• ベストアンサー

給料16万が10万になりました。

mqaの回答

• mqa
回答No.2

ビジネスの世界で「できません」だけは禁句ですね。 この場合であれば 「私にはその能力がありませんので、〇〇さんに依頼してみます」 「私だけではできないので、誰か手伝って頂ける方をつけて貰えませんか?」 「出来る方法を検討しますので、返事を少し待って下さい」 など、必ず出来る方法を考え、解答するべきです。 お客さまからの直接の要望であれば尚更実現させる事が大切です。 断る=会社の信用を無くすと思った方が良いですね。 マイナス面だけの返事では、相手に与えるのはマイナス面だけであり、 異動、減給は会社によってはあるでしょう。 基本的には、プラスになる返事を心がけると良いと思います。 つまり、打開策や、提案を付け加える事です。 異動、減給は気の毒だと思いますが、今回は勉強したと言う事で、 前向きに考えるのもビジネスでは大切ですね。

mahiko
質問者

お礼

そうですね。思い詰めていたようです。  立場の違いも考えるべきでした。  勉強します。有難うございました。