• ベストアンサー

インフルエンザ後に、ものもらい?

今週の月曜日(1/31)にインフルエンザと診断され薬を飲んだら熱も下がり、後は咳が止まればってとこなんですが…今度は耳の辺りが痛いと言いだし食事も出来ない状態です。もしかして、おたふくでしょうか?おたふく風邪と言うくらいですから咳も出るんですよね?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

思い切り突っ込みで ものもらいはまぶたが赤く腫れ、痛みやかゆみを伴う目の病気 症状 おたふく風邪の潜伏期が過ぎると、発熱したり、それと同時に耳の下が腫れてきます。耳の下は片方だけ腫れることも、左右両側が腫れることもあります。これがおたふく風邪の特徴です。この腫れる原因は耳下腺という唾液腺(唾液を作るところ)ですが、顎の下にある顎下腺も唾液腺ですから、顎の下が腫れることもあるのです。 この症状により顔が「おたふく」に似る事からおたふく風邪と呼ばれています。 口を開けたりものを食べて唾液が出たりすると腫れたところが痛むので、食欲が無くなります。熱も出るので、水分が摂れないと脱水状態になることも。  それ以外の、かぜ症状(せき、鼻水)などは ありません。

car-men3
質問者

お礼

突っ込みありがとうございます!?ボケてました(笑)回答とても参考になりました。ありがとうございました。また機会があれば是非お願いします。