-PR-
解決済み

暗号化

  • 困ってます
  • 質問No.6566
  • 閲覧数70
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フォームでクレジットカード番号等をデータを暗号化して送るのはどのようにすればいいのでしょうか?
関連書籍・ホームページ等ありましたら教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

暗号化するには、SSLという通信を使います。
SSLを使うには、クライアントはURLをhttp://からhttps://にするだけです。
(フォームでは <form action="https://~" というようにします)

ただし、WWWサーバ側に、暗号化するためのキーが必要となり、ベリサイン等からそのキーを買いサーバにインストールする必要があります。
お礼コメント
hajime1972

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございました。
CGI初心者なので、どうにも見当がつかず困っていましたのでとても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

使用しているWEBブラウザと情報を受け取る側のサーバー
がともにSSL(Secured Sockets Layer)などの暗号化
プロトコルに対応している場合には情報を暗号化して送る
ことが出来ます.
私はWEB上でショッピングなどをすることが無いので,
あまり気にしませんがメジャーなところではなんらかの
暗号化プロトコルが採用されているはずです.
最近のブラウザにしてもたいていSSLなどの機能が実装
されているので対応しているWEBサイトに行けばとくに
意識することなく情報の暗号化が行われます.
お礼コメント
hajime1972

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございました。
CGI初心者なので、どうにも見当がつかず困っていましたのでとても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00