エプソンプリンターの印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンのPX-A640プリンターを使用していると、突然印刷ができなくなる現象が起こります。
  • パソコンを立ち上げてはがきや文章を作成して印刷する際には、初めてプリンターを使用する場合には印刷ができますが、2回目以降印刷ができなくなります。
  • 対処法としては、プリンターの電源を切り、パソコンを再起動後に再度プリンターの電源を入れると、前回印刷ができなかったものが印刷できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン

今現在PX-A640を使用しています。 いつだったか忘れましたが突然印刷ができなくなる事があります。 例えば・・・・ パソコンを立ち上げてはがきでも文章でも作成した物を印刷しますが この初めてパソコンを立ち上げた時に一度印刷をするとその印刷はできます。続けてなら何枚でも問題なくできます。 しかし一度印刷を終わらせて次に違う書類を印刷使用とすると印刷ができなくなります。 このような時は一度プリンターの電源を切ってパソコンをシャットダウンまたは再起動。そして 再起動後にプリンターの電源を入れると先ほど電源を切る前に印刷できなかったものが印刷できるようになってます。 要はその日初めてプリンターを使用するときは問題なく利用でき少し時間をあけて再度印刷使用とすると印刷ができないというわけです。 ですからその日初めてプリンターを使う時点でプリンターに休憩時間を与えず次から次へ印刷させれば何枚でも何百枚でもインクがなくなるまで印刷は可能ということになります。 なぜこのような現象が起きてしまうのか全く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、OSも書かれていませんけど・・・・・ 以下のことでは? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003550-3 このカテでも結構質問が出ています。 プリンタドライバに問題があったような感じです。 (ドライバの問題というよりもOSの問題なのでしょうけど、たかが1社の特定の商品のためにマイクロソフトは動かないのでしょうから、エプソンが対応したというのが真相でしょう)