• ベストアンサー
  • 困ってます

タンク据付型カートリッジのシアン(青)だけ出ない

お世話になります 意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします  カートリッジに穴を開け、そこにチューブを通し、外部にインクタンクを設置し、そこから 点滴のようにインクをカートリッジに自動で(圧力?)使用した分だけ補充される という改造カートリッジを使用しています  時折秋葉原などで売っている様子ですが 私は海外で購入しました 事情があり半年ほど カートリッジを使用していませんでした 久々に使ったところ シアン(青)だけ出てきません  以前はきれいに写真印刷などもできたので 復帰させたいと思っています そこで質問です  (1) ノズルチェックをするとシアンだけ全く印刷されないカートリッジを復旧させることは可能ですか? 補足です カートリッジは「黒」が単体 「黄色・赤・青」は一つのカートリッジです 機種は キャノン MP258 です 供給タンクに問題はないと思います 印刷コストがとても安く気に入っていたので御存知の方がおられればお教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします  よくわかりますよ。 >事情があり半年ほど カートリッジを使用していませんでした >久々に使ったところ シアン(青)だけ出てきません  半年も使わなかったのならノズルが詰まったのでしょう。それだけ長期間使わなければ純正インクでも出なくなることはあるでしょう。 >(1) ノズルチェックをするとシアンだけ全く印刷されないカートリッジを復旧させることは可能ですか? ヘッドクリーニング(キヤノンはノズルリフレッシュといったかな?)を数回実行して、ノズルチェックをしてみてください。これでもダメなら、少し時間を置いて(ヘッドを過熱させないため)再度ノズルリフレッシュを数回してノズルチェックパターンを印刷して確かめましょう。多分これで解決するとおもいます。 もしダメなら修理か買い替えですね。 修理対応期間のものかどうかは自分で確認してください。なお修理に出すときは純正のカートリッジに替えて出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします  よくわかりますよ 御辛抱に感謝します(笑) 了解しました!! ヘッドクリーニングを何度かして見ます  それで駄目ならあきらめます・・・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?

    詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。

  • 突然青しか出なくなった

    canon pixus MG6730です シアンがなくなったので、補充したところ さっきまで普通に印刷できていたのに 青色しかでなくなりました。 かすれなどもなく、綺麗に青1色です ノズルクリーニング、強力ノズルクリーニング 試しましたが、青色のかすれがなくなっただけでした! 助けてください(;_;) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • シアンのカートリッジを認識しない。

    EPSON EP-804A を使用していますが、電源を入れたときに突然「インクカートリッジが認識できません セットし直してください インクカートリッジ ICC50/51 シアン」 と表示されます。 シアンのカートリッジをセットし直してもメッセージは消えません。 新品のカートリッジに交換すると、メッセージは消えましたが、翌日再度電源を入れると同じメッセージが表示されます。新品のインクを何回も没にしてしまいました。 会社と家の両方で同じプリンターを使用していますが、両方に同じ現象が発生しました。 エプソンに問い合わせたところ、いったんすべてのインクをセットし直してくださいとのことでしたが、結果は同じです。なにが原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にメーカー製以外は、保障対象外です。 自己で対応できない場合は、諦めるしかないと思います。 社外品は、ノズルが詰まりやすいのが特徴です。 最低でも週一で使わなければ、詰まります。 その様なもの使っている人は、いないのではと思います。 半年も使わなければ、詰まって当然です。 純正でも最低一ヶ月に一度です。 私も最初はわからなく、純正ですが半年使わなく詰まりました。 そして、仕方なくインクを全て交換したら、正常に戻りました。 今は、必要なくても最低月に一度は作動しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 半年もほっておいたのが悔やまれます  船便で輸送したもので・・・・ 純正でも一ヶ月に一回使用が必要なんですね 私のものは純正カートリッジを加工して使用するものでした あきらめるしかなさそうですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • シアンが出なくなりました

    PX-045Aを使っています。急にシアンが出力されなくなりました。 インクが減っているためと思い、カートリッジを新品に交換しましたが、ダメです。 ノズルのクリーニングを2回行いましたが、状況は変わらず。 他に試せることないか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 画像の印刷が縞になる

    PIXAS mp610複合印刷機を使用しています インクは純正品を使ってますが7eCシアンのインクが無くなったので純正のインクタンクを取り換えて印刷したところPC上は正常ですが印刷すると濃淡の縞になります ユーティリティのクリーニングと強力クリーニングをしてノズルチェック印刷したところCの一番上が濃い青色と薄い青色で2段となり2番目と3番目は青の薄い1段1色で印刷されてます 補充する前は異常なかったのですピンクのM黄のY黒のBKは正常です ヘッド位置調整を自動でやりましたが画像を印刷すると縞が出ます 修正の仕方を教えてください    ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カートリッジ交換しないとダメですか?

    NECのPICTY820Gを使っています。 印刷の色がおかしくなったので、ヘッドクリーニングして、青・赤・黄色のインクを補充したのですが、黄色だけでません。 いくらクリーニングしても黄色だけでないのですが、もうあきらめてカートリッジ交換しないとダメですか?

  • シアンインクを消費したい

    EPSON製プリンタ(複合機)PM-A850を使っています。 インクは6色(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ)ですが、このうちシアンインクの減りが極端に遅く、シアンのストックが無駄に増えてしまいました(ネットで調べたところ、同じ悩みを持つ人は少なくないようです)。もっと早くバラ購入に切り替えておけばよかったのですが……。 深い青を多用した文書(年賀状)を作って大量に印刷してみましたが、シアンの減りは6色中最も遅く、むしろライトシアンの減りが速くなりました。 今度はシアンベタ塗り(#00ffff)の大きな画像を使ってみましたが、やはりシアンの減りが最も遅いです。つまりシアンの印刷に、シアンインクは殆ど使われていないのです。 そこで、このプリンタでシアンインクを集中して消費するテクニックを知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか。

  • インクの残量はあるはずなのにないとでる

    プリンタヘッドの調整の印刷中に誤って電源がぬけてしまい、そのあとからシアンの色に異常がでています。最初はノズルのつまりとでていたのですが、ノズルチェックができず、インクをカートリッジから出し入れなどをしていたら、やがてインクがないと表示されるようになりました。カートリッジからだして量をチェックしましたが、まだシアンはありました。インクがないとでているので、ノズルチェックなどすべてのメンテナンスができません。インク残量のページにいくとシアンが×になっています。そして、ずっとインクマークが点灯したままです。これは新しいインクを買えば解決するのでしょうか。それとも、ノズルかなにかのつまりなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1色(シアン)印刷されません

    ノズルチェックしてもシアンがでてきません。印刷結果の用紙左上のAJ04AA QP100A73と印刷されてるのは関係あるのかわかりません。? シアン残量ありましたが、他色のインクが少なくなっていたので すべて純正のインクカートリッジに交換しましたが、やはりシアンが出てきません。 プリンターは前回使用から1カ月以上2カ月未満ですが、前回はきれいにプリントできていました。 お答えお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンだけ色が漏れる。

    EPSON774A のプリンタについて。 PCとは繋げておらず、主にコピー機として使用。 テスト印刷にてシアンのみ印刷されない為、プリンタ機能でクリーニングを何度か行いましたが、シアンのみ漏れて印刷されます。 また、漏れているせいかすぐにカートリッジがなくなり、交換しています。 インクは、購入時から純正を使用しています、 修理に出さずに改善する方法はないでしょうか。 もし修理が必要な場合ですが、 保証書を紛失したようなのですが、購入日時や保障期間かどうかを調べる手段はないでしょうか。 PCと接続することも可能です。 まずは、修理に出さずに改善策がないか知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 詰め替えインクは安全でしょうか?

    CANON MP500を使用しています。 インク・カートリッジがけっこう高くつくので最近流通している詰め替えインクを試してみようかと思います。詰め替えインクも100円ショップで売っているものから、サンワとかが出している一級品?までありますが、安定に作動するのでしょうか? 試したことのある方、トラブルやインク詰まりが多くないかお聞かせください。インク・タンクが空になって1週間くらいたったカートリッジがあるのですが、それに補充しても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

    皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。