• ベストアンサー

c programming language

OrangeCup150の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>kはなぜ0ですか? && 演算子は、左辺と右辺の式を評価して両辺が非ゼロであれば、 1 を片辺または両辺がゼロであれば 0 を返します。 下のコードを実行してみてください。 printf("1 && 1 --> %d\n", 1 && 1); printf("1 && 0 --> %d\n", 1 && 0); printf("0 && 1 --> %d\n", 0 && 1); printf("0 && 0 --> %d\n", 0 && 0); >(i+2,j--)は+-*/の中で何もしなかったのに&&したのでfalseの0が出たんですか? 誤植でしょうか? こちら、(i+=2,j--) としてお答えします。 (i+=2, j--) というのは、 , (comma)演算子が働きます。左辺を評価(実行)し、右辺の評価結果が式の値になります。つまり、 i+=2 と j-- が実行され、式の値は 0 になります。 下のコードを実行してみてください。 int a = 1, b = 2, c = 0; printf("%d:c --> %d\n", __LINE__, c); c = a , b; // c = b printf("%d:c --> %d\n", __LINE__, c); c = b , a; // c = a printf("%d:c --> %d\n", __LINE__, c); >何でこんな結果が出たのでしょ? この行(k=(i+=2,j--)&&(i+=2,j--)&&(i+=2,j--);)の実行結果について整理すると k= (i+=2,j--) // i+=2 実行されます。 j-- 実行されます。 && (i+=2,j--) // i+=2 実行されます。 j-- 実行されます。 && (i+=2,j--); // 実行されません。省略されます。 && 演算子は、実行効率を考慮して、式の評価を省略することがあります。 上記の文は、下のようになります。 式1 && 式2 && 式3 このとき、 && 演算子は左から順番に評価されるため、まず、式1が評価されますが、式1と式2が括弧演算子で囲まれているため括弧内の演算を先に行います。つまり、式1と式2を評価します。 式1 は、(i+=2,j--) とあるので、i+=2 が実行され i が 4 になります。 , (comma)演算子で続く、 j-- が実行され j が 0 になります。 次に式2が評価されます。式1と同じように (i+=2,j--) とあるので i が 6 になります。 j は -1 になります。 ここで、式1と式2の評価が終わったので、 && 演算が行われます。 式1 の評価は 0 式2 の評価は -1 となるので && 演算の結果は、式3を評価せずとも偽 (false) と確定するため、式3は評価されずに k に 0 (false) が設定されます。 このような式3の評価が省略される論理演算を行うことから、&&はショートカット演算子と呼ばれます。 実行効率がよくなる特徴がありますが、式3が評価されないという性質は一般に混乱をきたすため論理演算と算術演算を混ぜることは好ましくありません。 正確な理解をするために、次の括弧演算子付きと括弧演算子なしの実行結果を見比べてみてください。 int a = 0, b = 0, c = 0; a && b++ && c++; printf("a --> %d b --> %d c --> %d\n", a, b, c); int a = 0, b = 0, c = 0; (a) && (b++) && (c++); printf("a --> %d b --> %d c --> %d\n", a, b, c); あと、 +-*/ は、算術演算(+-*/)と書いた方が伝わりやすいと思います。