• ベストアンサー

河童の化身だった女子学生の話

外国人の友人が今も忘れられないと言っている話です。 もし、日本での正式タイトルや、発売関係が分かれば教えて下さい。 (1)彼女が覚えているタイトル「赤いリボン」(東亜細亜地区での題名です) (2)ストーリー  学校で虐めに遭っている赤いリボンを付けた女の子がいる。  だがある日、男女のクラスメートが親しくなった。  女の子は二人に「自分は本当は河童だ」と告白する。  信じない女の子のクラスメートと、信じる男のクラスメート。  二人の目の前で女の子は証拠として川に飛び込む。  女の子のクラスメートは驚いて騒ぐが、男のクラスメートは信じようと言う。  翌日?同じ場所に行ってみると、岩の上に女の子が笑って立っており、再び川に飛び込んで去っていった(河童になった?)  クラスメート二人の所に、女の子の赤いリボンが流れ着く。  そのリボンは全く濡れていなかった。 (3)彼女が見た時期 10年くらい前 (4)恐らく実写 (5)ビデオで見たらしいのですが、彼女の国では日本のドラマもビデオになりやすいので、TV番組と言うことも考えられます。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、彼女もずっと探しています。 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!(><) これで彼女に報告できます。

その他の回答 (2)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

今関あきよし監督 「りぼん RE-BORN 」(1988)で間違い無いと思います。 昔、この映画が公開されたのを知ってますし、レンタルビデオで観ました。 私もとても好きな作品ですが、入手は困難かと思われます。

nono_ko
質問者

お礼

そうですか、そんな昔の作品だったのですね。 でもはっきり分かっただけでも、彼女には朗報です。 ありがとうございました!

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 下記にも「りぼん RE-BORN」のストーリーなどが紹介されていますので参考にして下さい。↓ http://www.pal-ep.com/dbf/profile.cgi?tpl=profile&hor=1&label=1&key=1988 ただ内容的に食い違う部分がありますのでこの映画じゃなかったらごめんなさい。 もしこの作品だとしても今もレンタル店に置いてあるかは微妙ですが・・・

関連するQ&A

  • 片足を川に流されたパンダの話

    こんにちは。お世話になります。 現在39歳ですが、保育園の頃(35年ほど前)に片足が川に流されたパンダの話しを絵本で読んだ記憶があるのですが、タイトル等わかる方いましたら教えてください。 手がかりは、パンダが川に片足を流されてそれを探しに行く、という内容は以上はないのですが、よろしくお願いいたします。

  • まんが日本昔ばなしで

    子供の頃に見た、まんが日本昔ばなしでタイトルを思い出せないのですが、 とても印象に残っているお話があります。 たしか山の中の家に男の人が二人住んでいるところに、おなかを空かせたお坊さん?がごはんを食べさせてほしいということでたずねてきます。 そこでいじわるな二人は食べさせてあげるが、決して残すな、というような感じのことを言って、山盛りのそうめんをお坊さんに食べさすのですが、お坊さんは以外にも出したそうめんをぺろりとたいらげてしまいます。 その光景に唖然とする二人ですが、次の日起きてみると、お坊さんの姿はなく、外に出てみると家の近くの川がそうめんの川のようになって流れていました。 というような感じのお話だったと思うのですが; 子供の頃のことなのでタイトルが思い出せません。 どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

  • 主人公の女の子のクラスメイトに「島津(しまつ)くん」という男の子がいる話

    半年くらい前に読んだ本の題名を忘れてしまい、とても気になっています。 ストーリーもよく覚えていなくて、手がかりとなるのは以下のシーンのみです。 主人公の女の子が隣の席のクラスメイト:島津君を「しまづくん」と呼び続けていたため、物語の終わり近くで「しまづじゃなくて、本当はしまつなんだ」みたいなことを言われるというシーンです。 うろ覚えですが、島津君は長らく学校を休んでいて復活してきてたまたま主人公の隣の席になった、という設定だったと思います。 ふたりは恋愛関係にはならず、苗字で呼び合うクラスメイトでした。 島津くんとのやりとりは話のメインラインではなかったと思います。 どなたか、ご存知の方、ご回答おまちしております。

  • 女の子と妖精?のお話なのですが…

    小さい頃読んだ本を探しているのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいますでしょうか…? ・女の子が、小さな妖精に家具などをつくってあげるという場面があったと思います。 ・児童書だったと思いますが、絵本ではありません。 ・10年以上前に出版された本だと思います。 図書館や書店などで聞いてみたのですが、わかりませんでした…。 お心当たりのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 手がかりが少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 昔に「リボン」で掲載されてた話

    あまり記憶が不確かなんですが、むかし(9~6年ぐらい前?)だったと思うんですが、リボンに掲載されてたはなしで、 小6ぐらいの子(?)の女の子が年上の男の人(25・6歳?)に恋してるという話です。小6ぐらいの子は背が高くて、大人に見間違えるほど背が高いんです。 女の子が小1ぐらいの時になんかでその男の人に助けられて、それからその男の人に一目惚れして、女の子が小6になってその男の人と再会して、それからの話なんです。 この話の作品名を知りたいんですけど、知ってる人いませんか?この話がどうしても読みたくなったんです。途中までしか読めてないし。 作者名も分からないのですけど・。 よろしくお願いします。

  • 絵の題名教えて下さい

    名画のタイトルを調べるように 要請があり調べていましたが、 どうしても5枚題名がわかりません。 何か手がかりになるようなことでも 構いません。 教えていただけると嬉しいです。 尾形光琳:屏風絵らしい、紅葉のような木が描かれ、その 下で数人の人が描かれ 左側に湖が川のようなものが描かれています。 シスレー:女性と女の子が海へ向って立っている後ろ姿で描かれ、 海にはヨットのようなものが描かれている。 ゴーギャン:山の風景、女性?が岩のようなところに腰掛けている。 コロー:似たような絵がたくさんあるので 説明しにくいです。コローの作品が載っているHPをご存知の方教えて下さい。 ターナー:ムスクのような白い建物が左に描かれ、青い空と白い雲が左の方に描かれている。

  • 相当昔のアニメですが

    18年くらい前の作品で、主人公の女の子が新体操をやっていたことしか覚えていません。 もしかしたら再放送でもっと前の作品なのかもしれませんが、 他に何も記憶に残ってないんです。 ちなみに私は幼稚園児で、よくマネをして狭い部屋でリボンを振り回していました。 何も手がかりがないんですけど、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 西川峰子夫妻が出演した旅番組に出てきた川

    3~4年前に西川峰子さんが旦那さんと出演した旅番組の中で、二人で河原でランチを食べるシーンがあったのですが、その川の名前が思い出せません。 場所は多分関東で、河原には大きな岩がゴロゴロしており、その岩に二人で座ってランチを食べていたように記憶しています。 お心当たりのある方は、ご教示の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 株でもうけてプレゼントを買う話です

    15年くらい前、図書館でふと見つけて読んだ本です、もう一度読み返したいと思っても、本の題名がわからず、その図書館から遠くへ引っ越してしまったため、長い間途方に暮れていました。    中学生くらいの男の子2人が夏休み中、好きな女の子へのプレゼントを何にするか悩む、内容(おぼろげですが)でした。  確実なのは、主人公の男の子が親戚のおじさんの勧めで株をやって、儲けたお金で真珠のネックレスを買ってあげるというところです。  手がかりが少ないのですが…宜しくお願いします。

  • 青酸カリはアーモンドの香り

    20年以上前に見たサスペンスだと思います タイトルが想い出せません 青酸カリを使った殺人が繰り返されるないようだったような? ラストしか憶えてないのですが、主人公の女の子が(多分犯人)男に珈琲(もしくは紅茶)を出す 男は珈琲の香りを嗅いで「アーモンドの香りがする」とか言っていた様な… 手がかり少ないのですが、よろしく