• ベストアンサー

大切な

大切なものが学校で盗まれてしまいました。 クラスメートがやったことはわかったのですが誰なのか手掛かりが無くわかりません なにか見つける良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

PSPのシステム情報見せて貰えばいいんじゃないですか? MACアドレスは変更できませんし。 # まぁ、証明するのは面倒ですけどね。

kuro072
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.5

>さっそく試してみたいと思います。 『証明するのが面倒だ』ということをお忘れなく。 自宅の無線LANルータに接続時のMACアドレスが記録、ログに残るようなら… そちらを「先に」印刷して相手に見せた上でシステム情報の開示を求めないと 証拠とする根拠が薄くなります。 # あとからこのMACアドレスのはオレのだ!と主張したところで、 # 第3者には言い掛かり付けているかどうかの判断はできません。 # となれば、「現所有者」の方を支持するかもしれません。(まぁお互いの普段の素行次第かもしれませんが) 自宅に無線LAN環境が無い。とか、MACアドレスがログに残らない。 だったりすると、かなり難しくなりますし。 # PSPに登録した名前は初期化で消せるでしょうからアテになりません。 Media Goとかで機器認証していたら…その情報はどこかにありますかねぇ。 いろいろモメるのが目に見えていますが…。 ゲーム機を学校に…というのは認められていないのでしょうから、回答されている通り学校側の協力は得られませんので…。 窃盗ということになるでしょうから警察に訴えることは可能でしょう。 回答してはいますが…PSPが手元に戻ってくる可能性は低いでしょうね。

kuro072
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 うちの学校は基本的にそういうゲーム機器なんかも 持ち込みが認められているので一応先生にも頼んでみているので 見つけられるように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

外装に名前が書いてなければ区別はつかないのでわかりません。 そして、携帯ゲーム機を学校に持っていくことは校則で禁止されているでしょうから、先生方も協力してくれないでしょう。 諦めるしかないでしょう。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

実際ムリでは無いですか。 貴方から盗んだpspでも自分で購入したって言えばそれまでですし・・ まして誰だか分からない・・ 諦めムードだと思いますけど・・

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

何が盗まれたかによりますね。 まさか、ハートとかじゃないですよね?

kuro072
質問者

補足

盗まれたのはPSPです。

関連するQ&A

  • 8年くらい前「ちゃお」で連載されていた・・・・・・。

    こんにちは。 現在、大学1年生です。 8年くらい前に「ちゃお」で連載されていた漫画のタイトルが思い出せません。 手がかり ・「はじけてBB」と同じ位の時期に連載されていた。 ・小学校の先生と、生徒の恋愛の話 ・主人公の点数がよく、クラスメイトから「贔屓だ!」といわれていたが、主人公の採点の方が辛かった。 手がかりはこれくらいです・・・。 お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 同窓会をしたいのですが…

    私は中学校で転校をしてからのち、いろいろ引っ越しもしたので、小学校の頃のクラスメートの住所や電話番号など古い情報しかなく、同窓会に呼んでもらうこともできず、自分から呼びかけることも出来ません。 小学校時代のクラスメートの方々に呼びかけるいい方法はないでしょうか? ちなみに小学校を卒業して20年ほど経っているのですか。

  • 河童の化身だった女子学生の話

    外国人の友人が今も忘れられないと言っている話です。 もし、日本での正式タイトルや、発売関係が分かれば教えて下さい。 (1)彼女が覚えているタイトル「赤いリボン」(東亜細亜地区での題名です) (2)ストーリー  学校で虐めに遭っている赤いリボンを付けた女の子がいる。  だがある日、男女のクラスメートが親しくなった。  女の子は二人に「自分は本当は河童だ」と告白する。  信じない女の子のクラスメートと、信じる男のクラスメート。  二人の目の前で女の子は証拠として川に飛び込む。  女の子のクラスメートは驚いて騒ぐが、男のクラスメートは信じようと言う。  翌日?同じ場所に行ってみると、岩の上に女の子が笑って立っており、再び川に飛び込んで去っていった(河童になった?)  クラスメート二人の所に、女の子の赤いリボンが流れ着く。  そのリボンは全く濡れていなかった。 (3)彼女が見た時期 10年くらい前 (4)恐らく実写 (5)ビデオで見たらしいのですが、彼女の国では日本のドラマもビデオになりやすいので、TV番組と言うことも考えられます。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、彼女もずっと探しています。 是非、よろしくお願いします。

  • 主人公の女の子のクラスメイトに「島津(しまつ)くん」という男の子がいる話

    半年くらい前に読んだ本の題名を忘れてしまい、とても気になっています。 ストーリーもよく覚えていなくて、手がかりとなるのは以下のシーンのみです。 主人公の女の子が隣の席のクラスメイト:島津君を「しまづくん」と呼び続けていたため、物語の終わり近くで「しまづじゃなくて、本当はしまつなんだ」みたいなことを言われるというシーンです。 うろ覚えですが、島津君は長らく学校を休んでいて復活してきてたまたま主人公の隣の席になった、という設定だったと思います。 ふたりは恋愛関係にはならず、苗字で呼び合うクラスメイトでした。 島津くんとのやりとりは話のメインラインではなかったと思います。 どなたか、ご存知の方、ご回答おまちしております。

  • 不安です。教えてください。

    私は先日進級をしました。クラスメイト 担任がガラッと変わりました。クラスに は明るいグループが多く大人しく地味な 子もなかには居ます。私はどちらかと言 ったら地味な方に入っています......。 そこで今回2年間同じクラスメイトです 学校生活を一生懸命過ごしたいんですが まだ友達が全然居ません。明るいグルー プの子達とも仲良く接する方法を教えて ください。少し不良っぽいイメージがあ り怖い雰囲気の時もある方々です....。 私はなるべくよそよそしないようにして いるつもりなんですが....私から話かけ るのが苦手で中々馴染めないでいます。 これからの学校生活がとても不安です。 勉強も友達関係もうまくやりたいと思っ ていて、いじめられるのが凄く怖いです こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 人間関係で友達のこと

    私は友達ではないのですがクラスメートから嫌がらせっぽいことをされます。授業中に話しかけてくるので授業に集中できなくて内容がわからなくなったり、何もいっていないのに「はぁだまれよ」とか不細工、キショイ、死ね、消えろとか嫌だと言っているのにSEXの話ばかりしてきます。 母親は先生に言いなさいというのですが、そのクラスメートはけっこう不良っぽくて普通に先生に向かってうざいとか黙れとかこの前○○のことリンチしてきたとかいうような人です。先生に言ったら絶対お前ちくったなとかいってもっとひどくなると思います。それでも先生に相談はします。 一日の三分の一を過ごす学校がとても苦痛で最近は学校に行くと吐き気がしたり頭痛くなったり体調も悪くなって辛いので何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 外国人のヲタクはよくて日本人のヲタクはだめ?

    何で外国人のヲタクはよくて日本人のヲタクはダメなのですか? 学校でクラスメイトに言われました「ヲタクとかキモイ」と、そこで私は「じゃぁ外国人のヲタクにも同じことが言える?」と言い返しました、そしたらクラスメイトは黙り込んでどこかへいってしまいました。 前々から気になっています、どうか皆様回答お願いします。

  • 喉とお腹が鳴る…

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 家にいるときはあまり鳴らないのですが、学校だと喉やお腹が鳴ってしまいます。 3限目と4限目が鳴ることが多いです。 鳴るかもしれないと思い、授業の前にクッキーやチョコ、グミなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときもあります。 (食べて鳴らないときもあります。) 毎日のように鳴りそうになったり鳴ったりするのでとても恥ずかしいです。 私は学校がとても苦手でクラスメイトが怖いです。いつも一人でいます。 また、クラスは三年間同じで今年で三年目です。 人間関係が苦手で、クラスメイトが怖いことが学校が苦手であまり行きたくないという理由なのですが、喉やお腹が鳴ってしまい恥ずかしいというのも理由の一つです。 鳴ってしまう自分が嫌です。 クラスの子たちはどう思っているのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 また、鳴らない方法はありますか。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。

    大至急お願いします。 先週、私の通っている学校のクラスメイトが亡くなりました。 そのクラスメイトとは、少ししか話したことがありません。 亡くなったクラスメイト宛にメッセージを書いたのですが、この書き方は変でしょうか? ○○さんへ あまり話したことはありませんでしたが、2ヶ月間一緒に学科や実習の授業を受けたり、掃除当番の班が一緒でよかったと思います。2ヶ月間ありがとうございました。 △△より