• ベストアンサー

EPSON PM-930Cの自動立ち上げ

WINDOWS XP SP2です。 EPSON PM-930Cのプリンターを使用しております。 このプリンターをもしできる事なら、パソコン起動と同時にプリンターの電 源も自動で立ち上がる様に、また、シャットダウンと同時に電源をOFFにした いのですが、そのような事は可能でしょうか? また、他メーカー等で可能なプリンターはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.1

ご質問の件は,なかなか難しいですね。パソコンの本体と連動するタイプの電源タップを使えば実現はできるのですが(参考URLに示したオーディオテクニカ社の「シンクタップ」に代表されるような連動型の電源タップは,パソコン用コンセント穴の電流量の変化を検知し,連動コンセント穴をON/OFFします),これを使うとプリンタのヘッドが乾燥して目詰まりを起こすなど,悪い影響が出る恐れもあります。 インクジェットプリンタの電源は本体の電源ボタンでON/OFFするのが基本です。電源ボタンを押すことで,「ヘッドクリーニングの後,プリントヘッドを待避して乾燥防止のキャップをヘッドに装着する」動作をするものがほとんどだからです(ですから,電源ボタンを押したあと5秒ぐらいは電源ランプが付いていると思います)。コンセント側で電源をOFFにすると上のような動作ができず,ヘッドキャップをしないまま放置してしまう(=ヘッドの乾燥につながる)ことになります。 USBやパラレルポートからの信号で,自動的にシャットダウンしてくれるプリンタがあれば理想的なのですが,そうした製品は見当たらないようです。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb30r.html
k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インクジェットプリンタの電源は本体の電源ボタンでON/OFFするのが基本です。> 全然知りませんでした。そうだったんですね。(お恥ずかしい...) 目詰まりを起こしてまで、そういう設定にはしようとは思いません。 あきらめたほうが良さそうですね。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

キヤノンのプリンタはプリンタ使用時に電源が入り、使用後何分か(設定による)で切れるように設定できます。私は560iですがこの設定を入れてます。

k-panel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノン製だと、似たような機能がありそうですね。 一度、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンPM-T960の使い方について

    以前も教えてgooで質問させてもらったんですが、いただいた回答が私の欲しかった物と食い違っていたので、もう一度質問させてください。 無線対応のプリンタ・エプソンPM-T960と ノートPC・ゲートウェイM-6839があります。 すでに無線(バッファローWHR-G/UのAOSS)で印刷可能な設定で印刷もできます。 ココからなんですが。 使わない時にPCをシャットダウン。 プリンタの電源も切る。 すると、次にPCを起動したら「ネットワークドライバが見つからない」という感じのメッセージが出ます。 プリンタをOFFにしてるので私にとっては当然の反応なんですが 起動時にプリンタが使える状態かどうか確認してもらわなくてイイんです。 そこで希望としては・・・ (1)PCかプリンタ側の設定でPC起動時にプリンタがオフになってても注意が 出ないようにしたいんですが・・・。(有線接続の時はこんな表示出ませんよね?) (2)キャノンのプリンタは印刷時だけ電源が入り、数分使わないと 自動でオフになるという機能があると聞いたんですが このプリンタは電源オンのまましばらく操作せずほっておくと 省エネモードというかスリープ状態っぽい感じにはならないんでしょうか?一応、しばらく使わないでいると液晶等は真っ暗になって止まってるんですが、数個のランプがチカチカとずっと光ってるので・・・。 説明書など色々と見たんですが、これといった物が載ってませんでした。。。

  • EPSON PM-650C 知っていますか?

    EPSON PM-650Cというプリンター知りませんか。 このプリンタは、エプソンカラリオシリーズにあったと思うのですが、 メーカーに問い合わせしても ない! の一言です。 どなたか、情報を教えてください。 ちなみに、プリンタードライバを捜しているのですが、

  • EPSON PM-800Cでプリントができなくなりました

    先日プリンタをつなげ、そのときはプリントが正常にできていたのですが、電源を切り、コンセントをぬいた状態で何日かしてからもう一度電源を入れてプリントしようとしたらプリントできなくなってしまいました。 プリンタの一時停止とか印刷中とか表示される部分に何も表示がない状態でデータが表示され、一時停止扱いになっています。どうしたらよいかご教授ください。 また、コントロールパネルのプリンタを見るとEPSON PM-800C というのとEPSON PM-800C ESC/P Rというのの二つが存在していますが、EPSON PM-800C ESC/P Rのほうを削除してもだいじょうぶでしょうか?

  • 自分で直したい EPSON PM-860PT 

    会社から不要になった EPSON PM-860PT をゆずってもらい、設置したところ、「エラーが発生しました。プリンターの電源をオフにしてください。」と表示されなにも出来ません。 (それまでは普通に使えていました) 今、使っているPM-780Cは電源を入れるとインクのカートリッジが左右に動くのですがこれは動きません。でも手で動かせてしまいます。 PM-780Cは印刷途中で止まってしまうようになり、PM-860PTをゆずってもらいました。修理にだすと1万くらいはかかるのでしょうか? どちらのプリンターも使えず困っています。

  • エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

    大変お恥かしい事なのですがエプソン製プリンター PM-840Cの印刷の汚れを直そうと自分で分解清掃しました。 しかし組み立て後テストをするとインクランプと用紙ランプが同時点滅してしまっています。 原因は「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました」との事ですが実際どこが原因なのかわかりません。 対策方として「一旦電源をオフにして、再度オンにしてください。それでもエラーが解除されない場合は、電源をオフにして、プリンタ内部に異物(輸送用の保護具、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 」とありますがこちらも効果なく原因不明です。 が・・・組み立て時にひとつミスをしてしまっています。 本体とプリントヘッドをつなぐ白い配線コード?を何箇所か折ってしまったのです。 これが原因なのでしょうか? おそらくメーカー修理か破棄しかないと思うのですが・・・ なにか思い当たる対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • EPSON PM-670Cがフリーズしました

    今日、ワード2002から文章の印刷をしていました。 すると、「黒インクがなくなりました」というプリンタウィンドウ2の表示が出て、そのことを示すランプが点灯しました。 そのときは、30枚ある文章の印刷中でした。そのうち4枚印刷されてから止まりました。 インクカートリッジを替え、いつものようにインクの充てんがされていたのですが、その途中で止まり、何をしても反応しなくなりました。 それから2時間たちましたが、依然動く気配がありません。 OSはWindows XP SP2で、プリンタは1998年ごろ購入したEPSON PM-670Cです。 シリアルポート接続(と言うのか?)しています。 黒インクランプが点灯し、電源ランプが点滅しています。 こういう時はどうすればいいのでしょうか?? もうプリンターの寿命なのでしょうか?? まだ初心者なので詳しいことはよく分かりません。 回答お願いします。

  • エプソンPM7000Cをウィンドウズ7で

    PC、プリンター、英語、どれも詳しく無い者です。 PM7000cのドライバについて教えて下さい。 エプソンの仕様ではWindows® Me/2000まで対応となっているようですが、http://www.driverscape.com/download/epson-pm-7000c に、ウィンドウズ7対応のドライバが有るようなんですが、このドライバでPM7000Cのプリンタがつかえるのでしょうか? 当方、XPから7に変更しようかどうか思案しています。 また、そもそもこのページからダウンロードしても大丈夫なんでしょうか? 何でも良いので、ご教授願います。

  • EPSON PM-760Cを使っていたら動きがおかしくなりました・・・

     ローカルでプリンタ(EPSON PM-760C)を使用していたら、いきなりプリンタが印刷できなくなってしまいました。  電源をつけると、いろいろ最初は動いてるのですが、その後、給紙ランプと、黒インク切れランプと、カラーインク切れランプが、同時に点滅しだして、また、電源のランプも点滅しています。  その状態で、デスクトップ上で印刷をクリックすると、 「印刷に失敗しました。」 が表示されます。  まったく紙を取り込む気配もないのです。  解決策はあるのでしょうか。やはり電器屋さんに持っていって修理してもらうしかないのでしょうか。

  • Win XP でエプソンPM-2000Cを使えませんか?

    Windows XP で以前から使用しているエプソンPM-2000Cを使用したいと思いますが、Win XPのCDでドライバーを入れると入ったようになるのですが、使用できず、エプソンのHPにはPM2000CのXP用ドライバーはありませんでした。 ネットワークプリンタで使用したいのですが、使えるようにする方法はありませんか?

  • 印刷できません EPSON PM-900C

    新しいPCを購入したのでプリンターもつないでいたのですが、プリンタウインドウ!3のインストール(付属のCD-ROM利用)がうまくできませんでした。 強制終了し、再起動すると印刷はできるのですが、インクの残量を感知しません。 そこで、エプソンのHPから「PM-900C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS」をダウンロードし、インストールすると、インストールは正常にできるのですが、いざ印刷しようとすると応答がなく、印刷できません。 どうすればいいのでしょうか・・・ OSは WindowXP プリンタはエプソン PM-900C ちなみにPCの機種は FMV-BIBLO NB50J です。

専門家に質問してみよう