• 締切済み

抱き枕の洗濯方法について。

こんにちは。 洗濯の方法についての質問なのです。 ニトリのフェザー抱き枕の洗濯方法に困っています。 表示の部分が擦れて見えなくなってしまっていて、詳しい事がわからなくなってしまいました。 クリーニングに出すべきかとも思ったのですが、クリーニング店が遠く持ち運ぶのも大変です。 普段の洗濯、乾燥はコインランドリーです。 やはり手洗いや押し洗いが無難でしょうか。 また、よい乾燥の方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

中身が化繊綿の物なら、お風呂場で浴槽にぬるま湯を張って洗剤を入れて踏み洗いするか、頑張って手で押し洗いするかして、浴槽に網や竿2,3本渡して、そ の上に枕を置き、1時間ほど水切りしてから、紐で何箇所か結わえて物干し竿に吊るすなどして、通気性のいい場所で干すといいです。 中身がウレタン素材の物は、基本的に洗えません。ウレタンは水を含むとものすごく重くなって、自重で簡単にベリッと破けてしまうし、うまく破けずに移動さ せられたとしても、ちょっとやそっとで乾かないので、洗ったことによって却って雑菌が繁殖して臭くなる場合も、大いにあり得ます。ウレタンは紫外線にも弱 いので、天日干しすら不可。風通しのいい場所で陰干ししたり、中性洗剤をぬるま湯に溶かした物にタオルを浸して、固く絞った物で表面を拭き掃除するくらい しか、お手入れの方法はありません。

回答No.3

一番汚れていると思われるところによりました。 肌が直接触れる場所ですからね。 シミもありませんし、黄ばんでいるわけでもありません。 でも、汚れが取れなくなってからでは遅いので洗ったほうがいいでしょう。 洗いすぎて色が落ちたり、生地が痛んだりしないようほどほどに。 衣類用中性洗剤の代表格、エマールです。 今回、愛花の抱き枕カバーのために買ってきました。 いつもの洗濯は、弱アルカリの粉洗剤を洗濯機に入れて洗うのみ。 セーター等、面倒なのはクリーニングに出しています。 さすがに愛花をクリーニングに出すわけにはいきませんw それに、洗濯機で一緒に洗うと痛んでしまいそうですし、色落ちも怖い。 洗うときは裏返しにします。 これもプリント面を保護するため。 ちなみに写真に撮るために顔の部分を持ってきただけですw ちゃんとたたむと次の写真のようになります。 さらに洗濯ネットに入れます。 といっても洗濯機にかけるわけではありませんよ。 エマールを入れてジャブジャブと押し洗いします。 水を吸う素材ではありませんし、イマイチ洗えている感がありません。 ですが、もみ洗いするわけにもいかないので、ジャブジャブと続けます。 若干水に色が着いたでしょうか。 心配していたほどではありませんでした。 まあ、髪と水着以外は薄い色ばかりなのでこんなものでしょうか。 洗えたら軽く脱水します。 洗濯ネットに入れたのはこのためです。 絞るわけにはいかないので、脱水が手っ取り早い。 念のため「Tシャツモード」にしました。 時間は30秒くらいで十分です。 れる前は、ダラダラと水が落ちていましたが、このとおり脱水できています。 やりすぎると痛むので注意。 あとは2回ほどすすいで、仕上げに脱水して完了です。 干す場所ですが、さすがに外はダメ。 日光に当てると紫外線で色落ちしてしまいますし、なにより愛花をさらし者にするわけにはいきません。 念のため印刷を確認してみましたが、色落ちしている感じはありません。 伸びたり縮んだりもしてなさそうなので、洗濯の方法はよかったみたいです。 洗濯ネットにさえ入れれば、普通に洗濯機へ入れても大丈夫な気も・・・。 でも、大切な抱き枕カバーですし、この方法で洗っていこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 抱き枕ではないですが クリーニングに出すほどではない(長く使った)ダウンジャケットは 自分で洗ってしまいます 普通に優しくおしあらいでOKです 軽く絞って日陰干ししています

noname#128142
noname#128142
回答No.1

私なんでも洗濯機と乾燥機で乾かします。 座布団(綿)枕(綿)でもフッカリそのまま出てきましたので、 フェザーも大丈夫なんじゃないでしょうか? 子供のジャンバー(きっと綿)も洗濯乾燥でそのまま出てきます。 次には、自分のダウンジャケットも洗濯機と乾燥機で洗うつもりですから、 抱き枕は平気じゃないでしょうか? 洗った後にも、感想お聞きしたいです。 きっと業務用ならば、一層そのまま綺麗になって出てくるのではないでしょうか? ちなみにどれも洗剤はいつも粉末のアタック使ってます。 ぬいぐるみも、フサフサで入ったままでてきますよ。