オランダ語の読み方を三つくらい。

オランダ旅行の予定があります。しかしオランダ語って馴染みがない言葉なので、どう読んでいいのかわかりません。特に固有名詞で...

gunta さんからの 回答

• 2003/09/20 20:06
  • 回答No.4
gunta

ABN(標準オランダ語)では語尾の en は「エン」と発音せず「う」と「え」の間のような「あいまい母音」になります。

「ふーいぇもrへ」

のほうが、らしい、かも。

maumau さんのおっしゃる Scheveningen は、オランダ人が「外国人には絶対発音できない」、と、勝手に威張っている単語です。マスターして行けば尊敬されるか、プライドを傷付けられたと気分を害されるかどちらかでしょう。

あと簡単なプリーズに graag! というのがあります。Tea, please! とか言う状況で使われるのはこちらです。(Tee,graag!)

「はい、お願いします。」 = Ja,graag!
補足コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

ご回答くださったみなさーん、どうもありがとうございました!脳みそには入りきらなさそうなので、旅行ノートにメモって行こうと思います(^_^;)。
ポイントは今回先着順でつけさせていただきますね。
皆さんにお礼を申し上げます。楽しんできます~(^o^)。←まだ早いが気分はすっかり盛り上がってる(^_^;)。
投稿日時:2003/09/21 00:10
お礼コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

ひえー、わからんなあ。考えたんですけど、唯一オランダ語に触れる機会って……小野選手の車のCM?あの女の子の台詞に耳を澄ましてみたりはするものの、要諦がつかめない(^_^;)(短いですしね)

簡単なpleaseっていいですね♪類推によれば「てえ、ふらーふ」の筈だっ。余談ですが、わたしは紅茶党なので、コーヒー勢力が強いオランダでの10日間がちょっとアレです。念のためティーバッグを持って行こう。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/21 00:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。