• ベストアンサー

資産デフレと債務デフレ

資産デフレと債務デフレを混同しておりましたが、両者は別個 のものと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130496
noname#130496
回答No.1

あまり詳しくないので話半分にとってください。 負債デフレ(debt deflation)は、物価下落ショックから投資需要変化を通じて派生する経済停滞の過程として経済学で比較的明確に定義されていると思います。 一方「資産デフレ」は経済学の用語なんでしょうか(詳しい人お願いします)? 個人的には、資産デフレは単に資産価値の持続的な下落を意味したり、負債デフレと同様の過程を意味したり、それに消費への資産効果も加えたり、多義的に用いられている感じがします。 ただ、どちらも経済主体の純資産の価値が下落することに最も関連してはいると思います。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。