VBAのデータ抽出について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してExcelのデータ抽出プログラムを組みたいと思っています。具体的には、コマンドボタンをクリックすると表示されるUserForm内のコンボボックスから条件を選択し、それに合致するデータを抽出する機能を作りたいです。
  • 具体的な手順は、コンボボックス1,2,3のうち1つを選択すると、その条件に合致するデータを抽出します。2つを選択すると、その2つの条件に合致するデータを抽出します。3つを選択すると、その3つの条件に合致するデータを抽出します。また、コマンドボタン2をクリックすると元のデータ一覧に戻ります。
  • このようなプログラムを組むには、VBAのコードを使用します。具体的な処理の流れは、コマンドボタン1をクリックするとUserFormが表示され、コンボボックスから条件を選択します。選択された条件に合致するデータを抽出し、結果を表示します。コマンドボタン2をクリックすると、元のデータ一覧に戻ります。このような条件抽出機能を実装するためには、VBAの操作やデータ処理の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのデータ抽出について

列  A   B   C 行1 番号  色   形  2  1   白   丸  3  2   赤   三角  4  1   赤   丸  5  3   黄   四角 (1)Excel Sheet1にコマンドボタン1があり、それをクリックするとUserForm1が表示されます。 (2)UserForm1には「番号」「色」「形」の各コンボボックス1,2,3が配置されています。 (3)各コンボボックス1,2,3に表示されるのは、Sheet1の各列のデータです。 (4)コンボボックス1,2,3のうち1つ選択→その条件に合うデータを抽出。  コンボボックス1,2,3のうち2つ選択→その2つの条件に合うデータを抽出。  コンボボックス1,2,3のうち3つ選択→その3つの条件にあるデータを抽出。 (5)Sheet1のコマンドボタン2をクリックすると、Sheet1は元のデータ一覧に戻る。 というようなプログラムを組みたいと思っています。 (4)のデータ抽出、(5)の戻し方がよくわかりません。 どなたかご教授下さい。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

列  A   B   C 行1 番号  色   形  2  1   白   丸  3  2   赤   三角  4  1   赤   丸  5  3   黄   四角 ************* この上のデータ らしきものは、なんですか? それとも抽出結果ですか?。 もし、これが データだとしたら これをどのように抽出したいのですか?。 質問するときは、これがデータで、これが 抽出 条件で 結果は、これ と言うように 説明すべきでは、 1の条件とは なに 2の条件とは なに 3の条件とは なに 自分の考えが、まとまっていないだけでは??。