アクセスの抽出について。

    アクセスである製品名を入力したら、その製品名のみ抽出するように選択クエリをもとにしたフォームを使用しています。これでも充分機能を果たしているのですが、他の人が使用するのに、入力ではなく、選択肢があれば作業がしやすいとのことで、トグルボタンやコンボボックスなどのように選択して抽出ボタンを押したら抽出されるようにしたいと考えています。どのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VBAのデータ抽出について

     列  A   B   C 行1 番号  色   形  2  1   白   丸  3  2   赤   三角  4  1   赤   丸  5  3   黄   四角 (1)Excel Sheet1にコマンドボタン1があり、それをクリックするとUserForm1が表示されます。 (2)UserForm1には「番号」「色」「形」の各コンボボックス1,2,3が配置されています。 (3)各コンボボックス1,2,3に表示されるのは、Sheet1の各列のデータです。 (4)コンボボックス1,2,3のうち1つ選択→その条件に合うデータを抽出。  コンボボックス1,2,3のうち2つ選択→その2つの条件に合うデータを抽出。  コンボボックス1,2,3のうち3つ選択→その3つの条件にあるデータを抽出。 (5)Sheet1のコマンドボタン2をクリックすると、Sheet1は元のデータ一覧に戻る。 というようなプログラムを組みたいと思っています。 (4)のデータ抽出、(5)の戻し方がよくわかりません。 どなたかご教授下さい。

  • エクセルで、複数のシートからコンボボックスへ

    エクセルVBA初心者です。 作成したワークシート名をVBAにてリストボックス内に表示し、それを選択するとそのシートに飛ぶようにするためには、どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの抽出に関するマクロ

    (1)OSはVistaです。 (2)エクセル2007を使用しています。 (3)シートは「会員情報」「抽出条件」「抽出結果」の3枚です。 (4)「会員情報」シートのA5からR588までデータ(氏名、住所、電話番号など)が入っています。A5からR5は、タイトル行(フィールド)です。R列は「フォームコントロール」で挿入したチェックボックスです。。 (5)「抽出条件」シートには、会員の種類による抽出ができるような条件(正会員、準会員、協賛会員など)が設定してあります。 (6)「抽出結果」シートには、抽出された結果がコピーされます。 「会員情報」シートのデータを、「抽出条件」シートで指定した条件で抽出し、「抽出結果」シートにコピーするマクロは成功しました。 チェックボックスにチェックを入れた会員を抽出し、その方たちの郵便用ラベルを作成するのが最終目標ですが、今は「会員情報」シートのチェックボックスを使った抽出とその結果のコピーができないところでストップしています。チェックボックスを使った抽出とその結果のコピーのマクロを教えてください。

  • コンボボックス_データ抽出

    コンボボックスを使用し、<全台帳>から、自分の担当分の必要データのみ抽出し、新たに<一覧表>を作成したいと考えています。 ≪エクセルの状態≫ ・Sheet1 <メニュー欄>(表紙になっています) ・Sheet2 <全台帳>  部署全体の注文アイテム情報があります。      このデータは、毎日自動更新されるようにすでにマクロが組まれています。(行が日々変更します) ・Sheet3 <自分の一覧表>      今回作りたいものです。 ≪Sheet2と3の説明≫ ・Sheet2のデータは、下記のようなものが横に一列に並んでいます。 [入力日][注文番号][客先][品名][数量][納期][送り先]など物凄いたくさんの情報が部署全員分あります。 ・Sheet3には、[注文番号(唯一これが自分の分とわかるものです)]からデータを引っ張ってきて、その分の[客先][品名][数量]データのみ一緒に引っ張ってきてほしいのです。 ≪作りたいマクロ≫ 【1】Sheet1のメニュー欄にマクロボタンを作り、それをクリックすると、ユーザーフォーム(コンボボックス)が表示されます。 (表示場所は、Sheet1でも3でもかまいません。) 【2】コンボボックスは、Sheet2にリンクしてあり、[注文番号(直接入力は不可)]から自分の担当分を選ぶ。 【3】ユーザーフォーム上で、<登録ボタン(コマンドボタン?)>を押す。 【4】Sheet3に、[注文番号]とその分の[客先][品名][数量]のみ一緒に引っ張られてくる。 注文が入るたびに、この作業をするため、Sheet3は最終行に追加されるかたちにします。 この様なマクロの組み方を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのVBAマクロで検索と結果表示(抽出)

    エクセルのVBAマクロで検索と結果表示(抽出)を行いたいです。 業務で使用している膨大なリストデータから、特定のキーワードで情報の絞り込みを行いたいのですが、上手くマクロが組めません。 機能としては、シート1で特定のキーワード(テキストボックスに)を入力し検索ボタンを押下すると、 シート2のリストデータから検索に引っかかったセルの"行"を、シート1にリストアップ(貼り付け)していくようなマクロを作りたいのです。 シート2にはB列~AH列xn行のリストデータがあり、シート2のK列のセル内から「シート1のテキストボックスで入力したキーワードを含む」検索を行い、 HITした行をシート1のA9の行から結果として表示を行いたいんです。 簡単に言えばオートフィルタ機能の部分一致版を作りたいのですが・・・。 (オートフィルタでは完全一致でしか抽出が出来ないので) そして、検索ボタンを押下すると前回結果はクリアしたいです。 ネット上のサンプル等も参考にしながらやってみたのですが上手く行きません。。。 どなたか上記のマクロ文をご教授願えないでしょうか。 必要な情報(シート2の特定の列)のみ表示させたいとも思いましたが、むずかしくて断念・・・。 もし可能でしたらこちらもお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000 リストボックスの返り値について

    はじめまして。 EXCEL2000で、ワークシート上にリストボックスを作成しました。 複数選択できるタイプなのですが、選択した内容の判断はどのように行えばよいのでしょうか。 例えば、セルA1:A5に「あ」「い」「う」「え」「お」と入力されており、これがリストボックスの内容としてリンクされています。 リストボックスから選択すると、選択した文字に対応してセルB1:B5に「1(選択)」「0(未選択)」と数字のみ入るようにしたいのですが… ワークシート上、あるいはVBAでできる方法がありましたらご教授お願いいたします。 ちなみにVBAは初心者です。

  • VBAで非表示のブックからシートの名前だけ抽出する方法

    WindowsとExcel2003を使用しています。 (1)まず、VBAでフォームを作成しその上にリストボックスを1つ作ります。 (2)そのリストボックス内に自フォルダにあるファイル名の一覧を表示します。 (3)その一覧から1つだけエクセルファイルを選択し、実行ボタンをクリックすると新しいフォームが開きます。 (4)そのフォームのリストボックス内に、選択したファイル内の全シートの名前を表示させようとしています。 (3)までは何とか作成することが出来て、動作しています。 (4)で、選択したエクセルファイルのシート名を取得するときに、当該bookを開くことなく、もしくは使用者には選択したbookが立ち上がったことを気づかせずにシート名だけを取得したいと考えていますが、この方法がわかりません。 さらには、取得したシート名から1つを選択し、それを変数に格納して使おうと思っています。 FileSystemObjectというのを使用するのでしょうか? ExcelVBAをはじめて触るため、手探り状態です。情報が不足している場合はすぐに補足します。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • アクセス2000でデータ抽出できない

    アクセス2000でデータ抽出できない サブフォーム上でコンボリストを使用して入力し、その条件にあったものだけを別のコンボボックスに表示したい。 フォーム:[取引名][種別][資材名] ※全てコンボリスト 取引先を選択し、種別を選択し、その2つの条件を満たすものだけテーブルから抽出し、資材名のリストに表示したいのですが、どうしたらできるかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前の日本には、監視カメラはあったのか?槇原敬之の「spy」のMVには映っていました。
  • 地下鉄サリン事件が監視カメラ導入のきっかけとなったと思われていましたが、実はその前から既に設置されていたようです。
  • 僕が生まれる前の日本には、監視カメラがあったようで、京阪電鉄伏見桃山駅にも設置されていたとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう