友達以上恋人未満 進展するの?

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活で知り合った男性が友達以上恋人未満の関係で進展するか不安です。
  • デートで告白し、友達以上恋人未満の関係になりましたが、彼女の気持ちはよく分からない様子です。
  • 彼女の回答を待つか、ダメならダメと言ってあげるか迷っています。女性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満 進展するの?

♂です。私はネット婚活をしていました。 昨年10月にネットで知合いメールを続け、12月に初対面した方がいます。 メールでも、実際に会ってからの会話も、とても楽しい方でした。 出かけると写真を撮りたがったりしたので、 これはイケるかな・・・と感じて、4回目のデートで告白をしました。 その場ではOKだったのですが、タイミングが早いと感じたらしく 「まだ良く分からないから"友達以上恋人未満"で良いかな?」と 翌日にメールがあり、「それでも構わないよ」ってことで付き合い始めました。 仕事帰りや週末など、週1回は会っていました。 近場に日帰りドライブまではしました。 ところが、2ヶ月過ぎた今でも彼女の中では 私が友達以上の存在なのか、良く分からないようです。 (何らかの変化はあるって言っています) 向こうはそんな自分がもどかしいのか謝ってきます。 「また婚活しても良いよ」とも・・・(悲) 私は「じっくり考えて良いよ」と伝えました。 正直、とても不安ですけど・・・(^-^;) ※私が待つと言ったことには喜んでいるようです 何も言わずに彼女が答えを出すのを待つのか、 「(ダメな予感もしているので)ダメならダメって言っていいよ」って 切出してあげるのが良いのか迷います。 でも、後者を告げると回答をせかしている様に感じさせて 逆効果かなとも思うのです。 じっくり考えたいのか、最近メールも途切れ途切れに・・・。 彼女はどういう心境なんでしょうか。 特に女性の方からのご意見頂ければと思います。 なお、参考までに・・・ ・たぶん他の婚活はしていない ・今までの恋愛は無いかあっても少ない感じ ・キスはしませんが、手は繋いでいます。  手を繋ぐことは嬉しいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

ネット婚活で知り合われたとのことで・・・ お付き合いしたら結婚しないといけないというプレッシャーが少なからず女性にはあるのではないかな? と思いました。その場合、ちょっと良いかな?と思った程度でOKするのはお互いの将来に 少なからず影響してしまうことなどの理由により、慎重になっているのかもしれませんね^^ 『また婚活しても良いよ』というのは・・・ 返事を待たれても、それがYESという保証はないから。だと思いますね。 待って欲しいのはきっと、自分に問いかける時間がほしいのでしょうね^^ 人としてLIKEの好きなのか、異性に対するLOVEの好きなのか・・・ 友達以上恋人未満というならば、現時点では前者のLIKEかもしれません。 あなたがどうしてもその女性と結婚をしたいほど愛しているのならば、片思いだとしても 待ってあげるのがよいかと思います^^ もし、ダメなら他探したいからなどの理由で返事を急いでいるとしたら・・・ 徐々に他の方を視野に入れていく必要もありそうですね^^ >最近メールも途切れ途切れ・・・ うーん・・・。同じ女性から見ると、それって結構危ないかもしれない(´・ω・。) 興味が薄れると連絡しなくなる女性も少なくありません。 ですが、ここでしつこくしてしまうと・・・時間欲しいって言ったのに!と怒らせてしまう可能性も あるので難しい駆け引きどころですね><; 押してもダメなら引いてみなっ♪ これって結構有効です^^v 今まで熱心に誘ってくれてた人から連絡がなくなると、あれれ?って相手の気がこちらに 向きますからねっ(o^-')b そこから距離を縮められるようになれたらいいですね^^ ふぁいとおおっ♪

jetliner
質問者

お礼

「じっくり考えて良いよ」との私の返答には 嬉しいと安心してくれたようです。 もっと信じて待ってみようと思います。 メールが途切れ途切れになったのは 単に彼女が忙しかったからのようです・・・。 (色々考えているのかなと思っていたのですが) 先日、私が忙しい時がありメールできなかったのですが そうしたら立て続けにメール着たり。 まさに「押してダメなら引いてみろ」ですね♪ 自分のことを考えていてくれることがとても幸せです。 日曜はまたお出かけしてきます♪ 不安も多少有りますが、とても楽しみです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#134575
noname#134575
回答No.1

お相手のことを大切に思い、交際を申し込まれたのですよね?ゆくゆくは結婚を望む…・という意味での婚活ならば、とことん待たれたほうが良いと思います。数回会って、「恋人」という枠の元にあなたが望むものは何ですか?関係の進展か、もしくは次のお相手を探すのに時間がもったいないということでしょうか?性急すぎると、お相手の女性はウンザリすると思います。

jetliner
質問者

お礼

数回会って告白したのは婚活だからです。 それが婚活では一般的なのでそうしたのですが・・・。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達以上恋人未満で…ふられた?

    私には出会って2ヶ月の友達がいます。 会った時は手を繋いだり、ちゅーしたり… 簡単に言えば友達以上恋人未満です。 私が処女と言うことも出会ってすぐくらいに伝えてあって、 Hなことも私の同意がなければしませんでした。(ちなにみ最後まではしていません) 手を繋いだり、ちゅーもいつも彼からで、私は彼の誘いに答えている感じでした。 ある日彼から「Hしようか?」と言われ、 私は「まだやだ。」と答えてしまいました。 その後会うときは、ちゅーしないだけでなく、手を繋ぐこともなくなってしまいました。。。 彼のことは嫌いではないのですが 私自身「好き」という気持ちに自信がなく 自分からそうゆう行為は出来ませんでした。 最近、彼から 「Hって覚悟を決めてするものじゃないよ。お互いが惹かれあったときに自然にすることでしょ? だから、君の相手は俺じゃないよ。けど、友達やめる訳じゃないからね?」 というメールが来ました。 その時は私も「じゃあ、友達として遊ぼうね」 と返信したのですが、何日か過ぎて寂しい気持ちがどんどん増えてきてしまって… でも私も友達として。と答えてしまったので言い出せずにいます。 私は間接的に振られたんですよね? 今から「好き」と伝えることはダメですか??

  • 友達以上恋人未満、、、。

    年下の女の子が好きになりました>< 僕は21歳の大学生で、相手は19歳の大学生です。 最近2回ほど遊びました。半年前に2回遊んでるんで 全部で4回遊んでます。 長いときは5時から11時半ぐらいまで。 展望台とかも行きました。 基本的に飯ダイとかデート代はこちらが全額負担しています。 相手はあまり奢られるの好きじゃないみたいですが、、、。 悩みは、女の子の方はこちらのことを友達としか見てないっぽいことです、、、。 「○○さんってカッコイイですよね!」 「○○さんって告られるでしょ?」とか言って来るし 男女の友情について話したときも 「もし私が○○さんに告っても付き合わないでしょ?」 とかドキドキすることを平気で言って来ます、、、。 それで気があるのかな?って思ったら、 「○○さんに女の子紹介したげましょうか?」 とかただの友達みたいなことも言って来るし、、。 今のところは間違いなく友達としか見られてないっぽいです、、、。 僕もただの友達としか振舞ってないので、、、>< ただ、仲良くなってきたのか最初は僕がサークルの先輩ということもあり最初は あちらも敬語でしたがだんだんタメ語になってきました。 メールはあちらからは送ってきません。 遊んだ後はあちらから送ってきますが、、、。 メールは続きますが、僕があまりメールするのめんどくさくて好きじゃないので 質問に答えないで終わっちゃったりしたこともあります、、、。 遊びに誘われた事もないです。こっちからばっかり誘ってます。 それで、次のデートで告ろうかどうか迷っています。 それとも、こちらが好きってことをちょっとずつアピールしていったほうが いいのかどうか、、、 次のデートで手でも繋ごうかな、、、と思ってます。 友達から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか?>< こんな女々しい男にどうか愛の手を、、、

  • 友達以上恋人未満の彼女で悩んでいます。

    こんばんわ。以前同じ質問をさせていただきました。 他のアドバイスもいて頂ければと思い、再度投稿します。 昨日振られ、今後どうすればいいのか悩んでいます。 私25歳、彼女20歳(男性不信あり)です。 今年の1月くらいに友達に紹介され、メール、電話を半年してました。メールは二日に1回、電話は週二回くらいのペースでした。4月くらいに気になり始め、デートに誘いました。4月5月と3回のデートで3回目にはHもしました。2回目のデート後に告白したのですが、まだ二回しかあってないということで保留されました。その後も友達以上恋人未満が1カ月続き、私は返事をあせっていたと思います。 好きだけどまだ待って。そう言われていました。ただ次のデートの約束もありましたし、いい感触はありました。 一昨日大学の友人と飲みすぎて酔っぱらいの状態で電話しました。恥ずかしい話ですが内容はあまり覚えていません。早く付き合って、もう彼女みたいもんだよな等言っていました。 その後、女の子からメールで付き合えないと言われました。原因を聞いたら、『昨日しつこかった。付き合うのを強制されているみたいで嫌だった。』と言われました。謝罪はしたのですが、もう終わったことだからと言われました。 自分が悪いのはわかっています。ただ、情けないです。 こういう場合の私はどうしたらいいでしょうか?また、女性の気持ちはどうなのでしょうか? 私は付き合いたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば?

    友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば? 私は大学院生になる22歳の男性です。ちょうど1年前に高校のときの1つ下の後輩を好きになりました。 デートを2回したところで音信不通となり、あきらめかけていましたが冬になって連絡が取れデートを2回ほどしました。 ネガティブ思考が強い子のようで、何か自分によくないことがおきると外界とシャットアウトしようとする癖があるようです・・。 どうもいつもタイミングが悪すぎるようで、音信不通だったときは家族が大きな病気になっていたらしく、また進学を断念して就活をすることに決めたときだったようです。 それでも、冬のデートで告白したのですが、今度は就活に専念したいから彼氏は作れないといわれ交わされました。ただ、デートはOKとのことでした。 このGWに久しぶりに遊びます。自分が大丈夫になったら近づき、ダメになったら去っていくという子と付き合うのはやめたほうがいいと、友達からはいわれていますができれば付き合いたいです。 なのでそろそろこの友達以上恋人未満って関係を進めたいとおもってますが、やはり進展させるには彼女の就活が終わるまで待つなど時間とタイミングを伺うしかないのでしょうか? 僕の努力で何とかなりそうなところがあればぜひアドバイスをください。

  • 友達以上恋人未満?

    タイトル通りなのですが、友達以上恋人未満の女性が居ます。 お互い20代前半でネットで知り合ってからは4年になります。 私も彼女も3年目ぐらいまでは会おうとかそう言った話は無く、友達としてメールをしていただけなのですが、ここ1年ぐらいで直接会って二人きりで朝から晩まで一日中遊んだりドライブをするようになりました。 何度か会ううちに私の方が好きになってしまい一度告白したものの「いずれ付き合っても良いとは思ってる。でも親密になって少ししか経ってないし今まで仲良しだったので、それを壊してしまうのが怖い。だから今は付き合えない」とのことでした。 まぁ所謂、保留状態なのですがもっと仲良くなるためダメ元で旅行に誘ってみると意外にすんなりOKが出ました。さらにその旅行の後にまた旅行に行こうと彼女の方から言ってきました。 恋人としてはまだ早いと言いつつも旅行をOKしてしまう彼女の本意が分かりません。 このような状況から進展させて行くべきなのでしょうか? それとも見切りを付けて友達止まりにしておくべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満??

    初めまして。こんにちは。 23才の男です。 以下、長文にて、申し訳ありません。 恋愛について相談です。 中学のときから好きな子(以後Aさん)がいます。 Aさんは今24才で、社会人。私は学生で、この4月から社会人になります。 Aさんとは中学のときからの付き合いで、今も家は近所です。 中学のときは一緒に帰ったり、誕生日のときはお互いプレゼントをあげたりと、仲は良かったと思います。そして、中3のときに告白しましたが、あえなく撃沈。 でも、告白後もAさんのことが忘れられず、高校のときはちょくちょくメールしてました。 高校、大学とAさんには彼氏がいた期間もあり、彼氏がいたときは、 さすがに悪いと思い、こちらからの連絡は極力避けていました。 彼氏がいないときは、2人で花火を見に行ったりしてました。 仲が良かった反面、私が原因で大きなケンカを過去2回しましたが、きちんと私のほうから謝って許してもらいました。ケンカで口をきかなかった期間は長く、その間に他の女の子のことも気になったときはありましたが、やっぱりAさんのことが好きです。 で、昨年の3月に至ります。 昨年の3月に中学の友達で同窓会をやり、女の子の取りまとめ役がAさん、男の取りまとめ役は私がやることになり、再び連絡をよくとるようになりました。 同窓会で久しぶりにAさんに会って、好きっていう気持ちに変わりはありませんでした。 同窓会後、お礼を兼ねて電話し、好きということを伝えました。 Aさんからの返事は、何回か遊んでから決めたい、ということだったので、昨年の4月から月1のペースで遊びに行きました。 いきなり2人で遊ぶのもアレだったので、最初は仲良し4人組(男2、女2)でご飯に行ったり、ボーリングに行ったりし、数回4人で遊んだ後、Aさんと2人でご飯に行ったりしました。 その後、神戸に2人きりで日帰りで行き、船に乗ったりもしました。 Aさんが私のバイクに乗ってみたいと言うので、2人で私のバイクに乗って、花火をやりに行った時もあります。 振られても、私に対するAさんの接し方は非常にやさしく、アレ!?その気があるのかな!?と何度も思わせてきます。 昨年の9月にご飯を食べに行った帰りに、3月に告白したときの返事を聞きました。 が、答えはやっぱり付き合えないとのこと。 理由は、一緒にいて楽しいケド、気を使ってしまうから、とのこと。 その時に、今の状態と付き合ってからの状態と何が変わるの?と聞かれましたが、確かによく考えると、コレといった違いはないと思い、上手く答えられませんでした。 後になって、思ったのが、これからも、今までのように遊びに行ったり、ご飯に行ったりしたいから、Aさんと付き合いたいという思いが自分の中にあることがわかりました。 で、その時は、とりあえず、うやむやな感じでバイバイしましたが、やっぱり、私はAさんのことが大好きなので、その後もメールをしたりしますし、返事もきちんと返してくれます。 昨年のクリスマスもご飯に誘ったら普通にOKしてくれたので、2人で過ごしました。 振られても今までと変わりない接し方で接してくれます。 で、先日、2人きりで、日帰りの旅行に行ってきました。誘ったのは私からですが、行先を決めたのはAさんです。初めは近場で遊ぼうと思っていたのが、Aさんは遠くに行きたい、ということだったので、日帰り旅行になりました。 人が多く、Aさんとはぐれそうになったとき、Aさんが私の服をつかんできたので、そっと、手をとってあげ、その後、ずっと手をつないでいました。特に嫌がっている感じはありませんでした。 付き合ってもないのに、手をつなぐのはどうかと思いましたが、事情が事情なので、手をつないだというよりかは、手を貸してあげたという感じです。 その瞬間は2人とも無言で、何か非常によい雰囲気になりました。 帰りの道中ではAさんは眠くなったのか、私の肩に頭を寄せてきました。(これは単なる偶然だと思いますが・・・・) 家に帰ってからも、また行こうねとメールをくれました。 で、現在に至ります。 Aさんにとって私のポジションは何なのでしょうか?? やはり、単なる遊び友達みたいなものなのでしょうか?? 時折見せる、Aさんの思わせぶりな接し方が気になり、どうしてもAさんをあきらめることができません。まだ、チャンスがあるんじゃないかって思ってしまいます。 4月からは私が引っ越しするので、Aさんとは遠距離になります。 4月までに、自分の気持ちにけりをつけたいと思っていますが、どうすることもできません。 長々となりましたが、何かこんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満・・・

    こんにちは! 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191928.htmlで質問させてもらったのですが、今後の関係について悩んでいます。。 今の関係は彼女とは友達の紹介で知り合い、こちらが28歳、彼女が26歳で、告白してから3ヶ月以上も返事を待っている状態(返事の答えはもう少し考えさせてといわれました)です。 関係は二人で何度も遊びに行くし、周りの人たちから、どうみても付き合ってると言われます。朝でもメールで起こしてくれたりと、僕自身も付き合ってると思ってしまいます。遊んでいるときとか手を握ってみたいと思うのですが、まだ付き合うって返事をもらってないので、どうしても踏み切れません。 ちなみに、なぜ悩んでいるかを聞いたところ、彼女自身も分からないとのことです。。そういう返事をもらってしまったので、僕もこれ以上踏み切れずに困っています。 ちなみに彼女は今、社会人ですが、僕はまだ学生(もうすぐ就職活動開始予定で来年4月に卒業)です。そういう関係も理由のひとつなのでしょうか?? もっと積極的に手を握るとか、逆にメールを減らしたりして引いてみるという行動とかは必要なんでしょうか?? ちなみに仲のよい友達にはいい子紹介するから、きっぱりしたら??とか言われたりもします。 やはり今の状態を続けていても、無理なような感じでしょうか?? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??

  • 友達以上恋人未満

    今友達以上恋人未満の女の子がいます 大学生男性ですよろしくお願いします 4ヶ月ほど前に知り合った女の子(Aさん)でとっても優しくていい子です Aさんは専門学生、歳は同じです 何回かデートをして告白しました そしたら返事は… 「○○(僕の名前)のこと好きだよ!けど私にもいろいろあってまだ付き合えません。もう少し待ってください。」 理由は僕と出会う前からAさんのことを好きって言ってくれてた男友達(幼なじみだったかな?)がいるらしく、その男今は大学を辞めちゃって落ちぶれているから簡単に見捨てて自分だけが幸せになるのは嫌ということと、たくさん奢ってもらってるからその恩をまだ返してないからだそうです 返事が言えるまではまだ友達でいてほしいとのこと 告白してからもメールや電話はしてます。 Aさんは僕のこと好きって言ってくれるし、僕もAさんのこと好きって言います 僕は一人暮らししてるので、たまに部屋に遊びにきます けど付き合うまではHとキスはダメと言われ、いつも生殺し状態です(笑) とは言ってもAさんもキスしたいらしいので 間接キスとほっぺにキスはOKになりました 僕が冗談で唇にキスしようとすると、顔を捕まれほっぺにキスされます むしろAさんの方がいっぱいほっぺにキスしてきます 街中では手を繋ぎます バイクの後ろにAさんを乗せていろんな所に行きます こうしてみると恋人同士に見えるのですがまだ付き合ってない これがまさに友達以上恋人未満ってのでしょうか? しかし告白してから1ヶ月と少しが経ちました まだ返事がきません… 返事はいつまでも待つと僕は言ったけど早く付き合いたいです 「まだ付き合えないの?」って聞きたいのですが… そんなこと聞いたらAさんを焦らせてしまいそうなのでなかなか聞けません そこで質問なんですが これはもしかして遊ばれてるんでしょうか? それともAさんは僕と付き合わない今の関係のままが良いって思っているのでしょうか? 最近そういう不安ばかりでソワソワしてます 長文になりましたがよろしくお願いします