• ベストアンサー

EPSON PM-930Cの自動立ち上げ

WINDOWS XP SP2です。 EPSON PM-930Cのプリンターを使用しております。 このプリンターをもしできる事なら、パソコン起動と同時にプリンターの電 源も自動で立ち上がる様に、また、シャットダウンと同時に電源をOFFにした いのですが、そのような事は可能でしょうか? また、他メーカー等で可能なプリンターはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

ご質問の件は,なかなか難しいですね。パソコンの本体と連動するタイプの電源タップを使えば実現はできるのですが(参考URLに示したオーディオテクニカ社の「シンクタップ」に代表されるような連動型の電源タップは,パソコン用コンセント穴の電流量の変化を検知し,連動コンセント穴をON/OFFします),これを使うとプリンタのヘッドが乾燥して目詰まりを起こすなど,悪い影響が出る恐れもあります。 インクジェットプリンタの電源は本体の電源ボタンでON/OFFするのが基本です。電源ボタンを押すことで,「ヘッドクリーニングの後,プリントヘッドを待避して乾燥防止のキャップをヘッドに装着する」動作をするものがほとんどだからです(ですから,電源ボタンを押したあと5秒ぐらいは電源ランプが付いていると思います)。コンセント側で電源をOFFにすると上のような動作ができず,ヘッドキャップをしないまま放置してしまう(=ヘッドの乾燥につながる)ことになります。 USBやパラレルポートからの信号で,自動的にシャットダウンしてくれるプリンタがあれば理想的なのですが,そうした製品は見当たらないようです。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb30r.html
k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インクジェットプリンタの電源は本体の電源ボタンでON/OFFするのが基本です。> 全然知りませんでした。そうだったんですね。(お恥ずかしい...) 目詰まりを起こしてまで、そういう設定にはしようとは思いません。 あきらめたほうが良さそうですね。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato-tya
回答No.2

キヤノンのプリンタはプリンタ使用時に電源が入り、使用後何分か(設定による)で切れるように設定できます。私は560iですがこの設定を入れてます。

k-panel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノン製だと、似たような機能がありそうですね。 一度、調べてみようと思います。 ありがとうございました。